アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対善は絶対にない、と言うことは絶対善が何であるか知らなければ言えないことです。と言うことは皆さんは絶対善と言うものを知っていると言うことになります。

そこで問います。あなたが思う絶対善とは何でしょうか? いかなるものを絶対善とあなたは言うのですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    この質問で分かったことは皆さん絶対善が何かを分からないで「絶対善は絶対無い」と主張していると言うことです。絶対善ですから絶対の善です。つまり悪は一切ないと言うことです。人権は侵すことのできない永久的な権利と絶対善のように書いてありますが、公共の福祉に反すれば悪となります。悪が一つでもあれば絶対善とは言いません。
    絶対善とは時代を超え国を超え、あらゆる社会的問題においても絶対的に正しい事を言うのです。

      補足日時:2020/09/13 20:40
  • HAPPY

    ここは哲学の掲示板である。哲学とはその本質を探究する学問である。

    善とは何か? 美とは何か? 存在とは何か? 時間とは何か? 

    しかし単純に言えば「~とは何か?」とはその言葉の意味とは何か?と言うことだ。

    善と言っても意味が分からない。だからそれをみんなに分かるように言葉で説明すると言うことだ。

    だから私は善、正しいとは「みんなの為になる事」である、とその意味を示したのだよ。ただそれだけのことだ。善、正しいを「みんなの為」に入れ替えても全く違和感がない。それはつまり善、正しいの意味があっていると言うことだ。

    哲学とはその言葉の本質、イデアを探究する学問である。イデアは絶対である。ゆえに善のイデアを絶対善と言う。絶対善とはみんなの為である。これで何の矛盾もないのである。

      補足日時:2020/09/14 06:35

A 回答 (54件中1~10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.53です。

>「種族保存、みんなの安心・幸せの為」
そのために、子供を種族の生き残りに相応しい個体へ作り変える必要があります。その結果として、地域や時代によって児童の労働、婚姻、出産、売買などのこともあると述べているだけです。

私は別に質問者様の説を否定しているのではなくて、質問者が考えられている絶対善の具体例をあげているだけです。
    • good
    • 0

★ (№52お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ☆ >絶対善は 内容については 問わないと捉えてよいですか?<

その通りです。何が善なのかは話し合った後に「みんなの為」と思う方が善
となるのです。初めからこれは善だ、悪だと決めつけてはなりません
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 確認できました。ありがとうございました。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.47です。

>しかしみんなは反対するだろう。
賛同しているから、1万年以上の歴史があるのですけど。賛同者が多いから、現代文明や生活が崩壊したら激増するのですが。

>「みんなの為になる答えとは何なのか?」とみんなで考えることである。これは未来永劫変わらない絶対的に正しい事なのである。
共同体の存続でしょう。人は集団で行動しないと自然界では生き残れないですから。

>子供に勉強させようとする目的は「その子のため」でしょう。
共同体の利益になる人間へ作り変えるために勉強という手法を使って、子供を作り変えているのでしょう。そうしないと、その子が役立たずになってしまうから。

>何故、あなたは悪く悪く取るのか?
善の話でしょう?、どの辺が悪なのですか?。私は真理、唯一善の話をしていますが。

時代や地域が異なっても絶対無二の変わらない善性を求められているのでしょう?。それなのに、30年や60年ぐらいしか経過していない倫理観を重視するのは何故ですか?。
今から100年前は児童労働が普通でした、今から60年前は少年兵は至る所にいました。アフリカの10人に1人が15歳未満で結婚し、3人に1人が18歳未満で母親になっていて、増加傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時代や地域が異なっても絶対無二の変わらない善性を求められているのでしょう?。それなのに、30年や60年ぐらいしか経過していない倫理観を重視するのは何故ですか?<

