プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN XPのノートPCとWIN 95のPC9821を持っています。
この2台のコンピュータでデータをやり取りしたいのですが、PC9821のほうにLANポートがないので、いまのところFDを使って少しずつ移動するしかありません。

モデムはどちらにも標準で装備されているのですが、ネットワーク接続の設定の仕方がわかりません。

そもそも、この環境でデータのやり取りはできるのでしょうか?できるとしたら詳しい設定の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> ターミナルを起動するとは、XP側からですか?どのプログラムをどちらの側で起動すればよいのでしょうか?



両方から起動します。
秀Termでも使いましょう。
詳しくはヘルプを見てください。

ハイパーターミナルでもできるかもしれません(やったことないですが)


なるべく性能のいいパソコン(XP)を待機側にすると効率がいいと思います。
といってもLANに比べればとても遅いです。
もっと言うと転送はFDより遅いでしょう。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hideterm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。大変勉強になりました。
「今週、妻が・・・」のためにお礼がなかなか言えず、すいません。
でもお二人の新しい生活にエールを送りたいです。

お礼日時:2005/01/28 18:06

私も、とても遅いですが、RS-232Cクロスケーブルで


つなげた事がありました。

が、アクセサリーのケーブル接続(だったかな?)を
入れたり、設定や起動順位とかも多少面倒です。

両方ともネットワーク環境があるのなら、下手をすると、
どっかでHPスペースを借りて、アップダウンした方が
早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も最初はダイヤルアップでインターネット接続して、メールボックスでやり取りすればと思いましたが、通信料がかかるのでモデム同士を接続することはできないかと考えました。

モジュラージャック同士をつなげるのにもクロスとかストレートとか関係あるんでしょうかね?
この辺もまだわからないです。

お世話になります。

お礼日時:2005/01/26 19:15

PCをRS-232Cクロスケーブルで接続しては如何?


これで、「ドライブ共有」で接続できますよ。

あ、もしかして最近のXPのノートPCだと、RS-232Cの端子が無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです。ないんです。

ドライブ共有についてご存知ですか?私はこの設定がうまくできません。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/26 19:11

モデム同士でやるのでしたらNo1さんのやり方でできます。


が、むつかしいと思います。

LAPLINKというソフトがあります。
無料で30日使えます。

おためしあれー。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/download/laplink/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設定の仕方がどうしてもわからなかったので、ネットワークをどのように組むのかご存知なら教えてくださいませんでしょうか。

WIN98の”WINIPCONFIG”コマンドなどでLANを手動設定したことはあるのですが、今回はWIN95のマニュアル片手に苦心してもだめでした。orz

お礼日時:2005/01/26 19:10

なかなか難しいですね


PC9821にpciのコネクターが無いなら
CD-Rでのデータ交換になります
これが一番簡単です ドライブは昔から殆ど変化がありませんから
安いしどころでも売っていますし簡単です
容量も十分ありますから
私は今は殆どこれになっています
DOS/Vマシンの壊れた物から取り外して
PC9821のCD-ROMと取り替えて使えますから
費用も掛かりませんから
邪魔なモデムも取り外しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CDRに換装するとは思いつきませんでした!ドライバなんかは当たるんでしょうか?でもこの方法だとお金がかかりそうなので、No1の方法で実現できればと思いました。

お礼日時:2005/01/26 19:03

できます。



モデム同士をつないで
ターミナルを起動して

片方にATAと入力し待機
もう片方でATDで接続します。

あとはお好みのファイル転送XMODEM,YMODEMなど
で転送してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ターミナルを起動するとは、XP側からですか?どのプログラムをどちらの側で起動すればよいのでしょうか?

9821はCU13で、FAXモデムにモジュラージャックのINとOUTがあるだけなんです。
ノートはRS232Cはなく、LANとモデムのモジュラージャックを挿す端子があります。電話線のケーブルもあるのでなるべくお金をかけないでデータのやり取りができないかと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!