アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫が旧くなったので、400L代の購入を考えてます。地元の電気店のチラシを見るのですが、通販価格より結構高いです。通販で購入した場合、古い冷蔵庫の引き取り、家の中への搬入と所定の場所に置くことなどはどうなのだろうか考えてしまいます。
また、もし不具合が出た場合はどこが対応してくれるのだろうか、、、

通販購入の経験のある方、お詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

>家の中への搬入と所定の場所に置くこと…



基本として、通販での買い物は玄関先に置いていくだけです。

家の中への搬入と設置が必要なら、購入時にはっきりその旨を告げて別料金を払わないといけません。
その場合、大型冷蔵庫なら 2人で来ますからその人件費は馬鹿になりません。

商品価格だけしか払わなくて配送の人に
「家の中まで入れて」
と言っても拒否されます。
家電品に限らず家具類でも同じです。

>古い冷蔵庫の引き取り…

引き取りがある場合も同様に事前申し込みが必要です。
冷蔵庫は家電リサイクル法の対象で、自治体の大型ゴミなどでは不可ですので、一般には電気店にリサイクル費を払って持って行ってもらうことになります。

リサイクルだけ地元の電気店に頼んでいけないわけではありませんが、あまりいい顔はしません。

>もし不具合が出た場合はどこが対応してくれる…

明らかな故障なら、メーカーのサービス部門に直接電話すれば良いです。

故障かどうかよく分からない、使い方がちょっと悪いだけかな・・・などのとき、地元の電気屋さんならちょっと見に来てくれともお金を取らないこともあります。
しかしメーカーへ直接言えば、修理作業は一切なく二言三言の使い方説明だけで終わっても、サービスマンが来ただけでウン千円は取られます。

1万、2万の家電品で使い捨てと割り切れるものならともかく、大型家電品の通販はよくよく考えて利用しないと高い買い物になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことを詳しく教えていただき、ありがとうございます。
なじみの個人商店が店を閉ざし、最近はヤマダ電機など大型店を利用していたのですが、通販はどうかなと思った次第です。
やはり要検討ですね。

お礼日時:2020/09/27 11:12

>搬入と所定の場所に置くこと


や、
>もし不具合が出た場合はどこが対応してくれるのだろうか、、、
不安ですよね。

なので、私も、これまで通販で
電化製品を1度も購入した事はありません。


それと、
今年、私も冷蔵庫買い替えで、
大型電気店へ行き、

日立の冷蔵庫411ℓの冷蔵庫から
日立の冷蔵庫401ℓへ買い替えました。


私の場合、
まず、
電気店へ行き、いくつかの有名メーカーのカタログを貰い、
自宅へ帰り、そのカタログの中から、寸法や機能等を比較し、

次に、電気店へ行き、
実際に、物(実物)を見て、
店員に冷蔵庫の違いや、詳細などを聞き、

3軒ほど電気店をまわり、
冷蔵庫の、おおよその価格を聞いて、
自分の予算とも相談し、

欲しい冷蔵庫の
メーカーと型番を決めたら、

再び、自宅へ帰り、
買う当日、家のパソコンから
『欲しい冷蔵庫の型番の最安値』をネット検索して、
本日のネット最安値をメモして、

それから、お金を用意し、
先月(8月)大手電気店へ行き
「日立の冷蔵庫で、型番〇ー〇…が欲しいのですが。
ネットを見ると、今、〇円で売ってたのですが。」
と店員に伝えると、
その店員が店の上司(?かな)に相談して、
店のパソコンで、その型番を検索し、
「では、うちも、その価格で売らせていただきます」
と、その日のネットの1番最安値で売って貰いました。

それと、
ネットでは、
その冷蔵庫に10年保証が付いていたかはわかりませんが、
同額で、同じ型番で、
電気店から届いた日立の冷蔵庫401ℓは、
10年保証も付いていました(^ω^)

故障や不具合があっても
地元の大手電気店なので、電話1本かければ、
すぐに電気店の人が家に来て、対応して貰えると思うので、

アフターサービスも考えると、
ネット購入よりも近くの電気店で購入した方が安心なのかな、
と思うのですが…どうなのでしょうか(^-^;?

