アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。この前、先輩から誘われて困っているという相談をさせていただきました。その後、きちんと断る前にまた「ふたりで会いたい」というメールが・・。
次に連絡が来たら電話ではっきりとおつきあいするつもりはないと言うつもりです。
この件があってから、男の人が怖くなりました。どういう目で自分を見ていたのかなと思うと・・。私は、一人の人間として、一人の社会人として先輩には見てもらいたかったのです。特に職場で恋愛するつもりもなく、仕事を覚えるのに必死でした。それから、はっきりとはじめに断らなかった自分が悪かったのですが、相手の思いが前よりも強くなったような気がします。
このような経験はあまりなかったので気にしすぎかもしれませんが、これからもこういうことがあったら男性と仕事ができなくなってしまうような気がするのですが・・・。それから、相手の思いが強すぎるとどうなるのかということが分かり、好きな人へ自分もそうしているのではないかと考えてしまいます。
女性の方で同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

考え過ぎなくていいですよー

まだあなたも断ったわけじゃないし。
断った上で、彼にストーカー行為されてるのなら別ですが。
あなたが魅力的だという証拠です。
彼もあなたの一生懸命なところに人間として魅力を感じ、
恋愛感情に発展したのかもしれないし。
でも、恋愛感情を持ってほしくなかったという気持ちもよく分かります。

あなたはきっと、まじめないい方なのですね。
あなたの、職場は職場という考え方ももっともですし、そういう考えなら
ここはあなたも社会人として、はっきりした態度をとりましょう。
視野を広げて、人間関係を勉強できる良い機会です。
彼の場合、相手に対する思慮が少し欠如しているようですが、
大丈夫です。世の中そんな人ばかりじゃありませんよ。

でも、気にいられてるのはいいことです。
仕事上、また、その他、利用して(?)甘えることもできます(笑)
(相手にもよりますが)

>相手への思いが.......自分もそうしているのではないか...
よく分かります。
いままでのことは置いといて、
今現在、そのことについて自分を見つめなおしているあなたですから、
今後は大丈夫ですよ。
ただ、行き過ぎると、相手の気持ちばかり考えて、
自分のことを忘れてしまう可能性も多分にありますが。(私もそうでした)
あなたの場合、そんな気がします。
でもそれもそのうち、うまくバランスが取れる日も来ると思います。

なんか楽観的すぎるかもしれませんが、
あなたの文章から来るイメージがとてもいい方だったので。
大丈夫ですよ。(ただ、あんまり考えすぎないように。)
がんばってくださいね。
    • 0

お付き合いする気が無いなら、きっぱりと未練を断ち切ってあげて下さい。

この世には迷い尽きぬ人が数多いる故。そのほうが相手のためになるでしょう。
    • 0

tutu23さん、こんばんわ!

やはり、しつこかったですね~。 でも自分が好意を持っている人と「ふたりで会いたい」って思うのが自然ではないかな~!
 「ふたりで会いたい」っていうことに、特別意識することはないと思いますよ!
まして、メールだからストレートに気持ちを伝えることが出来たのでは・・・
 男の人が怖くなっちゃった?
その先輩はどういう目でtutu23さんを見ていたか?
純粋にあなたに好意を持っているからであって、
僕が思うに、すこし気にし過ぎかもよっ!
次に連絡があったら、お付き合いするつもりはない! プラス、好きな人がいる!
って言えるように、頑張ってください!
先輩にそう断っても、しつこく誘われるようだったら、また皆で意見を出し合って
良い対策を練りましょう。 頑張ってください!
    • 0

男ですけど・・・。

若くて多くの人に対して魅力のある女性にとっては、ある意味仕方ない事だと思います。
社会では職場での恋愛は決して珍しい事ではないです。むしろ多いと言っても良いかもしれません。実際私の今まで勤めた2社は非常に社内結婚が多かったですからね。
やはり男サイドから見ると、職場で一生懸命働いている女性というものは輝いて見えるし、素敵に映ります。そういう女性への関心が好意に変わったとしても、私はおかしいとは思いませんしそうなる事は十分にありえると思っています。職場での恋愛は絶対にしないと自分に言い聞かせている人(tutu23さんもこうでしょうか・・・?)もいますが、案外社内恋愛に対しては積極的な人が多いような気がします。その先輩が特別に偏執的な訳ではないと私は思います。多少しぶといみたいですが、tutu23さんに熱くなってしまっているのでしょう。

