プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日医療系の専門学校の受験を受けました。
しかし、お金のこともありやはり別の専門にしたら?というように親に言われました。
受験した専門学校は専願のため合格すると入学することが条件となっています。それを辞退することは可能なのでしょうか?
また、別の専門への推薦書を高校は書いてくれるのでしょうか?
急に私も親に言われて勘弁してほしいのですが、専門にも高校にも嫌におもわれますよね?
どうしたら良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 合格発表はまだされていません

A 回答 (1件)

問題を2つに分けましょう

1最初の専門学校の辞退はできるのか
2別の専門学校の推薦はしてもらえるのか
1については、先日試験を受けたということはAO入試なのでしょうか?
もしAOなら学校の推薦は要らないはずなのですが、学校から推薦をもらいましたか?
また質問者の方が出願したことで、同じ学校の友達は出願について何らかの不利益がありましたか?
例えば1校から3人といった制限があって質問者が原因で誰かが出願できなかったというようなことがありましたか?
たぶんそうした事がないのなら「入学辞退」を申し入れ、決められた手続きで書類を提出すれば辞退ができます。
また学校から書類を出してもらったのなら、当然学校にも「辞退したい」ということを伝えなければなりません。
もし学校から正式な推薦を出してもr建ったならなおさらのこと、すぐに「辞退の意思」を伝えてください。

2については、学校に「出願に関する規定」があるはずですから、それに従うしかありません。
推薦書を発行がどうかは、担任の先生に相談してください。
ただし、一般の出願は絶対にできるはずですから、最後の手段としては、
一般出願の初日に出願し、一般受験すればよいだけです。
    • 1