アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。
この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。
どなたか便秘の解消法教えてください。
薬に頼りたくないんです(泣)

A 回答 (25件中1~10件)

waiyakattoさん こんばんは

20代の薬剤師です。

#6さんも言われている通り、便秘以外に冷え性はありませんか??ここまでの便秘だと冷え性が関係していると思います。冷え性と簡単に言っても色々あって、便秘と関連があるのが「腸の冷え性」です。
 どんな人でも真夏は活動的に動きますが、冬はストーブ等の前で縮こまっていますよね。腸もそれと同じで、冷えていると動きが悪くなってしまいます。排便は「便が貯まったよ」と言う信号が頭に行って、頭から「排便しなさい」と言う信号が来て腸が動いて排便が起こります。腸が冷えてて「動きたくないよ~~」と言っている時に頭から「排便しなさい」と言う信号が来ても腸が動かず、排便が起こらないのです。これが排便と冷え性の関係です。

お薬を飲みたくないと言われていますが、まずは腸の冷え性を改善しないと排便は起こりませんので、「六君子湯」(りっくんしとう と読みます)と言う漢方薬を服用をお勧めします。この、「六君子湯」は腸の冷えを取り除いて腸をスムーズに動く様にするお薬であって、便秘薬では有りません。ですから何らかの便秘薬で排便を起こる量と一緒に服用します。そして徐々に、「六君子湯」が効果を示してくれば、少ない便秘薬の量でも排便が起こるようになり、最終的には、「六君子湯」だけで(便秘薬を服用しなくても)排便が起こる事を目的に服用していきます。このような方法でうちの薬局では、頑固な便秘で便秘薬を通常量の最大量服用しても排便が起こらない方が改善しています。

お薬を服用するのも重要ですが、普段の食生活も重要になってきます。便秘の方の多くは植物繊維を食べて便秘を改善・・・と考えていると思いますが、植物繊維には2種類あるのご存知ですか???それは身体を冷やす働きのある葉っぱ野菜(キャベツ・レタス・セロリ等)由来の植物繊維と身体を温める働きのある根菜類(大根・人参・ごぼう・ジャガイモ等)由来の植物繊維です。腸の冷え性が原因での便秘の場合、腸を冷やす事が厳禁になりますから葉っぱ野菜は逆効果で、根菜類を多めに食べた方が効果的です。この葉っぱ野菜と根菜類の冷やす・温めるとは元々持っている働きですから、温かい状態で食べたから云々冷たい状態で食べたから云々と言う物ではありません。したがって真夏は煮物を食べるのがイヤでしょうから、イモサラダを作って冷蔵庫で冷やして食べてもOKです。身体を温めますよ。
 それと外界からの冷えを避ける事も重要です。オシャレでミニスカートを履くのも良いと思いますが、お臍~足の付け根までは冷やさない事。今の時期だったら腹巻等で温めるのも効果的です。

まずは、排便意のある・無しに関わらず、同じ時間にトイレに行って挑戦だけはする。これで出すと言う癖を付けてください。後は腸の冷えをどうやってかいぜんするかです。先程紹介した、「六君子湯」を服用するのも方法ですし、食べ物で腸を温めるのも方法だと思います。ともかく頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れて申し訳ありません。
大変ありがたいご意見をちょうだいできて感謝いたします。

他の回答者の方も言ってくださいましたがやはり冷えと便秘は関係があるのでしょうか?
私は真冬でも室内では裸足なんですが冷え性なら靴下などを履いた方がいいのでしょうかねぇ?

腹巻も「内臓の働きを鈍くするから止めた方がいい」と聞いた事がありますがどうなんでしょう?

「六君子湯」は大変興味を持ちましたが処方していただく為にはどこの科でもいいのでしょうか?
お尻がおかしいので来週土曜日に肛門科へ受診しようと思っているのですが処方してもらえますでしょうか?

便秘は女性の代名詞とよばれるぐらいですからね・・・。

今までみた便秘に関するサイトを紹介します
便秘の森 http://www.h3.dion.ne.jp/~sy-pj/benpi/
一度、上のサイトすべてに目をとおすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日肛門科で受診していただきましたところ、非常に頑固な便秘、長年の便意を我慢していた為の腸の便意に対する反応の無さとの事でなにやら軟便剤と腸を刺激する薬を3種類いただきました。
試してみたかった六君子湯は「もうその段階では無い」と言う事でいただけませんでした。

サイトに目を通させていただいて今後もなるべく自然に近い状況にもっていけるよう努力していきたいと思います。

最近、「大豆丸ごと飲料」を飲み始めて

驚くほど便秘が解消され、
毎日快便になりました。
(それまでは1週間に1度程のペース)

普通の豆乳と違っておからを搾り出さない、
その名のとおり「大豆まるごと」の飲料です。

かなり頑固そうなので、効果はわかりませんが、
すでに豆乳は飲んでるようなので、
その豆乳を「大豆丸ごと」に変えて試してみて下さい。
豆乳と一緒に並んで売っています。

こんなに毎日(多い日は一日3回)
スムーズに出るのは、新生児以来かも(笑)

ちなみに私は、便秘薬はあまり効果がなく、
その他の便秘解消法も効果のあったものはありません。

よければ、他の回答者の方の方法も
試した後の効果を知らせてくださいね。
私も参考にしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

大豆のイソフラボンが私には強いのか他の方面で困ってしまうので豆乳での方法が出来ないところが辛いところです・・・。今のところ効いて(?)いるのは『食べて押し出す』方式です。

