プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書について質問です

転職活動を始めたところの者です。
この度初めて、転職活動としての履歴書を出すのですが、応募方法に

履歴書 : 志望動機200字程度・自己PR200字程度記載含む

と書いてありました。
市販の履歴書でOKと書いてあるのですが、市販のものだと志望動機、自己PRそれぞれ200字ずつ書けるスペースのあるものは私の家の近くの店だとありませんでした。
この場合、別途、紙を添付する形でも大丈夫なのでしょうか。
また、その際は添付画像のような方眼紙がいいのか、それとも罫線の入ったコピー用紙に手書きか、どちらがよいでしょうか。

「履歴書について質問です 転職活動を始めた」の質問画像

A 回答 (2件)

読む側にとって字の周りに罫線が何本もある「原稿用紙フォーマット」は、読みにくいので最終的に提出する書類は「文字のみ」または「文字の下に1本罫線があるもの」ぐらいにしてほしいものです。

要は内容と書き方ですので気をつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字のみ、にしようと思います。
1番回答者様が仰る通り、罫線の引いてある紙を下に敷いてぶれないように書こうと思います。
内容、書き方気をつけます。頑張ります!

可能であれば、ご自分でワードで、志望動機、自己PRが、各200字程度はいる履歴書を作成するのが良いと思いますが、市販のを利用する場合、別紙にしてもかまいません。

別紙の場合、特に決まりは無いため、紙は添付の用紙でもかまいませんが、なるべく真っ白な線の入っていない紙を使用し、字が曲がったりすると、グチャグチャな印象になるため、書くときに、添付のような線の入った紙を下敷きにして(線が透ける)、曲がらないように丁寧に書けば大丈夫です。「志望動機」というタイトルも忘れずに。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり白紙の手書きにしたいと思います。
ワードも考えたのですが手書きの方が良いと思いました。内容も吟味して書こうと思います。
頑張ります!