プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨がむちゃくちゃ好きです。わかる方いますか???
雨の日は凄く嬉しいです。大阪は今日から梅雨入りになりました!夏も大好きだし雨も大好きです。7月後半になると梅雨明けになっていくので少し悲しいです(T_T)私の部屋には天窓があるのですが雨が降っている感じと雨の音が最高です。雨の日に傘をさして学校などに行くのも大好きです!傘に雨が落ちる音もおちつきますよねぇ(◦ˉ ˘ ˉ◦)でもあまり雨って降らないんですよね……私は自然も大好きなんです!周りは建物しかなくて都会です。ほんとに小さく見える山を望遠鏡で覗いていました(笑)でも都会も好きです。
自然の中で雨の音をきくともっともっと癒されるんだろうなぁーと思っています。最高ですね.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

A 回答 (97件中61~70件)

分かるような気がします。

スペインの北西部のガリシア地方は、シトシトと雨が降っている日を「Buen tiempo」良い天気と言っていたのを覚えています。地域によって「いい天気」は違うものなのだと思いました。
    • 1

ツーリングからの帰路、あいにくの雨。

家人が用意してくれたお風呂につかり温まっていく体にしみる雨の音を聞いて「これ…いいな」
仕事で一人、森の中での作業。カッパを着たまま佇んでいたとき、木々の葉って雨粒で歌っているんじゃないかと感じた。嬉しそうでしたよ。
地球は水の惑星だとか。植物が酸素ですべての生物を育んでいますよね。その植物の命は水。
人間にも雨で葉っぱが歌うように、降る雨に命を潤してくれる喜びを感覚する、的な習性があるのかな…。

なぁんてね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お風呂に入りながら雨の音を感じるのはほんとに落ち着くし癒されますよね(´˘`*)ありがとうございます!

83歳 東大阪・花園中央公園で7才以下常設シャボン玉教室開いてます、土日祝日の昼の雨大嫌い、それ以外の日は室内で、落ち着いてユックリ過ごし、子達の事 試行錯誤し、

睡眠は YouTube 世界中の雨の音ライブでグッスリ熟睡です。
川の流れ・小鳥の鳴き声・etcその日の気分で、今日もサイコー 大阪万博で世界中の子供とシャボン玉 元気で長生きガンバロー。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

長生きしてくださいね!

雨の音聞きながら眠ると最高

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

それなです!!ありがとうございます!

自然界の音 (雨音も含む☔️) には、人間に聴こえない高い周波数 (コウモリなどが出してる超音波)の音もたくさん含まれています。

超音波 (20kHz以上の音)は人間には聴こえないため、これまで余り重要視されていませんでした。

( 因みにCDも容量節約のため20kHz以上の高音はカットしてあります)
(今、はやりのハイレゾ音質は40kHzまでの高音も入ってます。容量は超大になりますが)
(意外にも、大昔のレコード盤は上記の様なハイカットはされてません)

「20kHz」以上の高い周波数の音は「アマゾン熱帯雨林」みたいな「大森林」の中では、たくさん生じている事実が分かってきました。

森の中で深呼吸したりすると、超リラックスして気分が良くなったりしますね。

「森林浴」はフィトンチッド & オゾン のリラックス効果だけでなく、人に聴こえない20 kHz以上の高い音も人体に何かしらの影響を与えているのではないか?
↑ の研究が始まりました。

(人間に聴こえる可聴域はだいたい「20Hz 〜20kHz」と言われています)

ある研究者の論文で「20kHz 以上の人には聴こえない筈の音波を浴びるとリラックス効果が 確認された」
↑ この様な論文が報告され、一躍その方面の研究が進みました。

因みに「20kHz」以上の高い音を耳から入ると「リラックス効果」が現れるが。

「ボディー全身」に浴びると、より高いリラックス効果が得られる。

着衣は着けずに「全身の素肌」に直接浴びた方がもっと効果が高いこと。
↑ 等々色んな事が分かってきました。

雨粒☔️が屋根などにあたって弾けるときに、超音波が生じると言われています。
人は「無意識」にそんな超音波を身体が感じているかも知れませんね。

確かに雨☔️の日は、妙に落ち着いたりリラックスする経験は私にもよくあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

超音波があるからリラックスするんですね(* ´ ` *)ありがとうございます!

私も雨は好きです。

シトシト降るのも、たまにザーって降るのも。
水から生まれた本能が私たちのDNAに刻まれているのですから、水が好きというほうが自然だと思います。

嫌いって、現代人が自らにかける暗示ですから、本来直接的に危険なもの以外は基本的に愛せる(愛している)ものではないでしょうか。
現代人は嫌いなものだらけで大変です。私は原始的に戻れて本当に良かった。

大阪から小さく見える山って六甲山ですか?
是非、富士山が見えるスポットを探してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どこの山かはちょっと分からないのですが少し見えるんです(笑)
是非富士山もこの目で見てみたいです!
ありがとうございます!

凄く分かります!!

子供の頃から雨天は大好きです。

傘に雨の音が落ち着くのも分かります!雨に濡れてる草や木を見るのも好きです。

シトシト雨の音を聞きながら部屋でミステリー本やマンガを読む時間は本当に好きですね。

心が落ち着きます。

でも、周りでは共感して貰えないので同じ気持ちの人がいるんだと知れて何だか嬉しい気持ちになりました(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

雨の音ってほんとに素晴らしいですよね
雨の音を聴きながら読書などゆったりしているともっと素敵です.*・゚ 
分かります(笑)周りに共感できる人がいないんですよね(~ω~;)))ありがとうございます!

私も傘に落ちる雨音が好きですが、

雨合羽を着たときの、頭の部分に当たる音がとても好きです。
ちょっと大粒の雨のポツポツ感が一番好きです。
配達の仕事をしているので、雨が降ると作業効率が悪くなり、
泣かされることも多いですが(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

傘もいいけど雨合羽もまたいいですね!!ありがとうございます!

俺も好き!理由も同じで音です!雨の日に読書をするとサーという雨の音とページをめくる音だけが聞こえてすごく気分が良いです!

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

雨の日に読書っていいですね๓´˘`๓♡
ありがとうございます!

雨は子供の頃から嫌いです。

私の母は、雨が好きです。
何より、眠りやすいと言います。
私は、太陽が出ている時の方が好きです。
入道雲が出ている真っ青の空を見るのが大好きです。
雨が降ると、鬱陶しく感じてなりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに晴れた日は気持ちよくて心が明るく感じますもんね!私は雨が好きですが、入道雲が出ている真っ青の空は大好きです!ありがとうございます!

←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→