アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主治医(担当医)に謝らなきゃいけないのに
今日、謝れませんでした。。。

今月15日〜 通院先に入院しています。

神経因性膀胱炎で、14日に通院先の
泌尿器科に2回目の再受診(予約日だったので)
実は13日の20時30分〜14日の
外来に行く15時まで排尿が出せず
外来で医師に導尿してもらって尿が800cc
出ました。

で、日常生活で自己導尿をする事に決まって
自己導尿指導を看護師から受けて帰宅。

ただ、自己導尿指導の時から 管を尿道に入れ
たら痛くて 痛いし 悲しいし
泣いてしまいました。

で、自宅に帰ってからも トイレに座っても
排尿がなかったので 自己導尿しましたが
痛くて 奥まで管を入れれませんでした。

そして、15日
トイレは結局、前日から15日の昼前まで
出なかったですが お腹の張りも気にならな
かったので 仕事に向かいました。

ただ、駅の階段で 急激な腹痛で倒れ
通院先まで救急車で運ばれました。

導尿していただき 900cc 溜まっていたみた
いです。

そして 担当医が救急センターに来て

*膀胱を休めるために
*仕事も今は休んで 入院して安静にする

という理由で 入院して現在になります。

今はまだ導尿バルーンが入ったままで
トイレは排便のみです。

明日から自己導尿指導を看護師さんに受けて
日常生活で自己導尿がちゃんとできるような
様子だったら 退院 という形です。

ただ、昨日 夜に
「家に帰りたい。退院したい」と看護師さんに
泣いて話してしまい、師長さんが担当医に
確認してくれましたが 退院許可されず

担当医もしばらくして 病室に来てくれましたが
スッピンだし、泣いてるの見られたくないし

担当医は男性(30代後半)なんで、男性が苦手な
私は目を見て話すことができず
(回診は ちょっとだけなら目を合わせれます
私は返事するだけなんで…)
布団をかぶったまま

【入院したのは自分のせい】
(自己導尿がちゃんとできなかったから 尿が
溜まって 入院になってしまった)
【今のまま 入院してても 先生や看護師さ
んに迷惑をかけてしまう】
【自己導尿指導も、看護師さんに負担がか
かってしまう】
【お腹が痛い時も、何回も看護師さんを
ナースコールで呼んでしまう
だから、迷惑かけてしまう】

と看護師さん、担当医に伝えました。

看護師さんは
【迷惑じゃないですよ?
看護師も先生も迷惑とは思ってないから
そんな事思わなくていいですよ】

担当医も
【ちゃんと治して帰りましょう?
今は膀胱を休めたほうがいいので】
【自己導尿もできるようになってから
帰りましょう?】

【自己導尿は なんか 恐怖心があるんでしょ?
だったら、自分のタイミングで、
自信がついたら、自己導尿指導を 慣れた
看護師さんにしてもらいましょう?】

と何回も言ってくださいました。

結局 私は この時は納得いかず 泣いて泣いて
泣き疲れて 返事をしませんでした。

担当医は男性(30代後半)で、男性は苦手な私
ですが、昨日もこの涙騒ぎで 残業されていた
だろう 19時過ぎぐらいに 病室にきてくれて
ピッチが何回鳴っても出ず
10分ぐらい居てくれました。

泣いてる時、担当医が病室に来た時も居た
師長さんには 泣いてしまったことや
迷惑かけてしまったことを 謝りました。
【全然大丈夫ですよ(^-^)
たぶん、いろいろ気持ちが溜まって
整理できなかったんですね…
担当医も『いろいろ不安なことがあるん
だろうね』って言ってました】
と返事がありました。

担当医には翌日の今日謝る予定でしたが
いざ 回診で来た時は 勇気が出ずに
謝れませんでした。。。

残業していた上に わたしが泣いてたから
病室までわざわざ来てくださったし
泣いて返事もしなかったから
迷惑だったと思います。

明日は絶対に謝りたいです。。。

ただ 謝る勇気が出るか、、、と
なんて謝れば大丈夫でしょうか…

一筆 手紙に書いて渡しても大丈夫でしょうか…

ちなみにもう気持ちの整理はできて
ちゃんと治してから退院する気持ちです。

自己導尿は怖いけど 明日から 焦らずに
ゆっくり 看護師さんと練習予定です。

退院は今週末の予定でしたが 私の気持ちが
まだ微妙なので 担当医の判断で
今週末までは難しいと言われました。
面会禁止なんで、母親にも 担当医から電話で
自己導尿ができれば帰れるけど
退院は時間かかります。 と連絡があった
みたいです。

A 回答 (2件)

看護師さんもお医者さまも、気にしていないと思うので、大丈夫だと思いますよ。

私は、あなたの迷惑かけたからと思える心、素敵だと思います。

タイミングなどが合わなくて、なかなか言いづらいかもしれないですね。手紙を書いて渡すのもアリだと思います。
    • good
    • 0

考え過ぎかと思いますが、その気持ちは退院の日に伝えたらそれで充分かと思います。


医師や看護師から見たら、よく…とは言いませんが、たまにある事ですので。日常茶飯事です。相手は仕事です。そんな事で感情的に仕事したりしません。患者ともなれば、肉体的にも精神的にも通常とは違いますので、不安になったり不平不満を言ってしまうのは仕方がありませんし、想定内です。
まずは、退院して自立できるようになるまで、安静に、またリバビリなどされるのが1番かと思います。最後の最後にあなたの想いを伝えたらそれで全て良いかと。
手紙もひとつですので、書くのが好きならそのような表現でも良いですし、今の時代なら病院の口コミやGoogleマップにもレビューが出来るかと思いますので、そこで感謝を伝えても良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!