いいですか。絶対善はみんなの為です。みんなの為とは「種族保存、みんなの安心・幸せの為」と言うことです。私たちの最高の目的は「みんなの安心幸せの為」なのです。それに合致することを常に「これが善い」と選択するのです。
「みんなの安心幸せの為」は時代、国、場合などのいかなる条件でも変化せず永遠に変わらず正しいものなのです。これだけが絶対善と言えるものなのです。他に絶対善はないのです。
「みんなの安心・幸せの為」つまり「みんなの為」こそが絶対善なのです。皆さんは潜在意識ではもうわかっているのです。しかし顕在意識ではまだ認識できないのです。だから正しいは人それぞれだと言うのです。

昔、自動婚があったのはそれが「善い事だ」「みんなの為だ」と考えられていたからでしょう。しかし現代においてはそれはいけないと言う結論となるでしょう。それはみんなの為にはならないと。昔は自動婚は善い事、現代では悪い事と結論は変わりますが「みんなの為」と言う目的だけはいつの時代でも、どの国でも、どんな条件でも永遠に、絶対に変わらないのです。私たちは常に「みんなの為になる」と思うことを「これが善い」と選択してきたのです。これは未来永劫変わることはないのです。

お礼日時:2020/09/17 06:36

№50です。



しつこくなりますが 微妙なところながら大きな問題点となると思われる
一点をのみ なおお聞きします。


★ (№50お礼欄)
絶対善が分かった今は絶対善である「みんなの為」に合致する答えをみんな
で協力して決めればいいのです。
☆ とは言うものの すでに次のように たとえば国家単位での《みんなの
為》という結論が 出ています。

アメリカと日本の場合を 銃の所有いかんをめぐって その政策を決めてい
る事例として説明されているところです。

★★ (№44お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アメリカでは銃の所有は正しいとなります。それは銃の所有がアメリカ国民
「みんなの為」と思うからそう決められたのです。

また日本では銃の所有は正しくないとなっています。それは銃の所有が日本
国民「みんなの為」にならないからそう決められたのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ Q.1 この事例について両国の人びとはそれぞれすでに:
★ 絶対善が分かった
☆ 段階にあるということですよね?


Q.2 けれども そのように:
★ 絶対善である「みんなの為」に合致する答えをみんなで協力して決め
☆ た結果が 国によって――その形式は《みんなの為》ということで一致
しているけれど―― 内容は 銃の所有が是の場合と非の場合とのふたつの
対極に分かれている。

ということは:
☆☆ (№44) 絶対善というのは 自己表現の形式面についてのみ言っ
ている
☆ と理解してよいですか?

☆☆ 絶対善は 内容については 問わない。
☆ と捉えてよいですか?

すなわち くどいようにですが:
★★ だから〔核武装いかんをめぐって〕どちらがみんなの為になるのかを
政治家や軍事専門家たちが議論してそれを国民がテレビなどで見て最終的に
国民が「これがみんなの為になる」と言う方をリモコンなどで決めればいい
のです。
☆ ということですから 結果が内容として 核武装の是か非かのどちらも
あり得る。つまり:
☆☆ 絶対善は 内容については 問わない。
☆ と捉えてよいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この事例について両国の人びとはそれぞれすでに絶対善が分かった段階にあるということですよね?<

皆さんは経験的には何となく分かっているのですがそれをまだ認識されていないのです。だから正しいは人それぞれだと言うのです。私が正しいとはみんなの為、と言えば「そんなことは子供でも分かっている」と言う人もいますが、何となく分かっているのと本当に分かっているのとでは雲泥の差があるのです。皆さんは「絶対善はみんなの為」と言う事はまだ論理的には理解できていないのです。だからみんなは「絶対善など絶対ない」と言うのです。


>絶対善は 内容については 問わないと捉えてよいですか?<

その通りです。何が善なのかは話し合った後に「みんなの為」と思う方が善となるのです。初めからこれは善だ、悪だと決めつけてはなりません
あらゆる問題の善い答えはすべて「みんなの為」。これこそが私達の最高の目的です。その目的に合致している答えをあらゆる社会的問題において「これが善い」と私たちは選択するのです。
あらゆる問題において「みんなの為でない答え」など善い答えとは言えません。一部の人の為の答えならみんなは絶対にそれを許さないでしょう。常にあらゆる問題において「みんなの為になる答え」こそ正しい答えなのです。みんなの為とは種族保存、みんなの安心幸せの為と言うことです。一部の人の為の答えであれば種族(仲間の群れ)保存はできません。種族保存のためには常に「みんなの為になる答え」を選択しなければならないのです。

お礼日時:2020/09/17 06:34

暴力団が圧倒的多数を占めている世界で


暴力団が求める行動がその世界にとっての善ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対善は民主主義でなければ機能しません。何故なら正しい事はみんなで話し合って決めるからです。北朝鮮などの独裁国家では善は機能しないのです。

お礼日時:2020/09/16 20:24

№44です。

補足説明をありがとうございます。

たぶんこの補足要求で最後になるかと思うのですが お願いします。


あらかじめ問い返しの趣旨をもうせば けっきょく《みんなのため》として
決めた結論は だいたい多数決の論理と同じようになる――と思えたのです
が どうでしょう? です。


★ (№44お礼欄)
絶対善は唯一無二であり「みんなの為」だけが絶対的に正しい事です。そし
て「みんなの為」に合致していればすべて正しい答えと言えます。
☆ 絶対善――つまり みんなの為という根拠および目的――を知ってとに
かくこれにもとづくなら ひとつの問題ごとに 複数の答えは出されること
になるが どれも よい答えである。

答えが複数あるというのは けっきょく――推し測るに――《みんな》とい
う人びとの集団が さまざまにあるからその集団ごとに《みんなの為》の政
策が――互いに異なってでも――得られるのだと。

すなわち 確認しますと:
★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アメリカでは銃の所有は正しいとなります。それは銃の所有がアメリカ国民
「みんなの為」と思うからそう決められたのです。

また日本では銃の所有は正しくないとなっています。それは銃の所有が日本
国民「みんなの為」にならないからそう決められたのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ すなわち 《銃の所有》というまったく同じ事態が 《みんな》の具体
的な集団の違いで みんなの為になる場合と ならない場合とに分かれる。

言いかえると 絶対善とは みんなの為になるという形式を言っている。形
式が 普遍的に有効である。

内容は 銃の所有と銃の不所有といった互いに対極の事態をみちびいても 
かまわない。

要するにこれは アメリカと日本とでそれぞれ 多数決によって《みんなの
為》の内容が決められている。

言いかえると 有権者一人ひとりがその動機や理由までを表明することがか
なわないときには AかBか イエスかノーかの結論をのみ――すべての人が
おのおの《みんなの為》だと思って――投票する。

こういうことになりますか?

そして 確認いただくことは あと 絶対善というのは 自己表現の形式面
についてのみ言っているのだということです。

なぜなら 銃の所有か不所有かの内容については 絶対善は かかわらない。
かかわったなら どちらかを善と言ったとき 他方は 善の対極になってし
まう。

絶対善は 内容については 問わない。


――これでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あらかじめ問い返しの趣旨をもうせば けっきょく《みんなのため》として決めた結論は だいたい多数決の論理と同じようになる――と思えたのですが どうでしょう? です。<

絶対善が分かっている人たちの多数決と絶対善を知らない人たちの多数決は同じですか? 今までは絶対善が分からなかったが、絶対善が分かった今は絶対善である「みんなの為」に合致する答えをみんなで協力して決めればいいのです。絶対善が分からなければみんなが自分の考えが正しいと考え多数決をとる、正しい答えは出ますか? そうではなく絶対善に合致する答えをみんなで見つければいいのです。絶対善に合致していると思う答えは論理的、道理的であれば接待に正しい答えと言える。


