アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が重い感じがします。クラクラして頭に酸素が行ってないような感じもあります。ふらふらします。ボーっとします・
常にしびれ、肩こり、めまい、眼精疲労(目の奥が痛い)も・・・
* 就寝中に手が凄くしびれます(正座した足のように)
高血圧、鉄欠乏症貧血の持病は持ってますが内科に通院&投薬しコントロールしております。鉄剤は吐き気の為医師の許可の上現在は飲んでおりません。サプリメントを飲んでます。
(血圧130~85くらい 貧血 ヘモグロビン10.3 ヘマトクリット34.9)
上記の症状を訴えたらデパスも処方されました。
いろいろな検査をしました。
・耳鼻科=眼振、聴力、平衡感覚異常なし(眩暈止め投薬のみ)
・眼科=異常なし(疲れ目ではないか?目薬投薬)
・脳外科=MRI撮影(年に3回撮りました。最近では11月下旬、特に異常なし。頭痛、頭重感は凝りから来てるんではないか?痺れは首のヘルニアからだと・・・漢方薬)
・婦人科=更年期を疑って…(血液検査後否定される)
・心療内科=勇気を出して行って見たのですが問診(症状?)を聞いていろいろな持病を持っているのでウチでは対応出来ないと言われ一応リーゼ(安定剤)を処方また何かあったら来て下さいと言われるのみだった。
・違う病院で血液検査もしました
・マッサージ等に通っております。
コレだけ検査をしても総合病院では自律神経失調病と診断していただけないので違う心療内科に行ってみようと思うのですがまた持病のせいで否定されると思うと(近くにないしお金もかかるし)なかなか決断できません。
違う心療内科には持病等で治療中の場合医師とご相談の上ご来院下さいとあるのですが
内科主治医にも病院外の心療内科に行くべきかと言いにくくて…(総合病院には精神科はあります)
寝込むほどではありませんが日常生活に支障をきたしており困っております。良きアドバイスお願いします

A 回答 (8件)

ビックリしました!!私とほぼ同じ症状です。


違うのは私は低血圧ということだけです。
耳鼻科(めまい・眼振)
脳外科(しびれ)
整形外科肩こり・首のこり)
産婦人科(筋腫あり)
心療(不眠)
眼科(ドライアイ)質問者様と全く同じ検査をしました。
病院にいくたびに検査です。(CT・MRI・血液検査・尿検査)こんなにレントゲンをとっていいのかな?って思いますが^^:
すべて行きましたが私の場合結果として眼振、低血圧、貧血(10.9)ストレートネック、産婦人科で筋腫が小さいけどある。去年精神的に疲れたこともあったのは事実ですが、お医者様はその点だけを重視しているのか眩暈の薬、貧血の薬、ビタミン、コリをとる薬、メンタル系の薬を処方してもらいましたが首のこりが酷くなる一方で最近は顎の間接や喉の筋首の筋鎖骨の辺りまで痛くなってきました。眼振もまだあります。今年の1月からです。
ストレートネックといっても耳鼻科や整形外科では「首が真っ直ぐなんだね」とただそれだけ!日常生活にもかなり負担が出始めています。眼もずっと重くて目玉を動かすのがとても辛いです。眼科にもう一度行ったのですが先生はまず問題は薬の量!「これ飲みすぎだよ!」「良かったら病院紹介してあげようか?セカンドオピニオンとして通ってみたらどうかな?」と言われました。今日で鉄材を飲んで1ヶ月なので血液検査をしに行きます。その結果しだいで眼科のお医者様が言われていた病院を紹介していただこうかと思っています。(整形外科と耳鼻科)基本的に眼科の先生は薬は飲ませたくない考えの方なので私には嬉しい話です。
多分紹介していただいた病院でも同じ検査をすると思いますが…こんなにレントゲンてとってもいいのかな^^:
本当に辛いのはわかります!
早くいい病院そして原因がわかればいいですね。
私も頑張りますので質問者様も頑張って下さい。
因みにこちらの回答に書かれていたアーチ枕も購入する予定です。
いいと言われるものはとりあえず試してみたいと思います。
お大事になさってくださいね。

参考になるかわかりませんが貼っておきます
http://cgi2.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/ar …

私の話を長々としただけでお役にたてなくて申し訳ございませんでした。
質問者様も早く治るといいですね。
    • good
    • 0

ぜひ試して頂きたいことがあります。



質問者さんはストレートネックではないでしょうか?

実は私も質問者さんと同じような症状を長年抱えていました。
一週間で治まる時もあれば、二三週間で治まることもあったのですが、今年の8・9月は毎日、常にずっとめまい、フワフワ感に悩まされていました。

これまでも耳鼻科、めまい外来、いろいろ行きましたがいずれも改善には至らずこの状態でした。
もうたまらなくなり、遠方の病院(そこもやはりめまい専門)でMRIを撮られた時に、先生にあっさりと、「こりゃ首だね」と言われました。

首の骨(頸椎)は普通S字にカーブしているのですが、猫背だったりして姿勢が悪くなると頭の位置がおかしくなり、頸椎がまっすぐになってしまうのです。そしてMRIの画像では、私の頸椎はまさにそのストレートネックだったんです。

その後、通販で木でできた「アーチ枕」というのを購入し、一日3分、毎日使うようになってからというもの、あの8・9月のめまいの毎日は何だったの?というくらい、嘘のように治ってしまいました。

枕をわざわざ買わなくても、首の後ろに丸めたタオルを敷いてもいいと思います。整体に行かれるのもいいでしょう。
一度ストレートネックを疑い、そちら方面を改善していく道を探ってみては?
    • good
    • 1

昨年夏、家族が超不調で低血糖症とわかりましたが、いまは廃薬間近です。

質問者の方の症状は低血糖症の症状に似ているような気がするのです。

低血糖症を疑ってみたことはありますか。

低血糖症は多様な不定症状が出るため、うつ、過呼吸、パニック障害や他の病気と間違って診断されたり検査を受けても分からないといった方がとても多いそうです。

頭痛、ふらつき、めまい、しびれ、目の奥が痛いといった質問者の症状もあるようです。詳しい症状はここにあります。ほかにご自分の症状と一致するのがありませんか、ごらんください。

http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60

参考URLは家族がお世話になっている病院のホームページです。低血糖症のことや診断、治療も詳しく出ていますのでご覧になってみてください。

低血糖症を疑って病院へいかれる場合は、低血糖症に詳しいドクターを探してかからないといけません。詳しいドクターはほとんどいないそうですので。

参考URL:http://www.mariyaclinic.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見させていただきました。
ブドウ糖負荷試験は過去2回ほど経験いたしております。検査結果後、治療はなかったので問題はなかったのだと自分では思っておりますが・・・
でも糖尿病の境界型らしいです・・・痩せろと言われております(汗)
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 19:12

こんにちは。

私は医者ではないので、アドバイスはできませんが、私の妻の体験ならお伝えできるし、何かの参考になるのでは?と思いまして、投稿させて頂きました。
妻は何かあるとすぐに「疲れた」とか、「腰が痛い」とか言って、ボーッとして、朝の家事の後、必ず寝ていました。心療内科にも通院していて、鬱の薬を処方されていました。昨年の6月頃、「白目が黄色い?もしかして、肝臓病?」と心配になって、近くの総合病院に行きました。血液検査の結果、医師から「あなたは元気です。何の問題もありません。」と言われました。でも、妻の疲労感・ボーッとした感じは解消されません。そんな時、友人からある医療機関を紹介されました。そこでは、60項目の血液・尿検査を行いました。かなり詳しく調べて貰いました。結果、
高度の鉄欠乏性貧血と診断されました。しかも、鉄欠乏性貧血は鉄だけが不足しているのではなくて、全体的な栄養不足と言われました。そして、その医療機関から栄養素を処方されました。1日あたり、ヘム鉄(60mg)、プロテイン(30g)、カルシウム(652.5mg)マグネシウム(326.3mg)、ビタミンB群(150mg)、ビタミンc(3000mg)、ビタミンE(400IU)です。ちなみに鉄剤は吸収されないそうです。昨年の7月から毎日摂取しています。摂取し始めてから1ヶ月位経って、「疲れた」とか「腰が痛い」とかいう訴えはいつの間にか言わなくなっていて、今では、1日外出しても、以前の様な動けない疲労感は無くなっています。
朝、家事をした後も寝込むことは無くなっています。
今月末、再度血液検査を受ける予定です。検査結果が楽しみです。又、何かご報告できることがありましたら、ご連絡さしあげます。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かかっている総合病院では血液検査の結果を詳しく教えてくれないので違う個人病院に行って詳しく調べてもらいました。
やはり、鉄欠乏症貧血と診断のみでした。
私の身体は鉄が非常に吸収しにくいそうです。
頑張って食品、サプリメント等でいろいろ摂取したいと思います。

お礼日時:2005/02/02 19:05

 #3です



 めがね屋さんでメガネを作ったんですね。それもめがね屋さんで測って・・・・。それは良くないですね。
 めがね屋さんが出来るのは「自覚検眼」と言って単に見えるか見えないかだけの事です。hepachinの様に色々な症状が有り、それもこう治療したら治ると言う方針が立ってない人の場合はめがね屋さんでの「自覚検眼」はお勧めできません。

 眼科医での検眼は「診察検眼」と良い、眼底・眼圧等の検査から始まって何でメガネを掛けなければならない状態になったのかと言う神経的な状態にまで及んで診察をした結果的に度数を決めてめがねの処方せんを書きます。多くの方はhepachinさんみたいな多気に渡る症状が有りませんので、めがね屋さんでの「自覚検眼」と左程変わらない検査程度をして度数を決めている事が多いと思います。しかしhepachinさんの場合はハッキリした症状が有り、それも治療方法が決っていませんから、本格的な身体の検査から始まったけった的に度数が決るはずです。一辺眼科で本格的な「診察検眼」をお勧めします。

 漢方薬ですがなぜ苦手で続けての服用されなかったのでしょうか???漢方薬は他の西洋医学のお薬と大きく違う所があって、もし本当に合っている漢方薬なら何も苦にならないで美味しく(とは言ってもジュースやコーヒー・紅茶等と違って言うほど美味しいものでは有りませんが・・・)飲めるものです。もし完治した後に同じ漢方薬を飲んで見た時に「何でこんな味の漢方薬が飲めたんだろう」と不思議がるのが漢方薬なんです。何が理由で続けて服用されなかったかわかりませんが、もし味の問題なら処方された漢方薬が合ってなかった可能性が高いと思います。特にお話を聞く限りだけでは、脳外科で処方された「葛根湯」は合ってない感じを受けます。単に見た目の症状を誤魔化すだけに処方された感じを受けます。一般に副作用がないと言われている漢方薬ですが、症状に合ってない漢方薬を飲むと違う症状を起してしまう事(副作用)を起してし可能性があります。ちなみに、私は下痢してない風邪の初期に葛根湯を服用すると合ってない為下痢します。ですから、嫌がらずに再度漢方専門外来をしている内科医で診察を受けた方が良いかも知れませんね。

この回答への補足

家族にも言われました。メガネを作るなら眼科医の処方箋もらって作らなくてはいけないと。
が、自分はその頃そんなに視力が悪いとは思わなくまた開店記念で安く作れた為気軽に作ってしまいました。(運転用に)
診察検眼受けたいと思います。
漢方薬は…飲むのがどうしても苦手で…また飲み続けないと効果がないと言うのもわかってるのですが…
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/01/19 19:01
    • good
    • 0

 hepachinさん こんにちは。



 20代の薬剤師です。

 hepachinさんの話を聞いて、まず感じた事は「本当に貧血なの??」と言う事です。一般に西洋医学的な判断で貧血とは「赤血球が少なくなった状態」と言います。原因は骨髄の中で赤血球等の血液の成分が作られるのですが、この骨髄がきちんと働かない場合、鉄分や葉酸等の材料が少ない場合、作られた赤血球が何らかの理由で壊れてしまう場合等です。多くは鉄や葉酸等の材料不足で起こる事が多い為鉄剤を服用する事が多いんです。
 一般に貧血は腕等で採血して判断します。血は先ほども言った通り骨髄で作られるのですが、骨髄と実際に採血する場所と差があり、血行不良の症状が有れば必要な量の赤血球が骨髄で作られていても採血する場所に届き難くなり、実際は貧血にならないだけの赤血球量が作られていても採血する部分で血液量が薄くなって貧血と言われる可能性も無きにしも非ずです。この場合は、特に冷え性で他人より厚着を好み、どちらか言うと温かい物を好み、実際は病気でなくても見た目病気みたいな見た目の肌色が悪かったりする方に多く見られます。この状態を漢方的に言うと「虚証」と言い解り易く言うと虚弱と言う事です。
 この様な血行不良は、血液中の水分や赤血球等の成分以外にホルモンや各種臓器を動かすエネルギー(身体を温めるエネルギー)が必要な所に届かなくなり、色々な症状(漢方ではこの事を「不定愁訴」と言います。)を起す場合があります。これが現在の症状の可能性が有ります。

