プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。先日大切なハムスターが死んでしまいました。そこで、自分で埋めるよりも、きちんとしてあげたいと思っています。
ただ、小動物まで行っている所はごくわずかだと思いますし、どのような段階をふんでいくのかなどわからないことだらけです。
 出来れば静岡県の袋井市・磐田市・掛川市付近で 安心して葬儀を任せることの出来る場所を教えて下さい。
 その他、経験者の方がいらっしゃいましたらどう言った形式になっているのかや、費用など教えて下さい。

A 回答 (3件)

静岡在住ではないのですが・・・



私は7年前に、飼っていた猫が亡くなり、動物霊園(長楽寺)にて、葬儀をあげました。私の場合で申し訳ないのですが、参考になればと思い、回答させて頂きました。

さて、動物霊園での葬儀ですが、そこは『個人葬』と『合同葬』があり、我が家は『合同葬』にしました。(家からちょっぴり離れていたので、1匹では寂しいかと思い)『合同葬』は、その日に天に召されてしまった動物達と一緒にダビにふすと言うものでした。

まず、亡くなった動物を納めた箱で動物霊園にいき、係の人に預けて(この時、綺麗な西陣織のような布を箱にかけてくれました)、いつ亡くなったのかとか、名前とか書類を書きます。その後、お坊さんと亡くなったペットと家族と一緒に祭壇に行って、お経をあげて頂きます。(ペットの名前が書かれた塔婆もありますよ)その時、焼香もします。その後、亡骸はお坊さんに預けて(その日のペットと一緒にダビにふします)塔婆を頂き、外で、お炊き上げ(塔婆の)をしてもらいました。その後、自宅に帰り、待っていると『ダビにふしました』と電話を頂きました。それからは、人間と同じく、49日、一周忌、三回忌、お盆等・・・の時はそのお寺から『ハガキ』が来ます(お参りの案内)この時も、塔婆にペットの名前を書いて、お経をあげてもらい(この時は、お坊さんが3人程いて、1匹、1匹、名前を呼んで下さり、お経をあげてくれます)、お炊き上げします。なお、ダビにふされたペットは、『合同葬』だったので、他のペットと一緒に『観音様』の足下で眠っています。(お参りする時は、この観音様の前に、お線香や、お供え物をします。
『個人葬』は人間と同じ方法だそうです。(お骨あげ等)

ここのお寺では、『小鳥』等も扱っていましたよ。
お寺には亡くなったペットの写真立てがいっぱいありました。また、『個人葬』で、仏壇が希望な方は、ここのお寺に仏壇を置く事も出来ます。もちろん、個人葬なんで、『骨壺』もありますよ。

長々と書いてしまい、分かりにくかったかもしれませんが・・・(^_^;)参考まで。

なお、『合同葬』(猫1匹の場合)は12000円でした。
49日とか、一周忌とかは、『塔婆』を申し込むなら5000円かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。きちんとお返事をいただけたことはもちろんですが、言葉の通じない動物相手に真剣に気持ちを込めていらっしゃるかたがいたということに感激しました。私が言うのもおこがましいですが、これからもその気持ちを大切にして下さい。
 回答を参考にさせていただく事はもちろん、見ず知らずの人間の質問に対する応対、ペットという家族に対する姿勢など見習わせて頂こうと思います。
 本当にありがとうございました。
           有美子・愛ハム アンちゃんより

お礼日時:2005/01/16 22:19

私は昨年、飼っていたウサギが死んでしまい、ちゃんとした「ペット用のお墓」に埋葬しました。



申し訳ないですが、静岡在住でないので、場所や費用は分かりませんが・・・

私が行ったところは、ちゃんとお経を上げて、火葬して、骨を拾って・・と、人間みたいな感じでしたよ。火葬してるあいだは、別室でコーヒーなんかを出してくれたりしました。あと名前が分からないんですが、ペットの名前や『何回忌』などと書いてもらう札(説明下手ですみません)も売ってました。←人間のお墓にもあるやつです。同じ敷地内に、共同墓地と、希望者が墓石を立てられる場所もありました。
ちなみにそこは母がタウンページで探してきました。犬・猫・鳥・兎etc・・色々いましたよ。行く前に時間を予約したのですが、その時に「ウサギなんですが大丈夫ですか?」と聞きました。
上記は私が行った所の話で、おそらく内容は場所によって違うと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ひとまずハムスターという本当に小さな生き物なので、まずそこが不安でしたが、『犬・猫などペットのなかでも代表的な動物しか葬儀はしないのではないか』という考えを覆してもらえました。
 さっそくご意見を参考にさせて頂き、タウンページで探してみました。結構近くにあるものですね。
 最後にしてあげられる大切なことなので、真剣に判断していきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
        有美子・愛ハム アンちゃんより

お礼日時:2005/01/16 22:24

ペットの販売をやってる大手の店なら、自前でやってるか斡旋をしてくれます。


関西なら、「コーナン」という日用雑貨大手がやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。日用雑貨店でもそういったことを行っているんですね。知りませんでした・・・。
少しビックリすると同時に安心しました。
 ペットといっても大切な家族であり、友達なので真剣に考えてくれる人が大勢いらっしゃることを祈ります。
 ありがとうございました。
    有美子・愛ハム アンちゃんより

お礼日時:2005/01/16 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!