プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺体安置所に必要な冷蔵庫を購入しようと考えております。
しかし、新品な物で2体で100万~値段が致します。

プレハブ型を改造したりしてやっている業者もいると伺ったのですが、中古のご遺体用冷蔵庫などの販売をされているところは、あるのでしょうか?
どなたか、いいアイデアをお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/死体安置所
保存は2℃くらいなので冷凍機が必用ですね。
プレハブ・・・坪40万円くらい。
断熱・・・・・断熱パネル、ウレタンフォーム
冷凍機・・・・電源も
これから団塊世代が死んでいきます。焼却待ちの遺体は増えるでしょう。夏は繁忙期、地獄の釜は休んでも遺体ホテルは休まない。いいビジネスです。
ご遺体を預かるのでぞんざいな扱いはできません。高級ホテル並みの遺体ホテル。が、安いほうがいいということもありますね。
何体収容するのか。1日の預かり料はいくらか。年間売り上げは?
近隣とのトラブル。法的規制は?

大事なのは見込みでなく需要実態の調査ですね。病院との関係構築も。現在預かり料は高いので価格破壊できる規模がいい。規模小さければ葬儀屋の下請けかな。葬儀社と相談すればどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先月まで納棺の仕事をしておりました。安置所とマッチング出来ればと考えていたのですが、
保冷庫が高くて悩んでおりました。1人で動いているところがあり、スピードも遅いのですが、アドバイスありがとうございました。葬儀社との連携はとてもだいじですね。

お礼日時:2018/08/09 11:57

何にしても 色々な許可証が要る・・



その手順の中で 聞けば?
    • good
    • 0

そう簡単に言いますが、近隣住民の了解が得られますか?


それと、管理・運営に関しては自治体の届け出が必要です。
    • good
    • 2

いや、怪しすぎるでしょw

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!