アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の携帯代が高くて辛いです。
私は7500円、夫は28000円程です。
スマホでゲームをしていて課金してます。
課金しないでと言うと、分かったと言いますが結局課金したりゲームを買ったりします。
しつこく注意すると怒り出すのであまり言えません。仕事でストレス溜まってるからゲームだけが楽しみだと言われます。
子供が2人いて、上の子が春から幼稚園に行くのでもっと生活が厳しくなります。下の子は0歳です。
夫はタバコも吸います。月2万円です。
禁煙外来に行って辞めたのにまた吸い始めました。タバコは絶対やめられないと言います。
仕事中の買い物はクレジットカードです。前は小遣い制でしたが足りないと言われてコンビニでクレジットカードを使ってます。お弁当を持たせてますがタバコと飲み物を買ったりしてるみたいです。
給料は25万〜27万程度で
手取りは21万〜24万です。27歳です。
私は今は無職です
家賃48000
共益費2500
駐車場2台4000
町内会費1000
光熱費水道25000
クレジットカード約30000(タバコ20000)
携帯代35000
共済5000
学資保険10000×2
食費約40000
春から幼稚園25000円
他にも服を少し買ったり子供のお菓子など色々買うためにもう少し出費があります。
夫は月に1回は飲みに行って1万はかかります。
ガソリン代は会社で全額出してくれます。
車は軽自動車と普通車でローンはありません。
食材や子供の洋服は実家の親に時々支援してもらってます。
毎月赤字で生活が厳しいです。毎月足りない分は少ない貯金を使って生活してます。
どこを削ればいいですか?
携帯代とタバコ代は無理そうです。
夫には何度も注意してますが治りません。
夫も生活が厳しいことは分かってますが、月に1、2回の外食がいけないと言います。
節約のコツを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

旦那さんすごく我が儘ですが、奥さんも甘やかしすぎです。


クレジットカードは早く取り上げてください。

それだけでも約5万 年間60万
5年で300万貯めれますよ。

時間もムダ 1ヶ月20000円 約45箱 一本5分
1日約2時間も煙草だけに時間使ってます。
月62時間 時給1000円で働けば62000円も稼げます。
朝刊配達 約二時間 時給1000円だとします。

煙草の時間744000円+煙草携帯代600000円
年間約134万 収入が増えますよ。

旦那のストレスに大金かけすぎ、そのストレス解消で子供や奥さんにストレス与えてます。
ストレス発散が大事なら同額を一人一人出して欲しいですね。

携帯代
私も2年前は高かったです、今は二人で6000円です。

格安スマホ2台+ガラケー
Wi-Fi飛ばせるので前のiPhoneやパソコンも普通に使ってます。

携帯から保険まで事細かく調べ、自分が理解し納得して契約しています。
それでも年に一回は見直します。
旦那には決めてからきちんと説明し理解させます。

本気で節約したいなら自分で動かないと節約できません。

煙草ですが結婚前は旦那以上に吸っていました。
1日二箱は吸っていましたよ。1ヶ月でやめました。
旦那は8ヶ月ほどかかりましたが禁煙に成功しています。
煙草大好きだった私が言いますが、本人の気持ち次第です。
禁煙外来なんて医者が儲かるだけですよ。

私の旦那は10代の頃自分の給料20万を数日で使い果たし、母親に怒鳴って生活費奪う糞野郎でした。

今では親に感謝するようになり親孝行しています。絶縁されていた兄弟とも和解し、本当に変わりました。

現在22歳の旦那ですが、変えて、節約しなきゃ。お金がない。だけじゃ理解はしてもらえません。

身体をはってなぜ変えなきゃダメなのか、どうしてここまで真剣になるのか、家族の将来や旦那の身体や子供の事を真剣に考えている私は最低で間違っているのか、具体的な必要金額を出し何回も話し合う事が大事だと私は痛感しています。

これから子供も大きくなりお金がもっとかかりますよね。

教育費だけで大学まで約1500万~6000万かかります。
これに習い事、携帯代、部活など合わせたらもっとかかります。
学資保険1人一万じゃ到底足らないですよね。
旦那さんは保険入ってるしなんとかなるとか思ってませんか?

今子供が小さいうちが一番貯金できるのに、本当に勿体ないです。
これから嫌でもお金がかかり食費も今の倍になるでしょう。

貯めるなら今しかないですよ。

あなた達は節約する以前にまず現実を見て、数年後を考えた話し合いが先です。
    • good
    • 11

奥さんは養って貰ってる、旦那さんは家を支えて貰っているということをお互いに再確認した方がいいかと思います。


その上で話し合って、いきましょう。
もしも話し合いに応じて貰えないのであれば旦那さん側の両親に1度相談してみるのもありだと思います。
2人が平和的に解決出来ることを祈っています。
    • good
    • 3

旦那さん甘えすぎでは?ハッキリ言ってなめてます。

クレカなんて持たせてはいけません。携帯料金は制限をかけましょう。
    • good
    • 3

私の旦那もゲームの課金で30000円くらい使っていた時期がありました。


最初は注意だけでしたけどさすがに毎月になると…
私がやった方法は
まずお小遣いから課金分引きました。
そしたら開き直って
お小遣いから引くなら課金しても良いじゃんとか言いだしたので
次に口座を変更してその口座に月一万しか入れんけん差額は自分でなんとかして
と言ってみたところゲームの課金を一切しなくなりました。
後は義母や義姉に相談して旦那に言ってもらったり
課金にお金を払うくらいなら子供達に使いたいと言ったり
ですかね。

