アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのクローンについて質問です。
パソコン系は初心者です。

パソコンのクローンソフトがあるみたいですが、クローンソフトを使ってAのパソコンの内容をBのパソコンへまるごと移動させた場合、

1、OSなどもそっくり移動するのですか?
それともデータやソフト類のみの移動で、BのパソコンにはAのパソコンと同じOSが入っていることが前提ですか?

2、移動させたBのパソコンの色々な設定はAのパソコンからそっくり移動されるのですか。
ネットにつながる環境や設定、セキュリティの設定など・・・

書いていることがいまいちわかりにくいですが、初心者でも分かりやすく説明頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

A1. クローンソフトは、主にシステムドライブの入った SSD/HDD をそっくりコピーするソフトで、パソコン自体をクローニングする訳ではありません。

システムドライブは、普通のコピーではコピーできないシステムファイルや、隠しパーティションがありますので、それらを 1:1 でコピーできるのが特徴です。

このクローンソフトを使って、「A」 のパソコンのシステムドライブの入った SSD/HDD をコピーして、それを 「B」 のパソコンに移植した場合、「A」 と同じ環境になりますが、ライセンス上は 2 台になり、クローン元を潰さなければ 「B」 のパソコンは使えなくなります。その上て、プロダクトキーの問題で齟齬が生じる可能性がありますから、何らかの方法でライセンスの問題を解決する必要があります。

下記は、同じ SSD/HDD を使ってマザーボードだけを交換する話で、「質問 1」 と同じことになります。この場合は、作り直しですのでパソコンは 1 台のみですね。ライセンスも、Microsoft アカウントを上手く使って移動できる可能性があります。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

また、メーカー製のプリインストール版の OS の場合は、そのパソコンのみに許されているライセンスなので、他のパソコンに移植はできません。ライセンス違反となり、「B」 のパソコンでは認証が通らないでしょう。どうしてもそれが使いたい場合は、パッケージ版の OS を購入して別のライセンスを使う必要があります。

A2. Windows 10 に限りますが、ハードウェア上の問題がなければ 「B」 のパソコンは、「A」 のパソコンと全く同じ設定で動作します。

本来、SSD/HDD を移植することは、マザーボードやその他のハードウェアのドライバが違うと言う問題があるため、すんなりとは動作しません。Windows 10 の場合は、Windows 7/8.1 からのアップグレードをサポートするために、予め各種のドライバを内包していますので、大概のハードウェアの違いは吸収されてしまいます。従って、Windows 10 ならば 「A」 のパソコンの SSD/HDD をクローンして作成した SSD/HDD を、「B」 のパソコンに入れて動く可能性は高い訳です。

インターネットに接続する設定等もそのままですし、MAC アドレスの違いも吸収されるでしょう。セキュリティ等も同様です。ただし、OS のライセンスは 「A1」 で書いた通りですので、そのままでは認証が通らないでしょう。この 「B」 のパソコンを使う場合は、「A」 のパソコンを潰すか別のライセンスを手に入れる必要があります。

「A」 のパソコンがプリインストール版だった場合は元々 「B」 では使えませんので、自動的に 「B」 用としてパッケージ版等の別のライセンスを購入することになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

超くわしい回答ありがとうございます。

素人が簡単に手を出してはいけないことですね。(出しませんけど・・・ww)

> クローンソフトを使ってAの…へまるごと移動させた場合、

まず、この行為は違法になるのでやってはいけません。

1.2. について
一般的に言えば、AとBでは動作条件が違うので、殆どが動きません。
動き得るのは、同じ型番のPCだけでしょう。
しかし、違法行為と言う事に違いはありません。

初心者には手に負えない方法なので、手を出すべきではありません。
こんな質問が不要となるぐらいになったら、
且つ、違法と言われようとも正当性を主張できるくらいになったら、
やってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やれる技術も知識も無いのでやりません。(笑)
ちょっと気になったので・・・

「パソコンのクローンソフト」ではなく「HDD」のクローンです。

> BのパソコンにはAのパソコンと同じOSが入っていることが前提ですか?
OSは不要、OSまでもクローンでコピーされます。

> 移動させたBのパソコンの色々な設定はAのパソコンからそっくり移動されるのですか。
そのとおりです。
しかし、CPU、チップセット、その他デバイスがすべて同じであれば問題はないけれど、それは希だから起動しても完全に動作はしません。最悪起動不能もあり得ます。

つまり、同じパソコンでHDDの載せ替え、あるいはHDDからSSDへの装換のような状況で使うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

色々勉強になります。

そうです。

しかし違うPCにHDD,SDDを装着すると新しいライセンスキーを要求されます。
    • 0
この回答へのお礼