アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を習うものです、試験にタイトルの問題が出されました、どっちを選ぶか迷っています。
選択肢は、1あげました 2もらいました

質問者からの補足コメント

  • 私もそう思うんですよ、一は起こすという動作を母にしてあげる、二、は母に頼んで、母は起こすという動作をしてくれたじゃありませんか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 08:46

A 回答 (16件中1~10件)

2.もらいました  です!


あげましたを使うときは 母を〜 です

母に〜と言われているので2ですね
    • good
    • 0

2、です。



してあげる、は自分が上位
してもらう、は相手が上位
    • good
    • 0

その文だけですとどちらも正解だと思います。


頼まれてたのなら1のあげましただし、頼んでたのなら2のもらいましたじゃ無いの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2。

    • good
    • 1

No1氏の言う通り、上位下位もそうなのですが・・・



あげる は自動詞
もらう は他動詞

「今朝6時半に母に起こして」
この部分に主語も目的語も含まれていないので、自動詞では結べません
「母に」が「母が」であれば、文法上は1が正解になります
「母を」だったら問題文が悪いですけどね
    • good
    • 1

2番ですね。



『母に』となっているから、
 誰が:「母」が
 何時:「今朝6時半」に
 誰に対して:(「私」に対して)
 何をした:「起こす」という行為を行った
という文章です。
だから、起こして『もらいました』となります。


もし1番(敬語の使い方の問題は無視して)の『あげました』とする場合には
 誰が:(「私」が)
 何時:「今朝6時半」に
 誰に対して:「母」に対して
 何をした:「起こす」という行為を行った
という文章を作らなければダメなので
出来上がる文章は
『今朝6時半に母「を」おこして「あげました」』
となります。
    • good
    • 0

よく読むと2かな?


6時半に
母に
とくれば
2のもらいました
が正解かと。
    • good
    • 0

「授受動詞」(やりもらい動詞)が補助動詞として使われています。


 「やる」(→あげる)と「もらう」が補助動詞として「起こす」という動詞についています。「起こして・あげる」は相手に「を」つけて、①母を起こしてあげました。 
「起こして・もらう」は相手に「に」をつけて、  ②母に起こしてもらいました。
「起こして・くれる」は相手に「が」をつけて、  ③母が起こしてくれました。
「やる(あげる)」は自分の動作、「もらう」も自分の動作 、「くれる」は相手の動作。
 (これ本当はどこかおかしなところがあります。それを言い出すとかえって難しくなるのでこのままにしておきます)
    • good
    • 0

今朝6時半に母に起こして「1あげました 」


 「母に」とある以上は、日本語として成り立ちません。
今朝6時半に母に起こして「2もらいました」
 問題ない日本語です。
    • good
    • 0

No.3の回答に寄せられた補足コメント を拝見しました。


面白い着眼点ですね。

確かに させてあげる、させてもらう の場合は、
母 に 食べさせてあげました。
母 に 食べさせてもらいました。
どちらも言えます。意味は逆です。

しかし 起こして の場合は、
母 を 起こしてあげました。
母 に 起こしてもらいました。
としか言いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!