プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に初回の車検を迎えます。
さて・・・
どこでやろう??
今候補に挙げているのは3つ。

(1)ディーラー
多分、一番信用できる。
案内もきたし。
ただ、値段的には高い?
(2)オー○バッ○スなどの量販店
気軽に行ける?
安い?
整備技術はどうなんだろう?
(3)近くのガソリンスタンド
よく行くから気軽にいろいろ聞ける。
値段的にはよくわからない。
技術的には未知数か?

その他アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

私もディーラーが良いと思います。


税金や保険はどこでも一緒ですし、相談にも乗ってくれます。昔みたいに高くはないですよ(一部、外車を除く)
その車種に不具合が発生していた時は、無条件で対策品と交換しててくれるし、整備もきちんとやってくれます。
一年点検をちゃんとディーラーで受け、指定の部品・オイル交換をしていたら、エンジンやミッションの五年間特別保証を受る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
結局、先日ディーラーで車検を受けました。
スパークプラグやらファンベルトやらを交換しました。
値段は・・・まぁ確かに苦しいですが、きちんと点検してもらったので。

お礼日時:2005/02/11 08:24

>(1)ディーラー


>多分、一番信用できる。
>案内もきたし。
>ただ、値段的には高い?


★ディーラーをお薦めします。
   今、乗っている車の情報を一番把握しています。
   メーカーはその車を設計し制作したところです。
      
★税金、保険料等は何処でも同じです。
   整備料金はびっくりする程違わないと思います。
   ディーラーのサービスフロントで車検整備の見積書の提出を依頼し
   出来れば見積内容の説明(打ち合わせ)を受ければ納得されるのではないでしょうか。。。
    • good
    • 0

GSもカー用品店も基本的に外部の工場へ出すだけです


結局高いものになるパターンもあれば、
そこそこ安く感じることはあっても
それなりのものでしかないものです
提携工場といっても町のなんだかわからない工場
の場合が多く、いまどきの車の的確な整備は
まず無理というレベルの工場が多いものです
GSも差額マージンを取る為、
安くたたかれて整備をしなくてはいけない
構図があるので期待することは無理でしょうね
    • good
    • 0

初回の車検ということで、走行距離も少ないでしょうから、ユーザー車検というのも1つでしょう。

ただし、ユーザー車検でも車検の前もしくは後に2年点検は受けないといけないことは忘れないように。
2年点検受けなくても罰則などはありませんが……。
私はいつも近くのガソリンスタンドでやりますが、技術もしっかりしてるところですし、勉強もかなりしてるみたいです。また、ディーラーよりも安くサービスしないとお客さんが来ないみたいで、オイル交換無料にしてもらったりしましたよ。
それで、2年点検受けて88000円位でした。
参考にして見て下さい。
    • good
    • 0

ディーラーがいいでしょう


高い分は安心料と考えるのはどうでしょうか
    • good
    • 0

車に興味があるのでしたら


ユーザー車検をなさってみてはいかがですか?
新車の初回車検ならやりやすいですし
車の仕組みが分かっていいかもしれませんよ

参考URL:http://www1.plala.or.jp/yworks/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!