プロが教えるわが家の防犯対策術!

H7式RA1 オデッセイですが水温計の上がりが遅いです。
エンジン始動後5分くらいで針は動きますが、走行中は常に下メモリに張り付いたままです。
水温センサーが壊れたかと思いアイドリング状態で約30分したところ中間まで上昇しました。
これってサーモスタットがおかしくなってオーバークール状態でしょうか?
確認の方法があったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。

この時期にオーバークールはきついですね。

さて、お話をお伺いしていると、貴方の仰っている「サーモスタットの不良」が一番怪しいですね。確認方法はサーモスタットを取り外してサーモの開弁温度を調べるのが一番いいですけど、ラジエターのアッパーホースとロアホースを手で触って温度差を感覚的に診るという方法もあります。本来アッパーホースは熱くて握れないのですが、熱いけど我慢すれば触れる温度であったり、ロアホースと温度差があまりないなどありますが何より室内のヒーターが暖まらないですね。

また、クーリングファンヒータースイッチが不良でファンが回りっぱなしなどになっておりませんか?エアコンをつけてないのにファンがいつまで経っても回りっぱなしになっているとか、そんな場合もオーバークールになります。

水温計の診断はテンプセンサーからカプラーを外してキーオンの状態でエンジンは始動しなくてもそのままGNDさせて(アース)針が上昇しますのでそうすれば回路は正常と判断できます。この点検方法はずっとGNDさせておくとメーターないの水温計が壊れますので針が上がったら即座に止めなければいけません。この点検方法は消去法で、この点検が良好ならサーモの開弁時間の点検も良好ならテンプセンサーが不良と診断できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもサーモスタットがいかれているようなので
交換をお願いしてきました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/22 15:16

ヒーターから 暖かい風が 出てきますか?


ぬるい風なら オーバークールかも。
    • good
    • 1

RA1、ラジエター・アッパータンクの交換かァ~


サーモスタットも癖の悪い、壊れ方するのがあって、冷え切ったら全閉するくせに、温まって開いた後に引っ掛かりが出来ちまって、閉じて欲しい時に半開きになったままってのがあったよ!バラシてみたらバルブは閉じてたけど、擦れた箇所があって、お鍋で煮たら開いて、ほったらかしたら、ぬるま湯でも「引っ掛かって半開き」やっと判ったけど・・・

サーモスタットなら、さっさと交換したほうがイイよ!LLCも、再使用するからコップ1杯ぐらいしか、足さなくて済むし・・・
修理に時間が取れないなら、アッパーホースを摘んだ状態まで縛るか、ラジエターの下部1/3くらいをダンボールで隠して「風よけ」して修理まで辛抱するかだね?!

なお、ラジエター交換した者を責めないでやって欲しい!サーモの不具合までは、走って見ない事には判明し難く、貴方からの「寒い」の言葉が無いと、手を付けないのが、今風の整備業だから?!しょうがないと言おうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもサーモスタットがいかれているようなので
交換をお願いしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 15:15

冷却系が正常であればサーモスタットの開弁温度(82度~88度)まではラジエターは必要ありません。

エンジンとヒーターの中を循環しています。エンジンの冷却水温がサーモスタットの開弁温度になると初めてラジエターの上部タンクに水が流れていきます。下部のタンクに行く時に放熱して冷えた水がエンジンに戻ります。簡単な点検法としてはエンジン、ラジエターが冷えている時にラジエターの表面に水道水をかけて濡らしてください。エンジンを始動してエンジンが温まりサーモスタットが開くとその瞬間にラジエターの表面の水が湯気になり煙が立つようになります。その時のメーターの温度が真ん中辺であれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもサーモスタットがいかれているようなので
交換をお願いしてきました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/22 15:16

冬場のクーラント設定なら車種にもよりますが


それほど異常的な状況には見えません。

中間で安定するのでしたら尚更です。

最近ラジエターのクーラントは換えられましたか?
ちょっと濃い目か、

ぜんぜん換えてなくて駄目なのか、

気の利いたスタンドでも見てもらえますよ。

この回答への補足

クーラントは10月に交換しました。
ラジエターと一緒に。
ちょっと濃いのかもしれません。
走行中はほとんどCのライン張り付いています。

補足日時:2005/01/19 20:34
    • good
    • 0

停止して水温計が上がってから、ヒーターON


走行して水温計が下がり、ヒーターも冷えればサーモの可能性大

サービスに持ち込んでください。
1時間ぐらいと1万円ぐらいだと思います。(部品が有れば)
    • good
    • 0

走行中は下がっていて、停車中に上がるならサーモスタットが怪しいですが、いくらここで推測しても解決にはなりませんので、ディーラーや整備工場で見て貰って下さい。

    • good
    • 0

すなおにディーラーへ持ち込んだほうが。



調べるのは無料でしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!