今は携帯代が一万以下に収まっています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ケータイ代2万8千円というのは毎月ps3を買っているのと同じですね。


あと、光熱費が異様に高いと思います。
飲み代も、誰かと行って奢ってあげてる?という高さですね。
もしプロパンなら調理はIH(電気のやつ、底の薄いフライパンならガスよりも早く熱くなります。)それと、風呂は温まるために入るのではなくて体を洗うために入るようにします。食器はゴム手して水で。洗顔はウエットティッユで。
エアコンは最低温度、ホットカーペット兼用で部屋でワークマンあたりの外仕事専門店の防寒着を着込めばいいです。
    • good
    • 1

末期状態の、手前まできてますよ。


ここまで、言いなりになとて来た貴方もわるいですよ。

課金 高校生じゃないんだから、我慢させましょう、
携帯は、15000円まで、
タバコ、一日一箱でも、13000円 与えすぎです。
昼はカード サルにバナナを与えてる用なもの、
月頭に 食費分だけ
カードに、チャージです。

これだけで、かなり余裕が、でます。

最後に、旦那が課金は、止めないと、いうなら、
私は課金なしで、全国トップレベルに、います。

金かけりゃ、強くなるもんでもありませんよ。

下手の横好きな、だけ、
さっさと、登録まっしょうです。
    • good
    • 1

旦那さんにも案を出してもらったらどうですか。



携帯代とタバコ代が削れない根拠を出してもらわないとね。
0にしろとは言いませんが3分の1くらいにしないと帳尻が合わないはずなんですが。
    • good
    • 2

ご主人はまるでガキですね。


今から子供にお金が掛かる一方ですよ。
そんな中でゲーム課金して3万円弱の携帯代を支払っている。
自分の稼いだ金額でそんな贅沢を出来るとでも思っているのかな。
ゲームに課金する。タバコに2万を費やす。金銭感覚が欠落しているとしか思えません。

こんな駄目なご主人には「教えて!goo」のこのページを印刷して見せてください。
みなさんからの意見ですと。
それでもご理解できないのであれば、奥さんもご主人が使った金額分のカードでショッピングしましょう。
借金が膨らんでも懲りないようであれば離婚も視野に入れるべきです。
金銭感覚の麻痺は痛い思いをしないと分からないらしいですからね。
このまま放置するとゲーム課金も増えてきますよ。ゲーム自体がそんなシステムになっていますから。
    • good
    • 1

旦那さんの携帯代金


高すぎますね
まずはそこから
課金とかされてるなら
携帯解約もありです
クレジットカードで買い物
これもダメです
まだお子さん 小さいから
今のうちから貯金できるだけ
していく方がいいですよ
うちは今 上は大学 下の子も
二年後専門学校
高校までは公立なら何とか
やり繰り出来ますが
それからの進学となると
今のうちから節約して
将来に備えて行けたら
いいと思います
    • good
    • 2

足りないなら旦那にもっと稼いでもらいましょう、公務員じゃないですよね?


仕事終わったらバイトでもなんでもして稼いで貰ってください。
つうかてめーのケツはてめーで拭けです、浪費して生活費が足りないなら旦那に鞭打って働かせましょう。
大黒柱として家族の生活を守るのが当然です。
出来ないなら浪費を止めるか、浪費を止めないなら
この先まともに生活できるかヴィジョンが見えないので離婚も視野に入れるべきです。
年齢がわかりませんが、稼ぎが少ない癖にゲームに課金で金を溝に捨てて、タバコはしようがない
部分はありますが、減らすとか出来るはずがそれもしない、金がないのに飲みに行く・・・この先子供が就職するまでの
ヴィジョンがあなたに見えますか?浪費がエスカレートして行って破たんするヴィジョンしか私には見えませんが・・・・

旦那がゲームに課金とか金を溝に捨てることを止められない、たばこもやめられない前提で書きますが
現状で絞るとしたら、まず車ですね、維持費や税金がかかりますので、軽1台にするべきです。
旦那が通勤で使っているので軽が無いと買い物ができない・・・とか言わないですよね?
苦しい状況なのですから車は軽1台にして、買い物は旦那に早く帰ってきて貰って一緒に車で行くとかですかね。
旦那に仕事帰りに買い物させてください。
共済保険もまだ若いので今今は解約すべきです。
幼稚園も月額25000円って私立ですよね?公立にすべきです。
携帯電話はキャリア契約ですよね、格安SIMに変えてください、だいぶ節約できるはずです。
(SIMフリーじゃないとつらいですが、現在Docomoなら格安SIMに変えた方が良いです
 AUだとちょっと限定されちゃうんですよね~iphoneだと下駄履かせるとかややこしいし・・・・)
更に本気で絞るなら外食もNGです。
クレジットカードは持たせないでください、思わぬ出費をされる可能性がありますので
例えば飲みに行って手持ちが足りないからカードでとかあり得ますので。
電子マネーにあらかじめチャージして渡す方がよいです
カードは危険ですよ、キャッシングなんてされたらたまったもんじゃありません
どうしてもというのであればデビッドカードにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています