プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯ブラシのことで知りたいことがあります。

バトラーButtlarという歯ブラシなんですが、
たくさん種類があって、#200とか#211とか
ありますが、どういうものさしで決まっているのでしょうか?

種類が違うのはわかりますが、基準が??な
感じです。

A 回答 (2件)

植毛やヘッドの形によって番号が違います。


#200はローティーンから歯列弓の小さい女性向け
#211は成人女性や男性(日本人には一番一般的かも)
#311は男性向け
という位置づけではないでしょうか。
ヘッドの形が#211で柔らかい手を植えたものが#222
同じく#311だと#333と言う番号になります。
歯ブラシ選びは手になじむものはもちろんですが、
植毛部があまり大きいものはお勧めしません。
基準として口の前で歯ブラシを横にして
前歯2本分より若干短いものの方が良いかと思います。
横にブラッシングをする時にあまり植毛部が長いと
歯と歯の間にブラシが届かず素通りしてしまうから・。
形状は以下のリンクを見て頂ければ
下手な説明より一発でご理解頂けるかと思います。
参考までに・・・。

参考URL:http://www.appletime-shop.com/butler.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどそうですか。
ただ、これはメーカーの一種の暗号で
決まりはないんですよね。
#200なら、200mmであるとか・・・。

お礼日時:2005/01/17 20:16

こんにちは



とってもタイムリーな質問です。
私も知りたいと思っていたところなんですが、本日歯医者さんで買ってきました。
私が購入したのは、♯310と♯304のタイプです。
以前、歯医者さんで頂いてとても使いやすかったので購入したんですが番号を覚えていなくて。

ネットなどで調べると、♯211が一般的にいいとなってるのを見かけました。
でも、その歯医者には置いてなかったんですが。
行きつけの歯医者さんがあるなら、相談してみるといいかもしれませんよ。

基準はわからないので、回答にはならなくてすみません。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/haburashiya/butlera5cfa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いろいろ考えてみましたが、
基準が難しいですね。
今度、歯医者に聞いてみます。

お礼日時:2005/02/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!