プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の未来(現在19歳)が全く見えません。
やりたいことが沢山あり過ぎて、本当にしたいことやするべきことなどが分かりません。

大人の皆さんは自分の進路をどのように判断し決断できたのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • やりたいこととは、あまりプラスなイメージでは無く
    目先のやりたいことです…

      補足日時:2020/07/30 06:37

A 回答 (7件)

○「好き」を仕事にしても天職は見つからない 



米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。
天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。

それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 1

やりたいこと、というのはまぼろしのようなもの。


19歳なら、まだまだ自分ができていない。自分探しなどと言う人もいるけど、どこにもいないね。
未熟さを認識することが大事。
やりたいことが沢山あるように見えても、それは錯覚。やれるかは別。

まずは、何でもよいからじっくり取り組むと、その中で自分がきたえられ、自己が出来てくる。
取り組む対象が、自分を鍛え上げてくれるのだ。やれるかどうかは、それから分かる。
足りないものが様々見えてきて、それらを次々に補うという過程で人間は成長して行く。その結果が「自分」だよ。

就活などで、あまりにも細かなことにこだわる学生は、時間を無駄に使っている。
方向性は、大胆に早めに決めて、ひたすら突き進むこと。それが人間を大きくする。
キョロキョロしていると時間のむだ。
    • good
    • 4

本当にするべき事などありません


思いはどうであろうと結果は結果
なる様にしかなりません
私は長距離トラックの運転手になりたかったのですが、全然違う職業になってしまいました
今でも運転手には憧れている
    • good
    • 1

全部やる


どうせ人生なんて、夢の半分も実現しないで終わるんですよ
今から小さく絞ってたら、何もできないで終わる
大風呂敷を広げて、強気で行けば良い
自然に絞られていくよ
    • good
    • 1

若い学生さんは、好きなことに関連する業界の企業を志望しがちです。

スポーツに少しでも関連する企業とか、メイクに関連する企業、とか。

しかし、そんなことよりも自分の向き不向きで決めるべきです。たくさんの人に接してコミュニケーションをとるのが得意なのか、コツコツと積み重ねる作業が得意か、細かい作業をミスなく几帳面に確認するのが得意か、体を動かしたいか、会社の売り上げを増やすことに喜びを感じるか、それともそれはちょっと虚しく感じるか、人の役に立ちたいか、どれが自分にとって重要で、どれがむしろしんどいか、そういう発想の仕方をするといいですよ。そして、ピックアップした、自分が得意なことをたくさんやることになる職種はなんだろう?という風に探してみてください。
    • good
    • 1

19歳で見えるわけないじゃん。


と大人は思う。社会人経験ないんだから。

目先のやったことの中からその先が見えてくるので、先のあるものないものを取捨選択するのが進路じゃないかなぁ?

やりたいことの手を広げすぎてたって、腕は2本、指は10本しかないから、掴めるものには限界があるし、指の隙間からポロポロこぼれてくから、残ったものしか掴めない。器用な人は足の指まで倍掴めるだけ。
天才は指一本で一点を掴むので、10本分チャンスがあるかもしれない。それ以上に取りこぼしているだろうけど。

したいことやするべきことは、できることとは違うので、目先でできていないことの中には本物の可能性はないし、
先延ばしにして将来いつかやってみたとしても若気の至りでただの幻想だったりする。
    • good
    • 1

19歳で自分の未来が見える人って、そうはいないと思う。

自分も全然見えなかったな。
やりたいことがたくさんあるってとても素敵なことだよ。うらやましい!
わたしが19歳にもどったら、目先のことでもいいからやりたいことをみんなやる。
そのうえで、将来の進路を考えるなー。
あなたは大学生だから、毎日の生活のなかでひょんなことから進路が見えてくる場合もあると思う。
まだ焦らなくていいと思う。
まだ19歳だもの。
それとも、周りの友達は明確な進路を持っていて焦っているとか?
自分は自分。他人は他人。影響を受けるのはいいことだけど、まだ焦らなくても
いいと思うけどな!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!