プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様はいますか?

A 回答 (83件中61~70件)

居ないと個人的に思います。


神とか宗教とか死後の世界とか全てなんの根拠もないわけですし。そう考えると、人間が考えたおとぎ話なんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

いる。



いわゆる「Something Great」とかいう存在が確実にいる、

もっともどこにいるどういう格好のどういうお方かはわからないが、

いらっしゃることは確か。(っていうかほぼ100%)
    • good
    • 1

居ると思います。

神に、生かしてもらってる、気がします。
    • good
    • 2

宗教は大嫌いなので無宗教者ですが、神様は大好きですし、居ると思っています。

(o^^o)

神様の領域に下手に人間が関わり、管理しようとするから変な怪しい宗教なんかが生まれてしまう気がします。

人間一人ひとりの魂の中に、ちゃんとそれぞれの神様が内在してるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

存在します。



しかし、他の回答者様も仰っているように、宗教宗派によって
神の立場や扱いは違います。
    • good
    • 1

か!とかだろうとは神様を疑うよ!全世界数ある国がある、イエスキリストが神と世界は称賛している、イエスキリストが信じられないなら喜び

はない!
    • good
    • 0

神、と言っても


宗教により違うんですよ

キリスト教の神やイスラムのアラー等絶対神ですが
その存在を証明した人はいません

神道では 太陽とか自然とか 死んだ人も神
八百万の神がいるんです
そこら中、神だらけ

仏教だと
善神、 鬼神、 悪神いっぱいますね
真実を見抜く神 帝釈天とか
安産の神、鬼子母神とか
法華経の行者を守る毘沙門天とか持国天とか
仏教では、あくまで神は脇役なんです
基本、 働きととらえ、人間の生命の作用の一つ なんです

宗教のイロハを知ってれば
な質問はしないよ
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 2

神様の定義によります。



人間より知性が優れた存在、ということであれば
広い宇宙です。
どこかにいる可能性はあります。

しかし、人間みたいな格好した、人格神は
存在しません。
あれは、人間が創造したものです。

宗教家が説明する神も存在しません。
    • good
    • 1

神様がいたら、このような不条理なことがなぜおこるのでしょう。


なぜ人は悩み、苦しみ、そして病気や飢餓、戦乱などで傷つくのでしょう。

「神様はいる」と考えるのは自由ですしその考えは尊重します。
でも、それは往々にして現在の不条理を合理化することになっていないでしょうか。
神を信じる人が博愛精神を発揮して多くの人を助けた事実はあります。
でも一方で「神はわれにあり」として残虐な戦争があった不幸な歴史もありました。

また「神様はいる」と考える人が、
「「神様はいない!」と考える方は、科学的な思考力が無いのです。」
などというのは、思いあがった態度といわざるをえません。
    • good
    • 1

きちんと「この世」の世界を見つめている人で、まともに知識、科学的な思考力がある人であれば、「神様はいる」という答えにたどりつきます。


「神様はいない!」と考える方は、科学的な思考力が無いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す