アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープかアクアの400Lくらいの冷蔵庫を探しています。1番安く買える時期はいつですか?。

A 回答 (11件中1~10件)

#8です。



ライバルメーカーが対抗機種を投入する時って、販促金・協力金、言い換えればバックマージンというのが出るから、そこは狙い目。

昔は車なんか当たり前で、3・9月の決算月だと、月末までに納車を済ませるため、月の初めの土日がセールになって、日曜日の閉店間際に行くと、色は白でこのグレードしかありませんが、安くします。というのがありました。

これは、ディーラーがバックマージンを稼ぐため、店として多めにオーダー掛けているんだけど、掃けないので投げ売りするんですよ。かつてH社とかの軽が4月にどっと新古車が出てきたのも、この理由です。余ったのを自社登録せざるを得ないので。

つまり仕入れ価格並みの価格で買えたということです。店としては登録諸経費を客に払ってもらえるだけでも傷口は小さいです。

家電も、少しでも多く売ってバックマージン取りたいから、セール最終日の午後6時頃か翌日朝に行くとまけてくれるかも。目標台数に到達していなければ、です。大規模店を狙って下さい。たぶん強気で高い目標を立てているからです。

価格コムの新製品の価格推移みていると、みえみえですよ。最初安いな、と思っていると、すぐ上がっていきます。
    • good
    • 0

量販店の決算期とか、新機種が出たときですね。

    • good
    • 0

新製品が出る前に商品入れ替えするタイミングで旧製品を買うのが一番安い。

    • good
    • 0

要は「まともな商品」を狙わないことです。


ヤマダやケーズの利益率をご存じですか?1~2%です。
店員1人が1日に売り上げる金額をご存じですか?50~200万円です。
家電は薄利多売の典型です。
ですから値引きできるものは、それなりの理由があります。

一番安く原価割れで買えるのは、新製品が出た後に、量販店で展示用在庫を狙うことです。普通の流通在庫より安く買えます。
冷蔵庫・洗濯機は、TVと違って運転しながら展示しません。人が触ったことを気にしなければ、展示品は新品同様です。

なお、私はメーカーサイドの人間ですが、今は半導体供給などの関係で、商品サイクルが乱れています。ボーナス商戦に間に合わないこともあり、困っています。ですから、春・秋の新製品発表直後とは言い切れなくなっています。

壊れて困っている人は、型落ちでも買ってくれますから、在庫日数(流通段階にいる日数)も短くなっています。入荷待ち(まだ洋上を輸送中で販売店倉庫に入っていない)という商品もあるくらいです。あしからず。

だから、店頭品にも最近は「売約済み」の紙が貼られることが多くなりました。

人気商品はバックオーダー(販売店がお客様から注文を受けてメーカーにオーダーを掛けているのだけど出荷されない)状態になっています。
さすがに、クルマのように1年以上待ちなんてのはありませんが・・・。

結論は、「これが欲しい」と思うものは、多少値引きが少なくても買うこと。何でも良ければ、店員に頼んで、展示品を売約済みにすることです。
    • good
    • 0

機種によるのですが、半年後が安くなりそれ以降はあまり変わらず、1年後に新機種が出て在庫処分セールがありなくなります。


機種は春に出ることが多いです。

余談ですが、
シャープとアクアですと大きく性能が違うので、迷っているならシャープオススメです。

三菱、日立、パナソニックは国内で生産していて消費電力や静音性などの品質も高いのでよりオススメです!

参考になれば。
    • good
    • 0

・家電量販店の決算の時期:期末、年度末


・ボーナス時期
・モデルチェンジ時期
毎年決まった時期にモデルチェンジした新製品が発売されます。
それは、10月~11月ですので、8月~9月に掛けて型落ちが安くなる
ほかの安い時期と比較しても1番安い時期です
    • good
    • 0

ニューモデルが出た直後や、


お店の決算時期
    • good
    • 0

シャープかアクアの400Lくらいの冷蔵庫を1番安く買える時期は、一般的に次の3つです。



* 1月~2月:新年度の始まりに合わせて、家電量販店や通販サイトでは新生活応援セールを開催しています。この時期は、冷蔵庫をはじめとする家電製品が安く販売されています。
* 6月~7月:梅雨や夏休みに合わせて、家電量販店や通販サイトでは夏季セールを開催しています。この時期も、冷蔵庫をはじめとする家電製品が安く販売されています。
* 10月~11月:家電量販店や通販サイトでは秋冬商戦に合わせて、秋冬セールを開催しています。この時期も、冷蔵庫をはじめとする家電製品が安く販売されています。

ただし、冷蔵庫の価格は、メーカーや型番、機能などによって異なります。また、販売店によっても価格が異なるため、複数の販売店を比較して、最も安い価格で購入するようにしましょう。

また、冷蔵庫は家電量販店で購入するよりも、ネット通販で購入する方が安く購入できる場合があります。ただし、ネット通販で購入する場合は、送料や設置費用がかかる場合があるので、事前に確認しておきましょう。
    • good
    • 0

ケースバイケースってことすら判らんの?

    • good
    • 0

昔から2.8は会社がつぶれる月とかモノが安い月とも言われます


8月は旧盆で沢山買い物をして、9月は厳しい状態を作っている感じです
9月に購入するか、新製品発表の2-3月に旧モデルを購入するのがいいかも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!