コチラの情報が、
何かアナタ様のお役に立てればと思い、書かせていただきました。



それと、参考までに。
>地元の電気店のチラシを見るのですが、通販価格より結構高いです。
確かに、チラシを見る分には、高い店もありますよね。

しかし、
商店街とか個人経営は難しいかもしれませんが、
誰もが知る大手電気店とかであれば、
広告には、価格が書いてあったとしても
(※先着何名ではない商品です)
直接店頭へ行き、店員に
「他店では、この商品、幾らだった」
と『価格交渉』すると、
定員が計算機を出してきて、
他店と同額か、それ以下に安くなる店も多々ありますよ(^ω^)


ネット購入前であれば、
試しに、
地元や近くに大型電気店があるなら、
ダメ元で直接、電気店へ行き、店員へ
「この冷蔵庫、ネット価格では〇円で売られていたけど?」
と伝えてみてはいかがでしょうか(^ω^)?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、実際的に教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。ただ、あなたのような「勤勉さ」が弱いのですが、良い商品を安く購入するには、大事なことだと改めて思いました。
以前、全国展開の大手電気店で、チラシに「どんどん値切ってください」というようなことが書かれていたので、私はだいたい値札主義なのですが、ちょっと交渉したら、まともに対応してもらえず、内心、怒りでいっぱいでした。
古くからのなじみの地元の電気店は大手電気店に押され店を閉めてました。
値切るだけではなく、いろいろと情報を調べておくことだと思いました。

お礼日時:2020/10/02 10:06

ネットの場合


配送は、玄関先まで。
玄関から設置場所までは別と有償対応(店頭だと、設置場所まで料金に含む)。購入時に、申しこまないと玄関先までとなる。
リサイクルの場合は、リサイクル費用・回収費用などは別と発生する。購入時にリサイクルを申しこむ必要がある。(量販店の店頭も同じ)(申しこんでいないなら、回収しませんので、そのまま設置されたままです。)
設置場所に設置出来ない場合は、キャンセルとなり、キャンセル料が発生する。(店頭なら、キャンセル出来る場合は、キャンセル料金が発生しない場合あり)
設置場所への経路については、ご自身で事前に確認する必要がある。(店頭なら、サービスで事前に確認してくれたりします。)
https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/ref …

店頭だろうが、ネットだろうが、
初期不良の期間については、購入店に相談になります。
初期不良終了後でメーカー保証期間内は、メーカー。(購入店でもよい)
店や保険会社の延長保証に加入している場合で、保証期間内だと、メーカー保証期間終了後は、必ず店もしくは、保険会社に連絡してください。それでないと、保険が使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で、分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 20:52

ヨドバシ.comで購入しました。


(2人で来て)搬入設置まではしてくれます。
リサイクルありで注文して
リサイクル料金を払えば古い冷蔵庫は引き取ってくれます。
(搬入業者にサイクル料金を払う)
購入ボタンをポチれば)
ヨドバシ.comから打ち合わせの電話が来ます。
(自分から電話するかヨドバシ.comから電話が来るかを選べる)

※配達地域があります
町村は不可かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち合わせの電話があるのですね。不明なことは、その時、聞けばよいということ。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 11:14

その憂い諸々含めているから


通販より家電量販店の方が高いのですよ
(搬入・設置手数料込みの価格)
通販は運送屋が家まで持ってきて終わり

因みに古い冷蔵庫の引き取り処分は
リサイクル対象商品なので、何処で購入しても リサイクル料金jを支払い
専用業者へ持ち込む(家電量販店なら、この持ち込みはやってくれる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通販は運送屋が家まで持ってきて終わり

そうなのですか。
そこから先は、購入者任せ?
それはまずいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 10:08

大阪の上新電機はアフターサービスが充実してます。



我が家の家電は全部上新電機サイトから購入しました。

阪神タイガースのスポンサーです。
「通販での冷蔵庫の購入について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上新電機ですね。お店での販売だけではなく、通販もしているのですね。初めて知りました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 10:10

いつもヨドバシで家電買っていますが古いものを引き取ってもらうんだったら同時に持って行ってくれますよ。

勿論リサイクル費はかかります。
エアコンや洗濯機を買いましたがトラブルは皆無です。ああヨドバシの関係者じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシ電機の通販ですね。
安いと耳にすることがあるのですが、近くにはないのです。通販でも調べてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!