プロが教えるわが家の防犯対策術!

工具の名前を教えてクレメンス
六角ボルトを閉める工具で、ラチェットレンチ、トルクレンチが似たような感じです!
画像のようなソケットのような形のものを探してます!
できれば六角全て覆うタイプが好ましいです、
スパナだと舐めてしまうので却下でお願いします

「工具の名前を教えてクレメンス 六角ボルト」の質問画像

A 回答 (5件)

スナップオンのソケットレンチが、絶対になめません。

これは安物ですが。
「工具の名前を教えてクレメンス 六角ボルト」の回答画像5
    • 0

ごくごく普通のソケットレンチですよ。

スパナではラチェットレンチ、トルクレンチをあまり聞きませんが。
ラチェットレンチ、トルクレンチ
の多くは、眼鏡レンチ、ソケットレンチのいずれかです、それぞれ六角形のものと、波型の突起で角を直接つかまず、辺の部分をつかむタイプがあります
図の形がソケットレンチ、スパナ同様に裏返しても使える形が眼鏡レンチ
    • 0

数㎜程度の小さいナットを締める物でドライバーのような柄がついている物は

ナット回し(ナットドライバー)、もっと大きいものはソケットレンチ、
ボックスレンチでしょうか?

https://www.monotaro.com/k/store/%83i%83b%83g%89 …
    • 0

レンチとスパナはいずれもナットを回す道具のことを指しますが、wrench(レンチ)はアメリカ英語、spanner(スパナ)はイギリス英語というだけで、同じ物です。

日本では一般的に先が開放された物をスパナ、それ以外をレンチと呼び分けている場合が多いですが、明確な区別はありません。

で、ご質問に関してはメガネレンチなどナットにはめ込んだ際にナットの頭方向が開放された物を指し、添付の図のようにナットの頭方向も覆い封じ込める物は「ソケットレンチ」といいますね。

ラチェットはこう言った区分とは別に、締め付け回す度に一旦外してはめ直す手間を省くために1方向の回転に対して空回りする構造の物を言い、トルクレンチは締め付け強度を数字やメーターで示す物、設定強度以上に締め付けるとロックが外れ締め付け強度を一定に保つ構造の物を良います。
つまりラチェット、トルクはハンドル側の構造区別とも言え、先に付け替えるアダプタ形状の区別ではありませんね。
    • 0

ナットドライバー

ソケットレンチ
    • 0