アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の携帯代が高いことについて悩んでおります。

20代後半の共働き夫婦、子どもはいません。昨年結婚しました。
夫婦とも毎月3万ずつのお小遣いと、夫は外での仕事もあるため昼食代も別で渡しています。携帯代は生活費から出しています。

結婚した当初から夫の携帯代が月7万円程かかっています。基本料金、Wi-Fiの他に漫画やゲームに課金をしているようです。

夫には結婚前にパチンコにハマり借金が50万円あり、その返済は夫の祖父母から貰った結婚のお祝い金を半分あてていたことが入籍後に判明しました。
その時はもう終わったことだから、これからは借金しないということを約束しました。

その後夫の毎月の携帯代が高く貯金が全くできない状態が続きました。結婚式も控えていたことから結婚式をやめ、また離婚するかも含め話し合い、今後は心を入れ替え頑張るほと夫が言ったのでそれを信じることにしました。これを機に通帳やカード類は私が預かることにしました。

多少は携帯代も下がっていきましたが、2~3月はまた7万近くに上がっていきました。最近は5万円台になる月もありますが、中々下がりません。
私自身は月々の携帯代は8~9千円台です。既婚の友人や母に聞いてみても、「5万円でも高いのに7万なんて!」と驚かれます。

また、この間は携帯に残されたクレジットカード情報で黙って決済をして2万円ほどの飲食代の請求がきました。これについては後輩と飲みに行き奢ったということで、付き合いもあるから仕方ないけど、事前もしくは事後にきちんと言ってねと伝えました。

このようなお金の使い方をするため、私は結婚当初子供が欲しいと思っていましたが最近ではあまり欲しいと思えなくなってしまいました。
子供ができて変わる人もいれば、変わらない人もいる。そしてそれは妊娠して子供が生まれてみないと分からないのは正直怖いです。

夫もそろそろ子供をと考えているようです。なのでもう一度携帯代のことを話したいと思っています。
ですが夫はお金の話になると機嫌が悪くなったり、自分が責められてると感じるのか「じゃあ別れよう」とすぐ言い出しあまり話し合いにならなかったことがあるのでどういう風に話したらいいか分からず困っています。
また以前話し合いをした際、「携帯代が高いというが、社宅に住めば家賃が浮く、私のおやつを食費から出すのはずるい、貯金ができているなら子供もいないしそこまで節約しなくていいのでは」と言われたことがあります。
確かに今は貯金は何とか毎月できてい
るので、子供もいないのにこれ以上携帯代についてうるさく言う私はおかしいのかな?とも思えてしまいます。(お酒や夫の食べたいものはなるばく買うようにしました)

しかし妊娠してすぐ課金がやめられるのか?挙式前に約束したのに結局携帯代が下がっていないので正直不安です。
どのようにして夫と話をしていけばよいか、家計と貯金のやりくりのバランス等アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

20代後半とのこと、離婚覚悟でもう1度話し合った方がいいと思います。

(クレジット情報は携帯から消させる。等)ます、内訳を見せて貰い課金代がいくらなのか、ゲームや有料登録しているものがあったらそれも辞めて貰う、どうしても出来ないなら「私はこの先子供もも欲しいし安心して子育てをしたいので離婚も、考えている」ということを伝える。
それぐらい真剣に話し合った方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
仰るとおり安心して子育てをし、生活をしていきたいです。皆様の回答を拝読し、やはりこのままでは子供を持つことはできないので、離婚も視野にいれてきちんと自分の思いも伝えつつ話し合おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 23:00

このカテゴリーを眺めていると、最低な夫の愚痴を言う妻、または最低な妻の愚痴を言う夫、たくさん居て感心します。


>どのようにして夫と話をしていけばよいか、家計と貯金のやりくりのバランス等アドバイスいただけたら幸いです。

あなたの言うこと聞かないんですよね。
仮に回答者から知恵を付けられて、そのまま話して聞くと思っているんですか?
アタマ、おかしいのでは?

過去と他人は変えられない←仏法の言葉。
相手を変えることはできない←心身医学の鉄則

ダンナは変わらないんですよ。
借金癖、散財癖、あなたの相談を「じゃ離婚」とのモラハラ。
アプリで課金って、何です?
どうせあなたには教えないでしょ?
共働き、妻を専業にしないで働かせて、ダンナ、年収いくらなんです?
1000万も2000万もあれば年に60万でも70万でも捨てて痛くも痒くも無いだろうが。

ダンナ、自分の所得をオープンにしているの?
結婚祝いを借金返済で使い込み、って、絵に書いたようなクズっぷり(笑
尻拭いを祖父母のお祝い金からなら貯金って無いのでは?

離婚しないならダンナと同じ泥舟に乗ったまま沈んでくださいまし。
子供なんかつくったら地獄(子供が)だから、絶対にダメ。
沈むのは仲良く夫婦だけで。

※ダンナの信用情報を調べてみたら?(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫が、じゃあ離婚しようと言うのは子供っぽいなと感じていましたがモラハラと捉えたことがなかったので目から鱗でした。
今のこの状況では子供を不幸にしてしまいかねないので、きちんと話し合いをしようと思います。それで駄目なら離婚します。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 23:04

携帯代5万とか、7万とかめちゃくちゃですね。


これは簡単に変われる物ではないと思います。結婚生活続けていけるのかな…?と思う程です。
子供だけは作らない方が良いと思いますよ。そんな感じの考えない旦那様との子供を作ってしまったら、妻(母親になる)貴方が一番困りますよ。
携帯代の為に働いてるのかな…と思う程高いですし、何も考えてないんだなと感じます。
それで子供を考えてるなんて言う旦那様に正直笑っちゃいます。
私なら携帯代に5万も7万も使う旦那だったら、子供どころか離婚を考えると思います。お金貯まりませんし、子供にはお金沢山かかります。
「気をつけるから」って言葉を旦那様に言われても疑いを持っていた方が良いと思います。
依存となると、そう簡単には治りませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫は先々のことをあまり深く考えていないようです。妊娠したら、産んだら色々お金がかかるよと話はしてみましたが、分かっていたら今このようなお金の使い方はしないですよね。
夫婦は常に良いことばかりでなく困難も乗り越えるものだから、こんなことで離婚を考えてしまう自分はおかしいのかなと思っていたので励みになりました。子供の前にまずきちんと、離婚覚悟で話し合いをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 22:56

正直申し上げて、ゲームや携帯の依存症が疑われます。



精神に少しでも問題があるようならば
子どもはつくらないほうが賢明でしょう。
もしも万が一にでも
そんな精神に問題抱えるようなDNAを、子に継ぐのでは
と考えると怖くなりませんか? 

財閥のお坊ちゃんならともかく
毎月7万 ドブに捨ててるような死に金です。

摩擦を恐れず根本解決を図らないと
後で絶対に後悔する羽目になると思います。

それだけの金で住宅ローンを組んだら
即豪邸に住めるよね

社宅に住めばの発想からしてもう
大局的に物事の判断が理性的に出来ない人のような気がします。

感情優先のまま金を垂れ流して、気がついたら
惨めな老後になりそうね・・・

離婚覚悟の鉄槌しかない!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
夫とは長年の付き合いで仲は良いので、摩擦を恐れて中々本心を言えなかったり、毅然とした態度で解決しようとできずにいました。
これから先のことを考えればこのままでいいわけがないので、離婚覚悟で話し合いをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 22:47

わかっていて結婚したあなたも甘いのでは。



約束しただけだから
べつに守らなくてもペナルティーがあるわけでもない。

離婚するかも含め話し合い約束を反故にされたなら
毅然とした態度で臨まないのはなぜ。
甘やかしている自覚はないの?
あなたが我慢をすれば丸く収まる話ではありません。
見切りをつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
借金や課金のことは結婚して初めて知りましたが、結婚前に話し合わなかったのは甘かったです。
約束を反故にされたことは正直ショックでしたので、自分の思いを伝えつつ、毅然とした態度で臨みたいと思います。それで駄目なら仰るとおり見切りをつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 22:43

借金までしたのにお金を使う対象がパチンコから課金に変わっただけで旦那さんは反省していないんですね。


携帯代の1万だけでも毎月貯金に回せば年間12万は貯金出来るんですけど。

また携帯代の話をして別れようと言われたらじゃあそうしよう。と本気で言ってみたらどうですか?
別れようと言ったら話し合いにならずに済むのを旦那さんは分かって言ってるので、あなたの本気度を見せた方が良いです。
妊娠して課金をやめてくれる可能性に賭けるのは危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
年間に換算すると結構な額ですよね。もっと他のことに使えるのにと感じます。
夫と不仲な訳ではないので別れる、といったことを言うのは抵抗があったのですが今度話し合いをした際に別れようと言われたら、こちらも別れる覚悟がある旨伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 22:39

50代の主婦です。



申し訳ないですが、こういう旦那さんは、私の長い人生経験から、絶対変わることはないと思いますよ。

貴女の携帯代も高いくらいです。(私の夫の携帯代(スマホ)は税抜き1980円だそうです)

結婚して、お金でもめるのは、大変だと思いますよ。

常にお金がない・・・というのも、大きなストレスですよね。

子供は、まだまだ待った方が良いと思います。
下手したら、妊娠して、離婚になりそうな感じですよ。

ご夫婦の関係や、経済的な状況が良い状態で、赤ちゃんを迎えて欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに金銭的なことで言い合いになったり、心配したりするのは大変ですしストレスになります。
経済的に良い状況で子供を産み育てたいので、今はまだ子供は待つことにしてきちんと夫と話をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 22:34

一体どうすればそんな額になるのか不明ですが、5万、7万ということは年間で60~80万円です。

小遣い3万だって多いと思うのに(苦笑)。
要はパチンコを止めたらスマホになっただけのことですよね?
ということは問題は携帯代ではなく、「依存症」であることです。
「依存症」の原因を突き止めて「治療」しない限り、彼は何かに依存しつづけていずれ経済的に破たんします。
一緒に暮らして行くなら、依存症治療は必須です。
本人にその認識があり、治療の意思があること、家族の協力と理解がないと出来ません。
子どもだ、なんて甘い考えではなく、主さんにもかなりの覚悟が必要です。
なぜ結婚してしまったのかわかりませんが、今一度考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
結婚前は借金や携帯代が高いことは分からなかったので驚きました。
夫自身は依存症の自覚はないと思いますので、依存症のことも含めてきちんと向き合ってもらえるよう話し合います。子供ができたら、なんて甘い考えは捨てることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 22:30

すぐ別れるとか機嫌損ねたりゲームに課金したり旦那さんはまだ子供ですね。



携帯ごときに何万も使うなんてもったいないにも程があり、あなたの感覚はまともです。

お子さんができて変わるかは分からないし心配ですね。

経済的な事は同じ女性である姑さんから話してもらうのも良いかもしれないですよ。

ゲーム中毒なら心配ですよね。
根気強く訴えかけて自覚を促していきましょう!

男は愛する妻の涙には弱いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一応月々の貯金はできているので、生活できているのに携帯代を高いと思うのはどうなのかと思ってしまってましたが、やはり高いですよね。
心配なままでは子供を持てないので、自覚を促せるように話し合いたいと思います。
義母には話したことがなかったので、自分だけではどうしようもなければ、義母にも話すことを検討したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 22:23

>しかし妊娠してすぐ課金がやめられるのか?



 これも、賭けでしょうね

 堅実に考えたら、離婚して
アナタと同じ価値観の相手を探した方が
間違いないと思います。


 理由として、
・借金が50万円の返済
・結婚式をやめ、離婚するかも含め話し合い

 2度 お金についての考えるチャンスが
あったにもかかわらず、
・黙って 2万円の決済

 果たして、子供が生まれて
お金に対する考え方が、状況的にみても
変わるとは、思えません

で、 3つめのチャンスとして
新型コロナウイルス関連で<特別定額給付金>
10万円が、世帯主に配布されますので、
2人で20万円 アナタが、そのお金の使い道について
黙っていたら 夫は、どういう行動をするかで
最終判断しては、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
お金について考えるチャンスがあったのに今の状況になってしまっては、子供ができたからといって変わるとは思えませんよね。
賭けになるのは不安なので、特別定額給付金の件も含めて話し合おうと思います。
それで駄目なら仰る通り価値観の違いということになりますので、離婚も考えなくてはならないかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています