アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人を呼んでホームパーティーをします。
飲み物はワインが主です。
今現在決まっている料理は
・ビーフシチュー
・ピラフ
・鮭のムニエル
・サラダ
です。あとおつまみに、オリーブ、チーズ、クラッカー、ナッツ類、野菜スティックが加わります。
皆、たくさん食べる人たちなので、これだけでは足りません。
あと2,3皿用意したいのですが、どのようなものが良いでしょうか。簡単であればあるほど助かります。ちなみに、困ったことに炭水化物(上記ピラフは例外)、揚げ物はNGです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

白ワインのポワロ


ポワロとは太い長ネギの事なので
太目の長ネギをお好みで、3センチくらいにカット。
鍋にお湯を沸騰させて白ワインを振ってそのままネギがくったりするまで煮る。
白ワインビネガー(無ければお酢)
オリーブオイル、塩でマリネして冷やす。


サーモンのアボガド
お刺身サーモンを大皿に乗せて、上からアボガドを散らします。
醤油+ワサビ+レモン+オリーブオイルで作ったドレッシングを上から適当にかけます(フレンチっぽく)

アボガドはお尻がぶよぶよした物が食べごろですので
買う時に注意してくださいね。

どれもワインに合って友達に好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうー。
ポワロ、最近出てますよね。アボガドは扱ったことがないので、不安ですがこちらもおいしそうです。
ありがとうございました!御礼遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2005/02/15 23:05

ワインと一緒にフルーツを食べると美味しいですよ。


(つまみというよりデザートですね)好みもありますが、
りんご・黄桃・いちごなど、ちょっと甘めのフルーツが
お勧めです。フルーツポンチを作るというのもいかがでしょうか。簡単すぎますが、アボカドにバルサミコ酢とオリーブオイル・塩・胡椒をかけて食べると美味しいです!
野菜・肉・魚などを具材にしたチーズフォンジュもいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
フルーツは最後に出そうと思っていましたが、ワインと一緒というのもいいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/15 23:07

おつまみのチーズなんかにコイツを加えてあげてください。


ワイン好きが泣いて喜びますよ。

↓↓↓乾燥いちじく(ドライ・フィグ)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kajiwara/436642/437342/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大好きです、乾燥イチジク。でも高くてなかなか・・。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。お礼遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2005/02/15 23:06

カプレーゼはいかがでしょう?


スライスしたトマトとモツァレラチーズを交互に重ねて、
塩、胡椒、オリーブオイルをかけるだけ。
簡単で見栄えがしますよ。
バジルや生ハムなんかを加えるといっそう豪華。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。
おいしいモッツァレラチーズが手に入ったら良いメニューですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/15 23:04

何人が参加されるか分かりませんがこれだけの種類があれば十分のような気がしますが、・・・。

後は量を多くすればいかがでしょう。それでも、もう少しというのであれば、生牡蠣やカルパッチョを追加してはいかがでしょうか。またクラッカーを出すのであればそのままではなくてその上にサラミやアンチョビ、イクラレーズンバターなどを乗せたカナッペにしたらよいかも。いずれにしてもこのメニューならば、好みにもよりますがビーフシチューを除いて白ワインが主体でしょうか。どのようなワインを準備されますか?個人的な好みをいえば辛口のさっぱりしたものでフランスのシャブリやドイツのフランケンワインがいいなあ・・・。ああ、もう、たまらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。
人数は6名程度なのですが、いろんなものをたくさん食べるのが好きな人たちなので・・。
ワインは、赤、白、スパークリングなんでもアリです。
ともあれ、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/15 23:03

キノコのマリネ(マリネと呼べるのかな)はいかがですか?


作り方はとても簡単で、作り置きできるし、美味しいです。

にんにくを細かくみじん切りにしてオリープオイルでゆっくり炒め、お好みで鷹の爪を少しだけ加えて、そこに一口大に切ったキノコ類を投入します。炒まったら白ワインを入れて香り付けし、最後に塩こしょうを少しとレモン汁を入れます。イタリアンパセリを刻んだものと混ぜて完成です。冷やして食べて下さい。

キノコはえのき茸、しめじ、舞茸、エリンギ、マッシュルームなど4種類は入れた方がいいです。特にえのき茸は歯ごたえがいいので、絶対おすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありません。
さっぱりしていて良さそうですね。鷹の爪入れると味も締まりそうですし。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/15 23:01

こんにちは。


ホームパーティ、楽しそうですね。ボリュームのあるお料理はもう決まっているようなので、

○メロンに生ハムを巻いたもの
○白身魚のカルパッチョ
○キノコのマリネ
○あさりのワイン蒸し

などいかがですか?
簡単すぎだったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がとても遅くなって申し訳ありません。
簡単なのが逆に嬉しいです(いや、でも、私にとっては決して簡単なものばかりではないですが・・)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!