プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題文を見て回答をお願いいたいます 自分は9だと思っています 可能であれば考え方も書いてもらえると助かります

※49人のクラスで、おじいさんがいる人は27人、おじいさんとおばあさんがいる人が5人いる。どちらもいない人は8人いた。おばあさんだけがいる人は何人か。

A 回答 (2件)

こうだと思います。


参考程度に。
「ベン図の問題について」の回答画像2
    • good
    • 1

ベン図に おじいさんがいる人は27・・・これを図上に円Jとしてあらわす


おばあさんがいる人の集まりは不明・・・これを円Bとしてあらわす
BとJのかさなり部分は5人
BまたはJに含まれない部分は8人です

BまたはJに含まれない部分が8ということは
BまたはJに含まれる部分は 全体-8=49-8=41
ゆえに おばあさんだけがいる人=BまたはJに含まれる部分-Jの部分=41-27=14人 となりそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!