アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の携帯代が高くて辛いです。
私は7500円、夫は28000円程です。
スマホでゲームをしていて課金してます。
課金しないでと言うと、分かったと言いますが結局課金したりゲームを買ったりします。
しつこく注意すると怒り出すのであまり言えません。仕事でストレス溜まってるからゲームだけが楽しみだと言われます。
子供が2人いて、上の子が春から幼稚園に行くのでもっと生活が厳しくなります。下の子は0歳です。
夫はタバコも吸います。月2万円です。
禁煙外来に行って辞めたのにまた吸い始めました。タバコは絶対やめられないと言います。
仕事中の買い物はクレジットカードです。前は小遣い制でしたが足りないと言われてコンビニでクレジットカードを使ってます。お弁当を持たせてますがタバコと飲み物を買ったりしてるみたいです。
給料は25万〜27万程度で
手取りは21万〜24万です。27歳です。
私は今は無職です
家賃48000
共益費2500
駐車場2台4000
町内会費1000
光熱費水道25000
クレジットカード約30000(タバコ20000)
携帯代35000
共済5000
学資保険10000×2
食費約40000
春から幼稚園25000円
他にも服を少し買ったり子供のお菓子など色々買うためにもう少し出費があります。
夫は月に1回は飲みに行って1万はかかります。
ガソリン代は会社で全額出してくれます。
車は軽自動車と普通車でローンはありません。
食材や子供の洋服は実家の親に時々支援してもらってます。
毎月赤字で生活が厳しいです。毎月足りない分は少ない貯金を使って生活してます。
どこを削ればいいですか?
携帯代とタバコ代は無理そうです。
夫には何度も注意してますが治りません。
夫も生活が厳しいことは分かってますが、月に1、2回の外食がいけないと言います。
節約のコツを教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

注意しても治らないと思います。

だって、実際問題として、それだけが楽しみってこともあるのでしょうから。

私は、携帯はメールと少しの通話、あと地図を見るくらいなので、正直、質問者様の7500円も、高いと感じます。
あとは、食材を支援してもらっていて、子どもさんが幼児の割には、食費は高いですね。
もちろん御夫君の煙草代と携帯代が高いのは当然なんですがね。

月に1,2回外食をするのは、質問者様が気分転換をしたいためもありますか?
だったら、ちょっと不本意でしょうけれど、質問者様の自由分として外食代+質問者様の携帯代+服とか化粧品や生理用品なんかで月3万円、御夫君は、携帯+煙草+飲み会+諸々の雑費で6万円、って枠を決めてしまってはどうでしょう?
その範囲でだけ自由に使おうね、って感じです。
あるいは、御夫君が「外食代が高い」と仰るなら、きちんと食費の内訳から外食代がいくらだって見せる事です。
ひょっとして、外食代の方が、煙草+課金よりも高いって思ってらっしゃるなら、それはハッキリさせてしまわないと、いつまでたっても平行線です。
御夫君の意見にも、耳を貸しましょう。

そうやって一度決めて、それが守れないなら、本当に一度、ご両親も交えて話さないとダメかもしれませんね。

ちなみに節約のコツは、それぞれで予算を決めて、基本的に、その範囲内でやりくりする事です。
たとえば食費が4万円ですが、正直、あと1万は減らせないかな、と思います。
1週間6千円と決めて、その範囲で、食材やお子さんのおやつも賄うように頑張りましょう。
来年、幼稚園のお子さんだったら、おやつと言っても、そんなに多量に食べるわけじゃないでしょう?
多分、最初は、足が出る週もあるでしょうけれど、目安を決めるだけで、かなり変わってきますよ。
    • 0

>どこを削ればいいですか?

タバコと携帯代

1週間、メザシ1匹、ご飯だけの食事を出してください
怒ったら、お子さん連れて実家に帰りましょう

親御さんを交えて、本気で話し合わないといけない状態ですよ
    • 3

クレカは持たせない。

旦那さんの月々のお小遣いの上限を決めて、飲み会とタバコとゲームの課金はお小遣いの範囲内で自分でやりくりしてもらう。
    • 0