ですから、会社という男女入り混じっての組織で働く以上はそういう社内恋愛積極派が必ずいるので言い寄られてしまうのはいたしかたない事だと思います。
tutu23さんが社内では彼を作らないという考えなら、そういう男性社員のあしらい方を学んでいく方が悩み解決の近道だと思います。

>相手の思いが強すぎるとどうなるのかというこ
>とが分かり、好きな人へ自分もそうしているのではないかと考えてしまいます。
こういう相手の気持ちを思いやる余裕というのは人としてすごく大事だと思います。その先輩にももっとこういう心の余裕がゆとりや優しさが欲しいですね。
でも、相手の事ばかり考えていたら何もできなくなってしまいますので、うまく相手と自分とのバランスを考えて行動しなくてはいけないという事です。
頑張って下さい。
    • 0

『好き』って思う人には思わせておいていいんじゃないかな。

それだけ自分に魅力があるってことだと思うな。

相手の気持ちは相手の気持ち、自分は自分だから、迷惑を掛けられない限り、その好意を受けておいても損はないと思います。嫌われるよりずっといいように思います。好きだからこそ、熱心にいろんなことを教えてくれるのかもしれないし。

こちらが変に意識しすぎず、適当にあしらっておけばいいと思います。優柔不断な態度は、相手に期待を持たせるので、そのことで迷惑だと思うのなら、毅然とした態度をとるべきです。

私は社内恋愛をするのが嫌いです。何度か社内の人に好意を持たれたことはありましたが、ほっておきました。私はいつも通りにしました。私の生活がそれで狂うのはいやだからです。私はその彼が私をどう思おうと関係ないと思うくらい、眼中にありませんでした。メールで告白されても、知らんふりを続けて、返事も送りませんでした。そのうちあきらめたようでした。tutuさんの動揺を、彼は自分の好きって気持ちのあまり、好意だと勘違いしてるかもしれません。痴漢とかは、相手が抵抗しないことを、いやがっていない、などと勘違いするような人がいるそうです。いやなことはいやだって態度を示すほうが、身のためです。社内で気まずくなるのが困るのだったら、いやともいいとも意思表示をせずに、ほっておくのがいいです。関心がない、という態度がいいと思います。

好かれることは決して悪いことじゃないと思います。それは自分にとってプラスだ、私が魅力的だから当然だ、と前向きに受け止めて、そのままさらりとかわしましょう。いい女ってことです♪がんばって!
    • 0

まだ、どなたからも御回答がないようなので…。

tutu23さん、初めまして。
わたしも同じことを感じたことがあります。
tutu23さんの前回の相談は読んでいない(すいません、探してなくて)ので、
シリーズものとしては回答できないのですが、少しでも参考になればと思います。

確か、5人目くらいからだったと思います。
男性に「ひとりの女性として見てもらう」経験の(笑)。
すこしずつ嬉しくなってきました。

tutu23さんもきっとそうだと思うのですが、tutu23さん御自身に
分かっていない魅力が、周囲の男性の目にはしっかり映っている
ということではないでしょうか。最初は、戸惑ったり、怖くなったり
しても構わないと思います。「…わたしのどこがいいんだろ…」以外にも、
「…どこ見てんのさっ…」という男性も厳として存在しますので。

男性のタイプにもよりますが、曖昧な返答は事を長引かせます。
まったくその気がないのだったら、その旨伝えてくださいね。

それから、双方がひかれ合っている状況なら、思いの「たけ」については、
とりあえず考える必要はないのでは。このカテでも「思いの差って…?」
といったタイトルでいくつか質問があったと思いますので、
そちらも参考にしてください。

職場は仕事をするところ。
気になる人がいることでハッピーになることはよいこと(?)ですが、
自分にとっては「アウトオブ眼中」タイプの男性に困らされる事態が
起こるのはよくないです。そういうときは、仕事は仕事、と割り切りましょう。

まったく見てもらえないより、はるかに嬉しいことですよ。
これを契機にまたひとつ「いいオンナ」(よい意味で)になりましょう。
tutu23さんの文章を読んで、控えめなところ、一生懸命なところ、などなど
非常に多くの魅力がわたしには伝わってきました。頑張ってくださいね!
    • 0