アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前から黒人の人が良く小学校の建築の募金をしてるのを見かけますが、子供たちを使い以前こんなのを見たのですけどどう思いますか?

隠れるように、物陰に隠れ子供とか手伝った人に募金箱からお金を取り出しあげてる行為をみました。

この行為許されるんでしょうか?

学校を建てるから優しい人が募金をしてくれたお金をあげるのはどうかと思うのですけど皆さんどう思いますか?

この行為を見てから、「募金してあげようかな。」て考えてたんですけど、止めることにしました。

A 回答 (5件)

>あしなが募金だったかな。


なるほど、たしか機関はあしなが育英会ですかね

高校生が募金をしているなら
学校が主体となって募金活動をしているでしょうから
募金されたお金は全てあしなが英育会に渡されるとはおもいます
学校名をだしているのかが問題ですね
その場で学校に連絡して確認するのもありだと思います

まあ、あしなが英育会自体は黒い話はありますけどね
助かる人が居るのは事実ですから
そこをどう思うかです
    • good
    • 0

>高校生とかがしてる募金とかは?


それは見たこと無いですね
何の募金ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あしなが募金だったかな。

お礼日時:2020/07/15 09:39

街頭募金は全て無視が基本です


ボーイスカウトなどが行っている奴以外は基本詐欺だと思いましょう

>ペットのはスルーしてませんがそれ以外は自分はスルーしてます。
ペット系も怪しいです
https://matome.naver.jp/odai/2140851824463100501
とにかく街頭募金はダメ
募金をしたいならちゃんとした機関に募金するべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生とかがしてる募金とかは?

お礼日時:2020/07/15 09:38

街頭募金の一部に詐欺があるのは以前から言われていまして、何も外国人の街頭募金に限ったことではありません。


障害者が行っている(行わされている)ものとか、見分けるのが難しいので申し訳ないですが全てスルーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットのはスルーしてませんがそれ以外は自分はスルーしてます。

昔「いくらでも構いません」だったので5円を寄付しようとしたら「5円はダメです。500円以上でお願いします」て言われたので止めましたよ。

お礼日時:2020/07/15 09:23

日本人の親切心を冒涜する詐欺行為ですね!募金先も信頼できるところを選ぶ必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。
全てでは無いんですけど、外国の人がしてるの募金は警戒しようと思ってますよ。

お礼日時:2020/07/15 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!