>そして 確認いただくことは あと 絶対善というのは 自己表現の形式面についてのみ言っているのだということです。<

何を言いたいのか分からない。例えば死刑問題は自分たちこそが正しいと延々と議論されている。しかしそれは間違った議論である。あらゆる問題において正しいのは絶対的に正しい事「みんなの為」に合致する答えである。ゆえに死刑問題もまた「みんなの為」に合致する答えが正しい答えである。それではみんなの為になる答えとは何か。それは犯罪が少なくなりみんなが安心して暮らせる社会の実現である。だから死刑問題の本質である「みんなが安心して暮らせる社会を築くにはどのようにすればいいのか?とみんなで議論しなければならないのだ。
日本の核問題も核を持たないのが正しいのではなく核を持つのがみんなの為なら核は持つべきであり、みんなの為にならないなら核は持つべきではない。だからどちらがみんなの為になるのかを政治家や軍事専門家たちが議論してそれを国民がテレビなどで見て最終的に国民が「これがみんなの為になる」と言う方をリモコンなどで決めればいいのです。

お礼日時:2020/09/16 20:19

no44の返信に関して。



>「無知の知」の無知とは絶対善を知らないと言う意味です。

違います。



>ですから「絶対善を知らないことを知れと言うことです。

まずあんたが知れという事です。



返信は不要です。
あんたは相手を納得されることは出来ないので返信不要です。
マスターベーションも不要です。
否定も肯定もそれ以外も不要です。
自分から教えを請うておいて相手を否定するのは不要です。
マウンティングも不要です。
詭弁も不要です。
自称詭弁以外も不要です。
その他あらゆる自己弁護は不要です。
自称自己弁護以外も不要です。
自称みんなのため論法も不要です。
その他含め一切不要です。
繰り返しますが応答不要です。
    • good
    • 0

よしッ、shinwoodの使いみちを見つけたぞ。


やらしてもらう。
これが答だ。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.35です。

>絶対善とは「みんなの為になる事」これだけです。唯一無二です。
「みんなの為になる事」というのは言い換えれば共同体の存続ですね。自然界で人は個体で生き抜けるほどに優れていないので、集団で生活し、それを維持・継続させることが重要ということですね。

そうなると、児童婚、児童労働、児童売買、児童出産、口減らし、少年兵といった児童の意思や感情は関係なく共同体の維持や存続に適した個体へ作り変えるのが絶対善と言えるのではないでしょうか。
>子供が嫌がるからと言って勉強をしなくていいと言うのは悪である。
その通りです。子供が泣き叫びようが、逃げ出そうとしようが、関係なく子供の意思を無視して、共同体に適した個体へ作り変えます。
それは時代や地域によって未就学児でも嫁ぐことであったり、死ぬまで働くことだったり、初経の年に出産することだったり、あるいは自分よりも幼い子供をナタで切り刻むことだったり、形態は様々ですが一様に共同体の存続へ適した個体へ作り変えれた存在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そうなると、児童婚、児童労働、児童売買、児童出産、口減らし、少年兵といった児童の意思や感情は関係なく共同体の維持や存続に適した個体へ作り変えるのが絶対善と言えるのではないでしょうか<

問題は「児童買春や児童婚などが正しいのだろうか?」と言うことだ。そうであればあらゆる正しい答えは「みんなの為」に合致することだから、児童買春や児童婚などが「みんなの為、みんなの安心・幸せの為」になるのかどうか、みんなで話し合えばいいのだよ。あなたのような人ばかりならそれに賛成するかもしれないね。しかしみんなは反対するだろう。正しい答えは知性に比例する。バカな人たちがどんなに絶対善で考えても正しい答えは出ないよ。そんなバカたちばかりなら、その群れはやがて自然淘汰される。
あらゆる社会的問題は常にその問題に関係している「みんなの為になる答えとは何なのか?」とみんなで考えることである。これは未来永劫変わらない絶対的に正しい事なのである。

>その通りです。子供が泣き叫びようが、逃げ出そうとしようが、関係なく子供の意思を無視して、共同体に適した個体へ作り変えます。<

あなたはいかなる人ですか? 子供に勉強させようとする目的は「その子のため」でしょう。愛でしょう。何故、あなたは悪く悪く取るのか?

お礼日時:2020/09/16 06:27

No.41です。



ストローマン論法やりたければ他所でどうぞ。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す