プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは。

私はスポーツカーが好きですが、技術(メカ)に関しては殆ど分かりません。
免許はMTで取りましたが、色んな事情でATに乗っています。
ちなみにFF車しか運転したこともありません。

そんな私ですが、
最近、彼氏が出来まして、その彼氏の趣味がドリフトです。(シルビア乗ってます)
この前、「お前もやってみるか?」と言われました。
正直言うと、ずっと前からドリフトには興味があり、
いつかはやってみたいと思っていました。


彼氏の車で・・・と言われたのですが、
事故とかおこした場合の事を考えると気が引けたので
「一台、練習車を買うか?」という案も出ているのですが、

前にローンで苦労したので、もう借金してまで物(車)は買いたくない。と思っているので、
もし買うならば、今ある少ない貯金から捻出してこないといけません。

価格も安ければ安いにこした事はないんですが、
あんまりにもボロいのだと整備とか、それにかかる費用の面で手間がかかりそうで困るし(汗)

他に保険も、駐車場代なども要るワケだし、
興味はあるものの色んなリスクが伴うので、最初から手を出さないでおくか・・・やってみるか、
今、すごい悩んでいます。

それでもやると決めた場合、どの車が最適ですか?
簡単な条件としては、「FRで、古すぎない中古で、RX-7以外の車」です。


みなさんの正直なご意見をお聞きしたいです。
一応、真面目に考えてますので、どうぞ宜しくお願いします(><)
補足必要でしたら言って下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

S13シルビアに乗っています。


ドリフトもやってますが(サーキットで)やりやすいですよ。
ちなみにちょっと前までRX-7乗ってましたがドリフトは少しやりにくいです。
ドリフト入門といえばシルビアは大有名です。
特にS13というモデルは入門用としてかなり有名、人気があります。
その代わり、程度が悪いのは多いのは事実で、私のも色々と隙間が合ってなかったりしますが
知り合いから6万で買ってきた練習マシンです。あくまでも練習車です。
どうせぶつけるんだから、的な考えじゃないとドリフトなんてなかなか出来ないです。
余り高いのを買っても後々ぶつけた場合のショックでかいですし。
ただ故障しまくりにならない程度のものを買う事は重要だと思います。

下のほうでありましたが180SXもS13系なんですよ。
200万というのはたまたまそういういい玉だったものと思われます。というかどうです。
180SXだって安ければ中古屋で15万ぐらいからだってあります。
個人ならもっと安く探せるのではないですか?
あと、シルビアにも180SXにもターボモデルとNAモデルがあります。
ただ180SXは最終型モデルのみなので60万では買えないでしょう。
いろんな意見がありますが、私の周りのNA乗りを見ていてもやはりターボをオススメします。
みんなNA買って後悔してますので・・・

ドリフトを始めたいならばMRもオススメしません。FFなんてまともなドリ練したいなら、練習にもなりません。
FRで特にシルビアとか180SXはオススメです。
パーツもたくさんありますし。
あとドリフトするならLSDというパーツは必須だと思って下さい。
1WAYと1.5WAYと2WAYがありますが2WAYを入れましょう。
10万あればいけます。安いのかってLSDを入れれば練習マシンの完成です。

おっと・・・ドリフトの話になると熱くなっちゃいました^^;
あとS2000やハチロクはなかなかオススメできるクルマではありませんね。
S2000はやりにくいですし。
やっぱターボがいいですよぉ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
LSDですか・・・うーん聞いた事がないのでよく分かりませんが、調べて勉強してみますね。(^^;)

ちなみに彼氏はS14前期に乗ってます。それが好きなんだそうですヨ。
私の個人的な考えでは、シルビアはS13か15だと思っていたんですが・・・・・(失礼)
機能的?には関係ない(違いはない)んでしょうかね?
よく分からないので勝手なことばっかり言ってすいません(ーー;)

お礼日時:2005/01/14 17:56

初めまして。

今、14後期でドリフトしている者です。予算が60万くらいでしたら、俺のおすすめは、R32タイプMかS13ですね!R32は、シルビアに比べ動きが少しゆっくりなんで、初心者でも扱いやすいですよ。S13は、中古パーツもかなりあるし、色々、流用もできるし、安くすみます。どちらも、車両20万くらいで買えます。ドリフトに必要なパーツつけると、計40数万ってところですかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/01/18 23:56

もう一台持つのではなく、現状の車でやって見てはどうですか?自分もFF乗りですが、FFだってFRより難しいですがドリフトだって出来ますよ。

後ろに滑り易いタイヤを履けば低いスピードでオシリが出るので、高速域でやるより多少安全ですし、早く動きを覚えられると思いますよ。その際慣れるまで公道などで練習するのではなく、もう一台買おうとしていた資金をサーキットで練習する方に回して練習した方がリスクも少なく上達も早くなると思います。彼氏がFRなら・・・と逆にFFでチャレンジして見たら面白いと思いますよ。動きに慣れたらFFもFRも滑り出す動きは同じなので、それから彼氏のを借りれば良いのでは無いかと思います。もう一台持つと言う事は幾ら本体は安かったとしても、維持費は二倍掛かりますし、無理して買うと色々と重荷に成ってくると思いますよ。金銭的に余裕が出来た時に二台持つか買い替えを考えた方が良いと思いますよ。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sun/bunkichi/ff9.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます(^^;)
そうですねー。そうするのが一番かなぁと思います。
やはり無理はしない方がいいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/17 23:03

お勧めはS13(SR)・S14とかじゃないでしょうか?


中古パーツもたくさん出回ってるし、
スカイラインなどの部品も流用できるし、
NAのパーツなら山奥とか港とかに放置してあるし・・・(^^;
安くいじれると思います。
個人売買なら20万以下であると思いますよ。
即ドリ車がね・・・

オレもCAのS13に乗ってますが
馬力は260はあるでしょう。
でもそこまでするのに6年かけて200~300万くらいかかってるでしょう。

基本的に整備や修理は自分か仲間でやる、タイヤは廃タイヤだとか、お金をかけずにがんばればいいのじゃないでしょうか?
あとは人脈と情報の多さがポイントでしょね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。アドバイスありがとうございます。
そうですねー・・・なるべくお金をかけずに頑張れる方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/01/16 14:35

#8です。


さっきの読み直してたら途中で「というかどうです。」とか意味不明な
文を書いてましたね<(_ _)>

LSDというのは彼氏さんに聞いてみると一発分かると思いますよ。
まともにドリフトしてる人でつけてない人なんてまずいないでしょうから。
S14前期ですか!14前期もいいと思いますよ私も一時期14前期狙ってましたから。
基本的にシルビアは全部好きなので(笑)

S13~S15は基本的に同じクルマですが、やはり新しいものの方がいろんな
面で改良されていたりしています。
特に初期のS13はCA18というエンジンで、後期型からS15まではSR20です。
そういう私はCA18ですがパワーが175馬力しかありません。
同じSR20でもS14ではたしか205馬力で、S15では250馬力まであがりました。
そういう面での違いでしょうか、あとS15はドリフトはちょっと難しくなったといわれます。

維持費ですが私はそこそこ走って月10万ぐらい消えてる勢いです・・・
はぁ~とため息をつきたくなる値段ですが、趣味なのでやめられないですね。
ただ、どれだけクルマに注ぎ込めるかってのは重要な課題だと思います。
任意保険が1.5万、駐車場があるならば駐車場代、ガソリン代、
メンテナンス代、あとドリフトするなら頻繁にタイヤが必要。
など・・・タイヤはどこかの廃タイヤをタダでもらうのが定番ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういう違いがあるんですね。
詳しい説明をありがとうございます(^^)

月10万ですかー・・・結構キツイ数字ですね(汗)
もう少し考える必要がありそうですね(ーー;)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 14:29

ちょっと違う角度から回答致します。


#7さんのいうとおり、やって見たいと思った場合の話ですが。
 車体の価格は皆さん親切に回答されている車種で間違いないと思いますし、価格的にもそうであると思います。(みなさん親切ですね~。)
 さて、本題に移りまして、文面を読む限りではたぶん車を2台所有するということになるのであろうと思います。ということは、概ね車に必要とされる経費は計算できると思います。(厳密には違うかも知れませんが。)
 結構、維持費って要しますよ。維持費節約のために間違っても任意保険に加入しない。なんて事にはならないようにして下さい。万が一ですが、不幸にして交通事故が発生した場合、被・加害者とも一生不幸になります。

>興味はあるものの色んなリスクが伴うので、最初から手を出さないでおくか

 ↑は失礼ですが、悩むくらい金銭的に余裕がないと言うことでしょうから、止めた方が良いと私は考えます。
 車は買ったものの、練習に比例してガソリン・オイル・タイヤの費用が財布にダメージを与え、毎月に駐車場・任意保険料、車の状況によっては修理費用・部品購入、さらにはサーキット費用と高速費と嵩みます。
 以上を考えると、質問者様は女性ということなので違う方向に投資できなくなる可能性は大きくなります。
 また今後の人生をよ~く考えてから行動してみて下さい。
 以上反対意見でしたが、とりあえず参考にしてみて下さい。維持費の詳細については、このような生活をしている方の回答に託します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ。なるほど。
とにかくそうですねー・・・少なくとも毎月、現状の2倍はお金が飛んでいくでしょうね(ーー;)
やはり正直厳しいなーと思います。
もうちょっと考えてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 14:18

No.5の方の言うとおり、まずはその世界を体験してみるといいかもしれないですね。



とりあえず助手席に乗ってドリフトしてもらいましょう。次に、彼氏の車を使って定常円旋回にチャレンジ。それでも頑張れそうなら、車を買うと。

定常円旋回は、サーキットの駐車場とかが練習用に開放されてたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。いつか、その
「いつも練習している所」に連れてくと言われつつ
まだ連れて行ってもらった事がないもので。。。

見てから考えても遅くはないですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/14 17:47

やるとした場合


車はS13、S14シルビア、R32、R33スカイライン
C33ローレル、JZX81、90マーク2兄弟あたりでよいと思います。
このあたりならMTでも事故歴ありなどで
10万円台からありますので練習車としてはよいでしょう。
ハチロクは逆に程度の割りに値段が高いのであまりお勧めできません。
もちろん車によって動きや特性は異なりますが、
上手い人はどんな車でもドリフトをしてしまいます。

私が初めてやったときは10万円台の180SXで、LSD、強化クラッチ、ダウンサスで
とりあえず滑ってくれる仕様にして練習しました。
それでもぶつけたりはしますのでエンジンブローしたシルビアを
部品取り用として(田舎なので)荒地に置いて必要な部品はそこから供給で。。。。

そのほかにどうやってもタイヤ、ガソリン、オイルなどでお金はかかりますので、
のおじさんとかと仲良くなって安く分けてもらったりしてました。


またほかの方も書いていらっしゃるように公道ではしないほうがよいでしょう。
お金はかかりますがミニサーキットなどでフリー走行1日1万円とかやってたり、
ショップの走行会などがありますのでそれに参加していくほうが
リスクと腕の上達のしやすさからいってお勧めです。
後は雪道を普通にでよいので走りまくると腕の上達が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

>ミニサーキットなどでフリー走行1日1万円とかやってたり

あー・・・彼氏が行ってるのはコレですね。
話しか聞いたことないですけど。多分間違いないかと。

ちなみに地域的に雪の多い所なので、先週の週末、それはそれは嬉しそ~~にわざわざ雪の積もる道を走っておりました(ー、ー)ー3 フゥ。

お礼日時:2005/01/14 17:45

コンニチワ。



女です。メカ弱いです(すみません)
彼氏は車馬鹿です。

ドリフト本気で考えているなら練習車もいいんですけど
乗る事に対して悩んでいる部分が気になったので
まずは彼氏の車でやってみては?

ちゃんとリスクは二人で負ったほうがいいと思います。
と言うか、本気でないうちから買う方向に持っていくのはどうかと・・・

違法だとかは別として
自分自身に向いているかいないかって
乗ってみないとわからないような気がします。

実際私も興味ありますけど
彼氏を見て、実際にハンドル握って止めましたから。

いきなり本気で走り出す人はいませんし
どのくらいの物なのか、体験してからでも良いのではないですか?

リスクはお金だけではないでしょう?
メンタル面も結構大変ですよ。
乗っている彼を見て、カッコいいと思うだけですか?
私は心配でたまらなくなるときがあります。

本人も怖さってちゃんと感じているものです。
ので、私にやれとは言いません。

やるなとは言いません。
でも、色々なリスクがある事。考えてくださいね(^―^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですねぇ。皆さんの回答を読んでる内に、まずは彼氏の車に乗ってみてからの方がいいかなあ。と思いました。

でも、車高低いのにエアロ付いてるのと、FR運転した事のない私が運転しても大丈夫かどうかが気になります・・・(><)壊しそうです(苦笑)
私と同じくらい自分の車が大事だと言ってるような人ですからねえ・・・(ーー)そうなった時何て言うか・・・

ちなみに、彼氏の運転してる姿を見て、
楽しそうやなー。くらいしか思った事ないですね(苦笑)
あくまで”自己責任”って事でドリフトする事は了承してますし、趣味に関してとやかく言うつもりはないので(^^;)
最初は事故ったらどうしよう!とか心配してたんですけど、何か今は慣れましたヨ(汗)

まあ、私も普通~に運転してて、2回事故ってますから人の事とやかく言えないんですよね(汗)

お礼日時:2005/01/14 17:38

No.2です。



どの型かは分かりませんが彼氏がシルビアなら、180SXでどうでしょう?安いし、パーツも豊富です。
彼氏もアドバイスしやすいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

180SXいいですね♪好きです。(^^)
調べたことないんですが、安いんですか?(・△・;)

前に女友達が乗ってたんですが、中古で200万とか言っていたような・・・アレ?(汗)

お礼日時:2005/01/14 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!