アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転免許は持っているのは当たり前なのでしょうか?持っていないと生活して行かれませんか?

A 回答 (41件中1~10件)

自身の生活を基準に考えれば答えは出ると思います。

    • good
    • 1

東京や大阪の都市圏ならなくてもいいでしょう。

    • good
    • 1

マイカー=田舎者の代名詞



東京=田舎者のたまり場

大都市部出身で在住者なら3,4割は免許とらないんでは。

志村けんさんもとらなかったし

嵐の二宮君とか、野球とかでも大谷翔平などもとらないそうですね。
爆笑問題の方とか和田アキ子とかあのあたりの人ももってないし
今、さわがれている木下優樹菜ももってないね、あれは単に学科が合格できなくてとらなかったでなく
とれなかったそうだけど
    • good
    • 3

当たり前ではありません。


どこでどう暮らすのかによります。
仕事によっても全く必要ない場合もあれば、あったほうがいい場合もあります。
お子さんがおられるのか、家族構成にもよりますし、周りが持っている人ばかりで自分は特になくても困らないのかにもよると思います。

今はいらなくても役に立つときがくるかもしれませんし、まぁ時と場合で、人それぞれですね。

ちなみに私は持っていてよかったというか便利だなと思う事の方が多いです。
    • good
    • 0

身分証とは免許を指すことが多い


わざわざパスポートをご持参していますか?
免許が無いと困る地域は、ありますよ
    • good
    • 0

運転免許+車所有 として回答します。


1.都区内なら必要ありません。
2.郊外ならあると便利です。
3.田舎なら、無いと生活出来ません。
将来、どこで生活するか解りません。
運転免許を所持していた方が安心して暮らせます。
    • good
    • 3

20代前半の頃、免許持ってない事をパワハラ上司に知られて「仕事無いぞ?」と言われたので、こいつが言うならたぶん必要無いだろうと思ってました。




ただ年齢と共に教習所の料金が上がる事を知って、20代後半でとりました。

結論から言うと、都会ではほぼ必要なし、田舎では無いと不便 です。
    • good
    • 0

どこに住んでるかが、1番大きいでしょう。



私自身の経験ですと、大都市圏に住んでる間に車の必要性は、ほぼ感じられませんでした。多少不便なシーンはあっても、殆ど車を使用しないため維持費を考えるとその分で公共機関やタクシーなどの利用で充分でした。

地方だと、たとえ県庁所在地であっても、車がないと仕事にもならず公共機関の最終便も早くに終わるため、生活に大きな支障がでます。

第1線を退いた年配の方であれば車を手放す事もできるでしょう。

1番困るのは、地方で免許も車もなく人の車をあてにするひとでしょう。

車がなくても困らないもん〜と言いながら、送って〜 乗せて〜では目もあてられません。

自分がお住まいの交通事情により、必要性を考えてみてはいかがでしょう。

決して、免許がない事が恥ずかしいのではなく、毎回人の車に便乗しようとするのであれば恥ずかしい事だと、私は思います。
    • good
    • 0

東京で生活してる人は日常車に乗らない、持ってない人は結構います。



ただ、サラリーマンになってからだと免許取得に行くのが結構時間がかかるのと、一般的に免許以外の写真のついた身分証明書で万能なものがほとんどないためないと色々なタイミングで苦労する。そういうのを想定してない時点で計画がない人だなあと思われる可能性がある。

また、ほとんどの人が学生時代に取得する=持ってることを想定して行動してもらうこともあるわけで、その時に免許がないので運転できません、だと恥ずかしい思いをする可能性がある。
男なら、女の子と付き合ってデートで旅行する時に免許がないとレンタカーだって借りれないから行動範囲がかなり制限される。
    • good
    • 0

免許持ってない人結構います。

特に若い子が多いような。
50代40代あたりの人は車必須持みたいな人が多いですが、別にたなくても生活出来ます!
自分は仕事柄必要ないです。土地柄になるかもしれませんが、通勤で使う交通機関とシティサイクルで十分かな。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています