プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の便秘症が酷く医者に処方薬飲用しても出ない、
食物繊維の多いと思われる野菜等を主に食しても効果が無い今日です。
ストレッチ等(腹筋中心)を行い始めた所ですが・・・・
効果の出る対応策等あれば。
何かご伝授頂きませんか 宜しくです

A 回答 (14件中1~10件)

あのー、食物繊維って便秘に良いと思われがちですが


便座の原因によっては、余計に便を固くして出にくくしますよ。
私はあまり便秘しませんが食物繊維とるとだめです。

油脂が足りてないばあいもあるので油分もある程度必要ですね
オリーブオイルなどで解決することもありますし
(私はチョコやバターのことも)

あとは腸がダラダラ動いてると便秘することもあるので、夕飯を早く食べて朝は遅めに
休ませる時間をしっかり取るなど

緊張が原因のこともありますし、運動も必要なので
可能なら散歩されるといいです。
コロナが大変な地区でなければほんとは本屋さんやウインドウショッピングも混ぜるといいのですが
そうでなければとりあえず普通に散歩

腹筋といってもある程度捻りとか加わる方が良いですよ

水分はとってますか?1日2リットルぐらい

なんでもそうですが、ひとつの物がいいとか悪いでなくてバランスです。
うちの両親も便秘といえば食物繊維!って感じでやたら繊維とってますが
私は逆に便秘になるっての…と
不足が良くないけど、摂りすぎも良くない
私は豆類もだめです

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_669.html


https://www.mrso.jp/colorda/lab/3361/

http://www.aoki.clinic/blog/856/

あとは、婦人科系疾患や腫瘍などが障害となって便秘することがありますから
そちらも念頭に他の症状なども気になるならきちんと受診することですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる多彩な情報、アドバイス誠にありがとうございます。
少しずつ取り入れてチャレンジして見ます
済みません( ^ω^)・・・

お礼日時:2020/06/12 14:00

モロヘイヤ、ツルムラサキなどが良いですよ。



ツルムラサキはチョット青臭いですが、マヨネーズを混ぜたりすると緩和されます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試して見ますね。

お礼日時:2020/06/17 11:03

モリンガサプリで検索してみてください

    • good
    • 0

6日間でひどい便秘なんて言っちゃいけないよw


イボ痔に注意!!
朝ご飯をしっかり摂るといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果は全くゼロです

お礼日時:2020/06/17 11:02

処方して貰った薬でも出ないなら、医師に伝えたら薬を強くして貰えると思います。


そこまで頑固な便秘なら、まずは医師に今の薬でも出ない事を伝えてください。

特に便秘に良い食べ物は、キクラゲとおからです。
どちらも食物繊維がかなり豊富に含まれています。
他には、しらたきやキノコ類もおすすめです。
そういう食品を食べながら、一緒に生きて腸まで届くヨーグルトも食べて見てください。

私も6年程前から、病院の便秘薬を毎日飲んでいます。
最初は強めの薬でしたが、段々調子良くなり薬減りましたよ。
様子みながら医師と相談してやってくと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
処方してもらってますが効果は有りませんです。
食物でも試して居ますが詰まる一方です

お礼日時:2020/06/17 11:00

キウイフルーツが効果的です。


毎日1個を食べさせましょう。
繊維質の多い野菜だけではダメです。
増々、詰まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね
すみません( ^ω^)・・・

お礼日時:2020/06/12 14:06

医者は胃腸科の専門医?まだ出ませんと言って薬を強めてもらいましょう。


出ないときは入り口で便が石のように固まっているので、一度リセットしないと出せません。浣腸をしてリセットするのがいいです。それから、運動(ウォーキング30分〜1時間を毎日)で出るようになると思います。
    • good
    • 0

グリセリン浣腸でだめなら、そろそろ、摘便ですかね。


まあ、医療機関でやってもらったほうが、良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ承知しました
相談に行って見ますね
済みません( ^ω^)・・・

お礼日時:2020/06/12 14:03

ネットで調べたら


飛んだり縄跳びは小腸の蠕動運動を促進してくれるらしく、おならとか便が出やすくなるらしいです。
私も今ダイエットでやってるのですが確かにやったあと直ぐに出ます笑

あとはストレスなどで便秘になってしまう人もいるので、ストレス解消することがいいと思います。

即効性はないですが食生活を変えたりするだけでも便が出やすくなります。
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyou- …
こちらを参考に変えてみてはどうですか?

水分はいっぱい取った方がいいです。最低でも1日2リットル。これだけでスッキリするかもしれません。

結果が出るかは分かりませんが、奥様の体調が治ることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピッモさん
詳細情報、アドバイス誠にありがとうございます。
今後話し合いながら参考、取入れて見ます。
済みません( ^ω^)・・・

お礼日時:2020/06/12 14:08

心配ですね。


発酵食品(キムチ、ヨーグルト、納豆、お味噌など)は普段の食生活に多めに取り入れてみて下さいね。
オリゴ糖、オリーブオイルも出来るだけ毎日使ったり、キノコ類も食物繊維が豊富ですよ。
私も幼い頃から便秘で様々試していますが、ねじれ腸だと食事や水分量、運動などを取り入れてもなかなか改善されません。
そんな時は浣腸やお薬(市販薬)も使いながらです。
薬局にでるでる茶というのが売っています。
そんなお茶も飲みながら、様々試してみて下さいね。
りんごは便を固める作用があるので、控えたり、バナナは出やすくなるので毎日食べたり…
先に書かせてもらった発酵食品は毎食取り入れられるといいですよ。(全てではなくても何か一つでもね)
少しでも改善されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご心配頂きましてありがとうございます。
ご意見を参考に試してやって見ますね( ^ω^)・・・
済みません。

お礼日時:2020/06/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!