アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとさっきお風呂に入っているときに、このような『エッチスケッチワンタッチお風呂に入ってワンタッチ』というフレーズを思い出しました。確か小学校で、まだ本当のエロを知らないときに、誰がどんなシーンで言っていたのか、このゴロが記憶にあります。確かものすごく嬉しそうに私も言っていたような気がします。この懐かしいおもひで、どなたか語源をご存知ですか?googleで調べたところ、何件かヒットしましたがはっきりと語源は分かりません。地方によっても微妙に違うようです。個人的にはスケッチの部分は美術的なものではなく、スケスケという意があるのではないかとにらんでますが・・・

A 回答 (6件)

#4です。


前の回答では1970年頃と書きましたが、あれからよく思い出してみました。
私の記憶ではおそらく1969年、遅くとも1970年にはこの言葉が流行っていたと思います。
その頃はこのフレーズは「エッチ・スケッチ・ワンタッチ」まででした。

この手の言葉遊びというか、地口というか、こういうものは時を経るにつれ長くなるという法則があるそうです。つまりフレーズの短いのが古く、長いのが新しいということ。
だから最初「エッチスケッチワンタッチ」だけだったのに、後で誰かが「お風呂に・・・」を付け足したのが広まった、という事だろうと思います。

で、ネットで検索してて一つの説を見つけたんですが、
一番最初は「エッチ、スケベ」だったのではないか、というのがありました。有り得ると思いました。#2さんの回答のフレーズにも「スケベ」が出てきますし。
これだと同義語を並べたわけで、要は相手を非難する言葉で、意味が通ります。

で、元々相手を非難するときに使用されていた「エッチ・スケベ」が、発音し易いように韻を踏んで「エッチ・スケッチ」に変化。
ここでフレーズは本来の意味を失って、同じ韻の言葉が追加されて「エッチ・スケッチ・ワンタッチ」。
さらにフレーズが継ぎ足されて「エッチ・スケッチ・ワンタッチ・お風呂に入ってワンタッチ」ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目のご投稿ありがとうございます。

詳しいですね。スケッチがスケベからなんですね。
深読みするとよくないですね。

皆様のご投稿からとりあえず解決を導き出すことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 20:01

#1です。


皆さんの回答を見て気付いたことがあるので、
またまた参考までに…

私は1984年生まれなので、私たちの世代の中で
流行っていたのは、幼稚園~小学校中学年頃の
80年後半~90年代前半であったと思われます!
似たような(?)ものとして
ディズニーピノキオのビビデバビデブーのメロディで
「やめてヨシコ さわらないで 垢がつくから~♪」
なんていうのもはやっていたような気がしますね。

私たちの世代は、兄弟もしくは親から引き継がれた
ものなのでしょうかねぇ??

子供はゴロが良いものが好きなようで、
誰かが歌っていればすぐに覚えて真似するし、
勝手に自分達で作ったのが人から人に広がり
全国的なものになった可能性もあるかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご投稿ありがとうございます。

ビビデバビデブー・・・『やめてよして触らないであかがつくから~あんたなんか嫌いよ~顔も見たくない プン♪』ってのありましたね。
子供ってときに残酷ですよね。

お礼日時:2005/01/28 19:59

わたしも語源は分からないんですが、


これが流行ったのは1970年代ですかね。

で、ワンタッチ。
これはグリコのワンタッチカレーに由来するものと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここで少しフォルムが固まってきましたね。
やはり『ワンタッチ』は、ターゲットは1つではなさそうですね。『ワンタッチ』とうい言葉が1970年代に生まれ、とくに一連の『エッチ スケッチ・・・』とは関連がないように思います。

エッチ→エッチ(結論)
スケッチ→スケスケ(スケスケだからエッチ、エッチに関連、母音もエッチと関連)
ワンタッチ→ワンタッチ(1970年代の流行言葉、ここでエッチとは少し離れ、笑いの要素を取り込む)

ここまでが皆さんのご回答を大雑把にまとめました。
この後の『お風呂に入って』以降のオチについてがまだ不明です・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/22 23:25

ほんとですねぇ。

語源調べてみてもでてきませんねぇ。

三重出身ですが、うちのほうでは「~お風呂に入ってアッチッチ」でした。

私個人的には今の今までワンタッチのジャンプ傘かワンタッチマイペットかどちらかのCMの文句から派生したものだと思っておりました。

どうやら違うみたいですね。
2ちゃんねらーの皆様ならご存知かと思い覗いてきましたがどちら様も存じてらっしゃらないようでしたね。
引き続き調査を実行したいと思います。では。

参考URL:http://yasai.2ch.net/company/kako/989/989828819. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

三重県でも「~お風呂に入ってアッチッチ」ですか。
so_easyさんの、ワンタッチのジャンプ傘かワンタッチマイペット説を考慮に入れて想像してみると、
当時『ワンタッチ』ということが革命的で、ある種の流行言葉であった。そしてリズムや似た言葉で『ワンタッチ』を入れ込んでみた・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/22 23:12

私が子供の頃は、


「エッチ スケベ 3センチ スカートめくって4センチ」
でした。うろ覚えですが(^^;)
地方によって違うかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「エッチ スケベ 3センチ スカートめくって4センチ」
スカートをめくって1センチ伸びるんですね。
この尺加減は微妙ですね・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/22 23:05

全く回答にはならないのですが、参考までに…



私は東京ですが、最後の「お風呂に入って…」は
「お風呂に入ってアッチッチ」でしたねぇ。

あ、本当、回答とは違うんで、気にしないで下さい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがごうございます。

「お風呂に入ってアッチッチ」が主流のようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!