今週末肛門科へ行きますので他の回答者さまのご提案の漢方薬を処方していただこうと思っています。

#18です。

テンペは、スーパーの納豆コーナー。私は旭松のを207円で買ってます。
アホエンオイルは、残り少ないので明日作ります。参考にしてください。
材料:オリーブオイル100cc・にんにく2片。
作り方:鍋に水をはり底の安定したガラスコップにオリーブオイルを入れます(湯煎)。沸騰したら、みじん切りのにんにくを入れ、火を止め冷まします。にんにくを濾し、冷暗所で保存します。
飲用:熱に弱いので、少し冷めた状態で小匙1杯をふりかけます。味噌汁、フライ、サラダなど全ての食品にOK。(ほのかなにんにくの臭いがします)
効能:血流のさらさら。コレステロールの改善など。
ヒント:鍋に直接コップを入れると、割れることがあるので、私は、竹製のコースターを間に敷いてます。いずれも食品ですから、副作用はありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度ありがとうございます。

今日スーパーへ行ってみたのですがテンペは売っていませんでした。
アホエンオイルはにんにくが入っているんですね。
体があったまりそうでいいですね。
コレステロールは実家の母が悩んでいますので紹介してみたいと思います。(実家の母も便秘で苦しんでいますのでなおいいと思います)
ありがとうございました。

オリゴ糖は、ヨーグルトのビフィズス菌の餌になります。

善玉菌(ビフィズス菌などの乳酸菌)はオリゴ糖が、大好物で、これを食べることによってビフィズス菌の活動が活発化し、悪玉菌の勢いは衰えます。オリゴ糖は腸内細菌のバランスをよくする働きがあるのです。その結果、便秘も解消し、快便で気分もスッキリするという訳です。

オリゴ糖はお近くのスーパーに売っていると思います。大瓶で500円くらいからあると思います。是非一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

今日オリゴ糖買ってきました。
試してみたいと思います。

No4です。

イチジク浣腸というのは商品名ですが、中身がグリセリンであれば
同じです。油みたいな水みたいなものです。軟膏とか飲み薬とは
全然違い、習慣性(依存性)もあまりないため、排便のペースを
つくるために何度か続けて使用しても大丈夫なのだそうです(調剤薬局で
そのように説明を聞きました)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れて申し訳ありません。

習慣性になるとどんどん量が増えていってしまうのが怖くて薬に頼りたくないんです。

つらそうですね。

わかります。
人それぞれ効くものがちがうので自信なしで答えます・・・が、私にはテンペが一番効果がありました。
固形のものよりも粉末のものの方が
いろんなものに混ぜれてよかったです。
味噌汁やヨーグルトとかに混ぜても味が
かわらないから毎日使うことができて私は無事便秘解消しましたよ。
友達に勧めたら友達も効果があったって喜んでいます。
早く解消されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

やはりテンペですか?
市販されているんですか?見た事がないのは私が買い物に行かないせいだけなんでしょうかねぇ・・・?

お尻が大変な事になっているので早く解消しないと仕事にも差し障ってきます。
テンペ、テンペ、探してみます。

私も3日出ないと、兎の糞ぐらい1個出すのに40分も格闘します。

本日(1月23日)は3日目なので、便秘解消の朝食をとりました。個人差あり、参考まで。
朝起き掛けに、白湯を湯呑で1杯飲みます。
ご飯は、白米1合・煎りごま少々・きな粉少々・テンペ25g・豚ばら肉25g・醤油大さじ2杯を一緒に炊きます。
味噌汁に、納豆35g・アホエンオイル(自家製)を小匙1杯入れます。この時、納豆はよくかき混ぜ白く納豆菌がでた状態で、10分たって味噌汁に入れます。(高温だと菌が死に、単なる大豆味噌汁になります。) これを頂くと、約1時間後に便意を感じ、すんなりと用をたせました。(太いきれいな色でした。)バンザーイ。  食品ですので一度おためしを。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

テンペとは納豆から出来たこの頃流行りのアレでしょうか?
アホエンオイルとはなんなんでしょうか?

夕べから肛門あたりがズキズキして今日は仕事中イスに座っているのが辛かったので、痔になったのかもしれません・・・・。痛い(泣)

たくさんでなくても冷たくなくてもいいので飲み物か食べ物を摂ったあと、ゆっくりくつろいでみてください。

私はひどい便秘でしたが最近は便秘解消のために朝少し早く起きて朝のお水を飲んだあとじっと座っています。電話したり新聞読んだり。その内にもよおしてきます。

それから玄米も食べ初めて体調(腸調?)がすごく良くなりました。玄米を入れずに白米だけでご飯を食べると、3日もすると便が出なくなり、玄米のありがたみを感じます。

テレビか何かで、何もなくてもトイレに座る習慣をつけるといいとも聞きました。私はトイレに長時間座るのはお尻によくなさそうなので嫌いですが、試してみてはいかがでしょうか。長時間座るだけだと思います。長時間ふんばるのは、あまりにもお尻に悪いですからね・・。
    • 0
この回答へのお礼

よく便通は朝、といいますが私はどうしても朝時間がとる事ができません。

玄米ですか?
好きで一時期はよく食べていましたね。子供には不評だったので止めてしまいましたが。
もう一度挑戦させてもらおうかな?

食後ヨーグルトに大匙1杯ほどのオリゴ糖を加えて食べると効果的です。

それでも改善しない場合はオリゴ糖の量を増やしてみて下さい。あとはストレスをためず、毎日適度な運動をすることを心がけたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

オリゴ糖と言うのは効果的なんですか?
一般のスーパーにも売っているものなんでしょうか?