プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の会社は転職して10年目ですが、30代半ばの今も手取りは17万程度です。都内の正社員で営業事務です。年収を上げたいのですが、今の会社では期待できません。資格手当は技術職向けばかりですし、事務で取れる資格でも月々1000~2000円上乗せくらいにしかなりません。

昇給は年1000円。このままだと定年まで働いても20万超えません。40歳になると介護保険も惹かれるので今より手取りも落ちます。将来どころか数年先が不安過ぎて絶望してます。
私の会社で独身で一人暮らしをしているのは私だけです。皆、結婚してから転職してきたか、独身でも実家暮らしの人ばかりです。ハッキリ言って生活はキツイです。婚活もしていますが、結婚するにしてももう少し年収を上げたいです。

なので転職や資格取得を考えています。今の年収は300万いかないのですが、400万は稼ぎたいです。
経理系の学校は出ているのですが、友人たちは上場企業の経理系や会計・税理士事務所で多分400~600万くらい稼いでいるんじゃないでしょうか。私は非上場企業で経理とは無縁の業務内容です。
まずは月の手取りにして最低20万稼ぎたいです。

しかし転職するにしても資格をとるにしても、何を志望すればそれだけ貰えるのか、どんな資格がお金になるのかわかりません。学生時代は飲食店で接客経験もありますが、社会人になってからは事務しかやってきてません。でも未だに電話が苦手で焦ってしまうくらいです。
もくもくと物を作ったり手や体を動かすのも好きですが、それがどういう仕事に生かせるのかよくわかりません。教えたり交渉したりするのはとても苦手です。

何からすればいいでしょうか。転職サイトは見てますが、自分に出来そうな事務ばかり目がいってしまいます。でももうデスクワークはしたくありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

まる9年で気づいたのは、遅かったかもですね。



子供のいない共稼ぎの17万円なら、家庭を持つことは可能です。

物作りは軽労働ですから、今よりもっと安いです。

心身ともにらくで給料安いか、キツいけど給料高いことにやりがいあるか、どちらかになると思います。

次にやりたいことが見つかった時が転職どき、のほうが良いです。

一から始めるには、40歳にならないうちですよ?

40過ぎると、脳みそも身体もついていけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に気づくのが遅かったというか、気付いてはいたんですが何もせずに来てしまいました・・
>次にやりたいことが見つかった時が転職どき
そうですね、いろいろな可能性を探しつつ、今出来る事をしてやりたい事を探したいと思います。

お礼日時:2020/07/01 15:43

30代で手取り17万円なら、決して少ない額ではありません。


手取りで20万稼ぎたいなら、私が勤めていたような、製造業に勤められ、24時間2交替制の勤務に就かれることです。(12時間勤務の2交替、土日祝日は関係無く、休日は不定期です)
それくらいしないと、手取り20万など、到底不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少ない額ではないんですか??都内で正社員でも小さな会社なら当たり前の額なんですかね・・交代制で夜勤あり12時間、休日不定休は相当体を酷使しそうですが、それでも20万しかもらえないんですね。もっと上げて欲しいですね。

お礼日時:2020/07/01 15:15

なんだか、ないものねだりの気がしてなりません。

10年目なのに資格を何一つ取らないで居れた、その資格手当は技術職のみといいますが、なら外に向けて何も準備しなかった。それを今から資格をとって稼げる仕事を探そうとしている。
キツイことを言うようですが、これって高校で考えさせられるはずのことではないでしょうか。今稼いでいるうちになにかの資格を考えて取ることはしないのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事に関係ない資格でも取っておくべきでした。
専門で経理系の資格を取って無事就職もして安泰だと思っていました。最初に入った会社にいればそれなりに年収あがったのに、仕事は難しくなかったのになんだか居心地悪くなってしまって転職、今の会社は年収下がるとわかっていたのですがこんなに上がらないとは思ってなくて絶望してます。
途中で知り合いから引き抜きの話もあって手取25万約束すると言われてたのに、いろいろ考えて怖くて蹴ってしまいました。本当にバカです。
今からでも何か資格取ろうと思います。

お礼日時:2020/07/01 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A