プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転免許は持っているのは当たり前なのでしょうか?持っていないと生活して行かれませんか?

A 回答 (41件中31~40件)

目的があっての資格です

免許もそうです
    • 1

上岡竜太郎さんは免許持ってなかったです。

お抱え運転手何人も雇えるくらい稼いでましたから大丈夫だったと思います。
    • 1

愛知県では持っていないと一人前の人間扱いされません。

知り合いの東京の人は30代の息子さんも娘さんも持っていないそうです。
それでもちゃんと仕事して結婚して子育てしています。
免許も資格も持っていて邪魔になるものではないので
取れるなら取っておいた方がいいでしょうね。
    • 2

前にハローワーク関係に勤めている方に聞いたのですが、運転免許は自動車が運転できるかどうかだけではないです。

企業が人を採用する際に、その人に最低限の学力があるかどうかの判断基準にもなるそうです。
運転免許取得時の学科試験は常識的な事柄が多いので、ルールや常識を知っているかどうかも観るということでした。
中小企業などで採用試験を実施できないようなところは、免許の有無でまず判断するところもあると話しておられました。

普通はそういう人はあまりいないと思うのですが、学科試験に何度も落ちて取得できない人も見た事があります。
当たり前というのもあるのですが、取っておいて損はしないと思います。
    • 2

公共交通機関が充実していて、移動に不自由なことが無ければ車を運転しなくても良いのですから運転免許証もいりません。

しかしながら私のように田舎に住んでいる者は現在では自動車が無いとやっていけません。
必然的にお爺さんもお婆さんも運転免許証が要るので、なかなか返納出来ません。
    • 2

https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h28kou_haku …

古い資料ですが、およそ5年前の平成27年には
74.8%の人が免許もってます 男85.6 女64.8 です。
100人中75人は「当たり前」の数字でしょうね。
    • 2

地域によるんじゃないですか。

公共交通機関が発達していて地価が高いようなところに住むなら無くても良いと思います。

ちょっと田舎へ行けば、車と免許は必須だったりしますけどね。
    • 1

地域によりますね。

交通が不便な所なら車の必要性は高いですが、そういう場所でも家族のだれかが持っていれば生活には困らないと思います。
    • 2

物心がついてから免許を取ってますので、

免許のない生活は考えられませんが、
都心に住んでいると駐車場とか渋滞で悩む必要があるため、
逆にない方が便利かもしれません。
    • 3

東京ではまず必要無いです。

免許証の取得してる人口もかなり少なくなってるのでは?
地方ならやはり必要ですね。
    • 2