 もう1つ感じられる事は原因が「眼」かも知れません。高校生位の頃学校で身体検査をされた事が有ると思います。眼の検査をして、1.5だとか0.5だとかの視力の検査をしたと思います。この時に結果が1.5とか2.0とかで「あなた良く見えるね」と言われた経験有りませんか??本当にこう言う状態だったら「遠視」と言う状態かも知れません。この「遠視」は簡単に言えば「見え過ぎ」の状態です。人間は調整神経が首の奥の所にあり、過剰な見え過ぎの状態を調整神経が働いて普通に見える様に調整しています。普通の方は働かない「調整神経」が働いて、言ってしまえば神経に負担を起して、肩こり・めまい・女性では更年期障害状症状・胃の不快感等を起す事があります。若い頃は体力で補う事が出来た「遠視」の神経の負担ですが、年齢と共に体力で補う事が出来なくなり、色々な症状を起すようになります。治療法は簡単で「遠視」用のメガネを掛けて過剰に働いている神経を働かなくする事(言い方を変えれば少し物を見え難くするメガネを掛ける)事です。この「遠視」は中々見つからず、色々な症状を目標に内科や診療内科・婦人科を受診して「あなたは病気ではないよ。気のせいだよ。」と言われる事が多いのです。眼科の専門医でも経験豊富の先生以外は見つからない事も多い物です。

 実際にhepachinさんにお会いしてないので何が原因かわかりませんが、上記の2つの可能性はあります。どちらの事を目標にして治療するか(何科を受診するか)難しい所が有りますが、まずは眼の事を考えて眼科を再度受診したらと思います。もちろん高校生位の頃にした身体検査で「あなたは良く見えるね」と言われた場合ですが・・・・。
 それ以外だと漢方診療をしている内科の先生を受診されたらと思います。

 色々な症状が有って辛いかも知れませんが、くよくよせずに頑張って下さいね。くよくよする事で過剰な神経を使って、余計症状を悪化させる事がありますので・・・・。お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼…疑わしい部分は大いにあります。学生時代の時はとても視力はよかったのですがココ最近ガクンと落ちました。メガネもよく言うメガネ屋さんで測って作りまして…
眼科も2ヶ所ほど行ったのですがどっちも疲れ眼といわれたので通うのを辞めてしまいました。
今度また行ってみて相談してみようと思います。
漢方薬は脳外と婦人科で出ていますが苦手で続けて飲んでいません…(葛根湯と柴胡桂枝湯)
ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 19:41

先のアドバイスのように首のヘルニアによる影響もあるかもしれません。

重複しますが再度脳外科、整形外科への受診を先ずお勧めします。

頭が重い、くらくらする、睡眠時の手がしびれるという事からひょっとしたら下記のことも考えられますので参考までに見てください。そうだと断定しているわけではありません。念のため。

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク拝見いたしました。特に睡眠時呼吸が止まってる感じはないようですが、自分では寝てるのでわかりませんよね。参考に致します。
ヘルニアは昨年MRIを撮りました。ひどくはないようでで特に治療はありませんでした。

お礼日時:2005/01/17 19:25

お悩みとのこと、お見舞い申し上げます。


まず脳外科での首のヘルニアというのが気になります。頸椎ヘルニアでそのような症状が出る可能性がありますので。
おかかりの脳外科でその点を詳しく説明してもらうか、整形外科におかかりになってそのようにお伝えして頂くのが第一かと思われます。
その上で整形外科・脳外科的疾患が否定されれば、精神科・心療内科の出番になると思いますが、これは最後の選択肢だとお考え下さい。
ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。首の頚椎ヘルニアですがしびれ眩暈があるという症状を脳外で言ったら頚椎のMRIを昨年暮れに撮っております。
そんなにひどくはないとのこと。
姿勢を正しくし、ウォーキングをしなさいと、特別な治療はありませんでした。葛根湯はもらいましたけど(^^;)

お礼日時:2005/01/17 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!