プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問に目を通して頂きありがとうございます。
どうにももやもやして、話しを聞いて頂きたいのと、姑にどう伝えたら良いかアドバイスをお願いしたく投稿しました。

夫、私、姑の3人家族です。
ゴミに関しては、私達夫婦と姑で別々に出してきました。同居して2年ほどです。
姑は、仕事で清掃をしておりゴミの分別やいっぱいになったら捨てる。限界まで入れるのがいつものやり方です。同居当初から、私の捨て方(分別はします)とは合わない面もあり、別々にしようと言われました。
私も賛成し、今に至ります。

ところが、今日の朝、夫と朝食を食べていると、「一緒にいれさせてもらお〜」と、私達に断りなく、ゴミ袋を開けて、自分のゴミを捨てていました。
初めての事で驚きました。
姑にとってはもったいないから、隙間に入れようという位の感覚だったと思います。
しかし、私にしてみれば、ゴミ袋を開けられる事も、断りなく入れた事も気持ちの良い事ではありませんでした。

数年たち、慣れてきたとはいえ、今回の事は私には受け入れ難いです。
別々に出してきた意味もありません。

一緒に住んでいるので、あまり姑の気を悪くはしたく無いです。
今後、どのように伝えたら穏便にいきますでしょうか??
アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (9件)

感覚が違うんでしょうね


昔住んでた近所の人は私の見てる前でも勝手にうちのゴミ袋開けてゴミ入れてましたから。もちろん断りなんて一言もありません
その人は親類でもないのに私のゴミ袋見ていつも
「袋が余ってるじゃん。勿体ないゴミの捨て方するね」と毎回文句言ってました。
まあ、そこは娘全員出戻り、未婚の母(不倫相手子供出産)にさせたような母親なんで少し変わってるというか、そんな感じなんでしょうが。
とりあえず彼女達は自分の知らない(プライバシー)って言葉に弱いので
「そういう事されるとプライバシーがどうかと思うのでやめてもらえますか?ゴミ袋を開かれたくないんです。」
ってあなたからハッキリ言った方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのご意見でも許容範囲から感じ方によるのだと思いました。袋は開かれたくは、ないので捨てるのでそのままでと伝えたいと思います。

お礼日時:2020/06/23 20:21

私は主人の叔母と主人と子供と住んでいます。

そんなに一緒にされるの嫌ですかね?うちはうちのゴミをまとめて捨てる前の日の夜に玄関に置いておきます。それを叔母が自分のゴミを一緒にまとめて捨てています。主さんそんなに嫌ならはっきり言いましょう。これからも同居を続けるのならなおの事。ずっとモヤモヤするの嫌じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝え方が難しいですね。でも嫌なら言わないとだとは思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/23 20:18

3人家族で 「一緒にいれさせてもらお〜」との言葉を


貴女様は聞いている。聞いている以上許可を乞うている事です。
嫌ならば、その言葉を聞いた時点で 何故言わないのか 理にかないません

貴女様の言い分は、正直 意地汚い いじめ行為と同じ発想です
確かに、決め事は決め事です。
しかし、時と場合によっては臨機応変に考えるのが家族です

もっと、心を大きく持って 受け入れる術を学ばないと
これから先、もっと腹立たしい事増えますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

受け入れるとしても、自分にとって嫌なラインはあります。感覚は違うと思います。広い気持ちは必要だと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/23 20:16

ごみの大きさがわかりませんが


自分で別と言っておいて、面倒になったのでしょうか?

それとも、ついでっていうくらいの大きさ?

次からは、ごみはまた開けると不衛生ですから
別にしておいてください。
一緒に捨てますから

と言ったらどうですか?

断りというか了解ですよね?
なんか、きっと何でも自分の思い通りなんだと思います。
だから、一言言ったけど
実は面倒になっているというのが本音では?

いや、まだ黙ってやらないだけマシと諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝え方として参考になりました。ありがとうございます、

お礼日時:2020/06/23 20:15

同居22年目の者です!



そのくらい受け入れましょう!

これくらいの事を気にしているようでは、今後お子さんとか
が生まれた頃には精神的に病んでしまいますよ!www

姑が動いているうちは、要領よく使いこなしましょう!

我が家の姑は現在81歳…

初期段階のボケが始まっており、本当に大変ですよ。
ゴミくらいなんですか!!
そのうち、部屋には無断で入ってくるし、共有家電の使用時
間は守らんし、同居している孫の名前も忘れるし…
この間なんか、年金貰ってないと泥棒扱いされるし…

まだまだこれからレベルは上がりまですぜ!
ボケてないなら気にしない事ですね。
同居は大変です。

別居するならお早めに。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居ら難しいので折り合いつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/23 20:14

50代の主婦です。



>ところが、今日の朝、夫と朝食を食べていると、「一緒にいれさせてもらお〜」と、私達に断りなく、ゴミ袋を開けて、自分のゴミを捨てていました。

貴女が率先して、朝食より前に、さっさと、ゴミを捨てに行けば良いのでは?
私は、朝食よりも先に、ゴミを捨ててから、ゆっくり、ご飯を頂いています。
    • good
    • 1

申し訳ありません。


同居した段階でそれは覚悟してないといけませんでした。
石鹸や洗剤を黙って使われるのと同じ感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。甘いのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/23 20:13

ゴミ袋が有料の場所で…ですかね?


声をかけてますので「断りなく」ではないですよね。入れても良い?と言う質問形式ではないですが。

目の前で入れられるくらいなら良いかな…
知らぬ所で開けられてたりしたら、中身見られてるのでは?ってモヤモヤしたりもしますが、目の前で声かけながらパッと入れ去っていっただけなら流します。

確かに向こうからの提案があったので、あれ?っとなる部分もありますが、問題があるのか?と問われたら特別害もないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。害はありませんが、部屋を覗かれるより、苦手なラインだと思います。心が狭いとおもわるかもしれませんが。。

お礼日時:2020/06/23 20:12

>今後、どのように伝えたら穏便にいきますでしょうか??


多分、これを伝える上で完全な穏便は無理だと思います
どうやっても多少の波風は立つと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、穏便は無理かもしれません。

お礼日時:2020/06/23 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!