プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫のアースの件です。アース線がついてなかったのでアース線を購入しました。推奨が1.6mmだったのですが、購入したのが1.2mmでした。1.6mmより太くしたかったので1.2mmの線の最初と最後をねじって結び、(途中は接してないです)設置したのですが、これで直径2.4mmと考えて良いのでしょうか?
アース線の途中が接してないとアース線としての許容電圧は変わるのでしょうか?出来たら計算式などもわかると嬉しいです。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1mmのより線を写真のように接続してアースとして使用しても効果はありますか?

    「冷蔵庫のアースの件です。アース線がついて」の補足画像1
      補足日時:2023/06/30 11:57

A 回答 (8件)

円の面積はπr²半径x半径x3.14なので1.6mmは0.8x0.8x3.14=2.00平方ミリ、1.2mmは 0.6x0.6x3.14=1.13x2本で2.26平方ミリという事になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはより線でも芯線でも同じなのでしょうか?色々難しいです。

お礼日時:2023/06/30 22:55

低電圧の場合、電流量は銅線の面積に比例するそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 21:58

写真が真っ黒で解りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェックして頂いて、ありがとうございます。
初めて写真をアップしようとしてまして、どうもうまくいきません。また挑戦してみます。ご迷惑お掛けしています。

お礼日時:2023/06/30 23:00

業務用の冷蔵庫でしょうか?


家庭用の冷蔵庫ならアースは不要です。
それでもおまじない程度の効果を期待して付けるなら、
1.2mmでも全く問題無いです。
尚、許容電圧は、線の太さには無関係です。
線の絶縁体の材質などで影響を受けます。
一般的な家庭用のアース線なら、125V程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アースはこの場合、それほど重要でないことがわかりました。

お礼日時:2023/06/30 22:57

D種接地工事ではアース線の最小は直径1.6 mm以上となっています。

推奨ではなくこれ以上を使うことになっているので1.6 mm以上を購入してください。しかし、乾燥した場所で使う分にはアースはしなくていいことになっており、普通の家庭環境で使うならアースは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
アースはこの場合必要ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 22:56

配線・器具がショート、漏電した場合にその電流を振れた人体に流れる前に、地面に逃がし感電を防ぐための措置です。


機器である冷蔵庫を守るための措置ではありません。
漏電した段階で冷蔵庫は壊れているわけですし?

・まず基本的に漏電が起きにくい
・家庭用電圧は100vにてビリッとはしますが、生死に関わる危険は少ない。

以上を踏まえた上で用心のためとなりますが、規定値の太さのアース線を使用しませんと逃げ損なう分だけ、人体に多少なりとも流れてくるとお考えください。
線を引くのであれば決して高い物でもなく、素直に買い換えた方が良いかと。

撚り線・単線の区分に違いは気になさらず結構かと。
端子に接続する際に端子に輪にして巻き付ける手間が必要か否か、圧着端子を取り付けねばならない手間の違い程度です。
現に同じ規格で撚り線コードも市販されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 22:53

アースを引っ付けると危険です諦めて1.6mmを買いましょう。

1.6mmが標準です。バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに単線じゃないとアースは冷蔵庫を守れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単線にしないとならない理由はなんなのでしょうか?わかったら理解が深まりそうです。

お礼日時:2023/06/30 08:08

家庭用冷蔵庫が漏電することはめったにありませんから、1.2mm一本で十分です。


むしろ1.6mmを指定しているメーカーの品質保証思想を問いたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研究します。

お礼日時:2023/06/30 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています