アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転免許は持っているのは当たり前なのでしょうか?持っていないと生活して行かれませんか?

A 回答 (41件中21~30件)

昔は、身分証明というと免許書でしたが、今は、マイナンバーカードがある意味、身分証明に使えるので免許書、なくても別に私生活に影響はないと思います。

逆に、基地外に刃物。
免許あるばかりに、煽りやらやらかして、無関係な人の命奪う為の免許書なんて、いらないと思います。
持っている重みと言うか、責任感が持てないなら免許書なんてとるなってことです。
    • 2

女性でしょうか?

自動車の運転免許証を取るタイミングは、

1 大学在学中や20代
2 子どもが幼稚園から小学生位になった時

が多いです。
結婚したとしても、旦那は旦那で不在のこともあるので、
奥さんが運転できた方が子どもの送迎や子を連れての買い物(荷物もあるし)が楽になります。
行楽にも連れて行きやすくなります。
子育ては、他の家と連携する部分もあるので、車を出せない家は、よその家にお世話になる機会も増えるでしょう。
子育てが落ちついた30代半ばから教習所に通う人もいますが、できれば1のタイミングで取る方が楽でしょうね。
(長くペーパードライバーになる場合も多いですが)

運転免許が無い場合も、やらないといけない役割をやらずに済むメリットがあります。
    • 0

東京や大阪などの大都会なら、車がなくても生活できますが、地方だと、車がないと不便です。

通勤も、車なら30分で行けるのに、電車だと、乗り継いで、乗り継ぎ駅で 1時間以上も待って、最寄駅から会社まで3キロ以上あるなんてこともザラですよ。
私の父も車の免許を持っていなくて、6時1分の始発で出発し、乗り継ぎ駅には 6時25分に到着し、7時32分発の電車に乗り継ぎ、最寄り駅には 7時49分に到着し、そこから 会社まで、3.2キロの道のりを 自転車で行っていましたよ。車だと、1自宅から会社まで 18キロくらいしかないんですけどね。
    • 0

地方なので、もう車あって当たり前になってますね。

車無し生活は不便なのでやっぱり嫌です
    • 0

具体的な数字は知らなかったのですが、25%もの人が持っていないというのは、持ってなくても普通と言えるのではないでしょうかw

京都など都市部では電車やバスなど公共機関も発達していて、暮らすのに不自由しないと思います。
    • 1

地方だとまず無理ですね

また仕事でも社有車などを運転する必要のあるケースはかなり多いので就職時の障害になることもあるようです。
    • 0

公共交通機関が、発達している都内なら、持っていなくても、大丈夫かも知れないけど、運転免許保有率日本一の、我が群馬県では、よほど???の人以外、持っています。

クルマを持っているという事は、いつでも好きな所へ、好きな時間に、行く事が出来る自由を、持つという事。持っていないという事は、自由を放棄するということ。
    • 0

車の免許をもっている人が多い。

車の免許をとっていない20代以上の女性も一部いますけどもね。

免許証が本人確認書類としての役割を果たしている場合が多いですからね。
マイナンバーカードとか住基カードとかよりも以前からあった本人確認書類ですから。
マイナンバーカードとか住基カードを本人確認書類として使えるようになっていますけども、マイナンバーカードを作るにしても、本人確認書類で免許証が必要って面白いことになりますから・・・・

都市部なら、車の免許がなくても生活は出来る。
でも、地方の田舎とかにいけば、車が日常生活の足。ですから、車の免許がなければ、生活出来ないとかありますよ。

買い物に行くにも車。通勤するにも車。
病院も車。子供の幼稚園・保育所や小学校の送り迎えも車ってありますからね。
高校生の子供も車ってあります。 あと、COVID-19の影響で休校になった学校もありましたけども、臨時登校日とかあったりしますが、登校日に登校って、保護者が送り迎えとかやっている場合がありましたからね。保護者の送り迎えだから、車ってこともありますけどもね。親に運動場にまたせて、子供だけ、少し用事を終わらせる。そして、さっさと、帰れと追い返す教師w
子供は、久しぶりの同級生との再会だから、すぐに帰るはずもなく・・・w 教師は怒るw
    • 0

車がなければ、不自由そのものところに住んでいます。

免許書を持っていない、車が運転できない人は、いないくらいです。

車なしでも生活できるのは大都会だけです。でも、大都会から一生離れずに、旅行もしないはありえないので、車が運転できるは、常識とおもっています。特にアメリカなどの旅行すると、車なしでは高くついてたまりません。
    • 0

はい常識ですね。

生活はできるけれど、面倒、億劫、不便で時間の無駄が多いよ。
    • 1