プロが教えるわが家の防犯対策術!

義兄の長男の初誕生に呼ばれたのですが、お祝い金を幾ら位包めば良いかで悩んでいます。主人は義兄と二人兄弟ですごく仲が良く、姪っ子や甥っ子も可愛がっているので「出来るだけお祝い事はやってあげたい」とクリスマス・誕生日・お年玉と年齢相当以上の金額の物をあげたがるのですが、今度の初誕生のお祝いも2万円以上は包むと言っています。しかし、食事会と言っても地元の居酒屋さんに頼んでお昼に開けてもらってやると聞きましたし、そこまで金額はかけていないと思うんです。私たちには子供もおりませんし、この先出来る可能性もほぼありません。それを考えても、戻ってこない投資を続けていくことに不満もあります。ちなみに当日は両家の両親、兄弟、その子供達等で18人程度になるそうで、費用の半分以上は主人のご両親が出すそうです。

A 回答 (3件)

3万が妥当かと思います。


結婚式と違い、場所やお料理にいくらかけたか、いくら誰が負担するか、ではなく、数少ない身内からのお祝いの気持ちです。
また、戻ってこない投資と仰いますが、、投資ではありません。では、ご自分にお子さんがいらしてお兄さんが独身だったらお祝いはくれなくても何も不満なし、ということでしょうか?初めてのお子さんですし、気持ちよくお祝いをあげましょう。
私達は、義兄は子供はいませんが、生まれたときから何かあるたびに必ずお祝いをくれ、その気持ちに感謝しています。と同時に、義兄にもし子供ができた時には私達も同額返すのが当たり前だと思っています。
もし、うちよりも子供が多くなったとしてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、投資と言うのは間違っているかもしれません。ただ義兄の所は初めての子供ではなく、一人目の姪っ子にも必要以上に主人が買ってあげるので、義兄夫婦も当人の姪っ子もそれが当たり前のような感覚になってるようで、「クリスマスに買って欲しいものを叔父さん達に言っとけ」等と義兄が私たちの目の前で姪に言う感じです。
すみません、愚痴のようになってしまいました。。。
まだ一ヶ月以上ありますのでゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 14:41

#1


お返事を読んで、勘違いしているかも・・・と思いました。お誕生のお祝いではなく、1才の(初めての)お誕生日ということでしょうか?
お誕生のお祝いなら書いたとおり3万円が妥当と思いますが、お誕生日のお祝いなら1万円以下で充分だと思います。物でもお金でもそれはご主人と相談でよいと思いますが、初めてのお誕生日ということなら兄弟から2万はあげすぎだと思います。(あとあと負担が大きくなり大変です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
そうです、初誕生(1歳の誕生日)のお祝いなんです。さすがに出産の時はそれ相当の金額を包みましたが、今回の初誕生の次は5月に初節句(何故今年??)のお祝いもやるからと、今から声がかかっています。そのたびに数万の出費がかさむとさすがに家計に響くもので、皆さんはどのくらい包まれてるのかと思いまして。。。
そうですよね?1万円でも十分ですよね??ちょっとホッとしました(笑)

お礼日時:2005/01/24 16:46

こんにちは



初誕生のお祝いに、食事会をされるというのは微笑ましくていいものだと思います。
以前、私の長女の初節句の時に両家の両親、兄弟、近くの親戚などに来ていただき、食事会(仕出しを取りました)をした事があります。
初誕生の祝いとは違うかもしれませんが、その時には手土産と一万円程度だったと記憶しています。

ご主人が自分の甥っ子や姪っ子にしてやりたい気持ちは分かりますが「初誕生の食事会に是非、きてね」ならば、気楽に御呼ばれして、高額なお祝い金はいらないように思いますが。
私、個人的には一万円くらいにして、あとは、おもちゃなどをプレゼントとして渡す位で充分だと思います。

自分の家に子供がなく、出すばっかり・・どうしてもグチりたくなりますよね。
子供の人数が大きく違う場合でも、やっぱり同じ様に内心思います。(思ってはイケナイんだろうけど^^;)
特に、お年玉の時期はそうですね。
(出すのは親の方なのでツライ・・・)
こればっかりは仕方ないかな。。

>、「クリスマスに買って欲しいものを叔父さん達に言っとけ

 と義兄の言葉にも、質問者さんにとっては、ちょっと
「ムッ!」としますよね?
私だと、たぶん、、します(心が狭いかもw)
けれど、ご主人はそう言われると嬉しいのかもしれませんね。
ご主人と喧嘩にならない程度にお話し合い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです、「もらって当たり前」的な義兄の発言にたまに真剣にキレそうになることがあります!しかも言われて買ってあげたおもちゃは数回で飽きて、おもちゃ部屋に積み上げてあります。。。 1万円以上したゲームもそうでしたし(泣)
主人にはやんわりと話して、お祝い金は1万円にしようって説得しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!