アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月6日に職場の所長による毎日のいじめに耐えるのに限界を感じ、退職を申し出ました。それ以後は職場へ行っていません。先日離職表が送付され、1月下旬で自己都合退職です。失業保険の手続きをしますが、この場合失業保険の受給がすぐ受けられるのでしょうか?職場の所長のひどいいじめに対して、うらみをもっています。労働相談所へ相談すれば、失業保険の給付制限がなくなることは可能でしょうか?今は、うつ病と診断され心療内科に通っています。調べたところ、32条の申請をすると安くなるみたいで、それは今度病院で聞いて見ます。あと、疾病手当金はもう職場を退職して、今の会社の社会保険は返却し、国民健康保険に加入するのでもらえないのでしょうか?
1月31日には手続きを行いに行く予定ですので、お詳しい方、回答をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も鬱病で会社を退職しました。


その後、失業保険を貰うためハローワークに
相談したところ、病気で会社を退職した場合は医師の
診断書があれば直ぐに受給できると言われました。
ただし、診断書の内容についてハローワークの係り
の人から言われたとおりに医師に言ってその内容を
書いて貰いました。
診断名 鬱病
    平成○○年○月より上記症状が増要傾向に
    あり離職月より現在通院加療を要するが、
    軽作業等であれば就労可能を認める。
     
以上のような内容の診断書を貰えれば直ぐに受給
手続きをしてくれます。    
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とてもとても参考になりました。
この様に先生に話してみます。
本当にありがとう!

お礼日時:2005/01/30 09:38

#2です。



当初のご質問からだいぶそれてしまうかもしれませんが…

確かに前の職場環境(所長)のせいで退職になってしまったことや、収入ゼロの生活への苦悩はよくわかります。

でも、一番大事なのは、失業保険を受給されるというお金の話ではなく、一刻も早く、ご自身の体調が良くなって、働けるようになることではないですか?

医師が4月まで様子を…といっても、その後も治らないかもしれないし、反対に来月から働けるかもしれません。骨折や盲腸などと違い、精神的な病気である「うつ病」の回復時期は断定できません。

私は経験者であっても専門家ではありません。実際に、ハローワークに行かれて相談されないと、ここでの議論である失業保険給付の判断できません。

何度も繰り返すことになってしまいますが、ゆっくり休養され、治すことだと思います。

働けるようになれば、ある程度の生活をするお金は稼げますから。再就職給付金というのもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。心配して頂いて有難うございます。
うつ病は、治るかもわからない病気だというのは、
自分が一番わかっています。
みなさんの暖かい回答を参考にしながら、これから考えて行動したいと思います。
無事、就職できることを目標に、ちょっとずつ毎日を過ごしていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。。

お礼日時:2005/01/30 09:43

#1です。



>傷病手当金の間違いです。この事が手続きについてよく分かりません。もしお時間ありましたら、また教えて下さい。

退職時に、会社の健保担当者から指導(話し)はありませんでしたか?
在職中は…
本人→会社の健保担当→健保組合→会社の健保担当→本人
このような流れですが、
退職後は…
本人→健保組合→本人 となります。
用紙を18枚くらい送ってもらったほうが良さそうですね。

あと、病院で診断書を書いてもらうときは「××の仕事は無理だが、○○の仕事ならじゅうぶん可能」と一筆入れていただくと効果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の担当者から傷病手当金の話は一切ありませんでした。担当者はそんな事知らないと思います。個人事務所でしたので。
健保組合へ問い合わせすればいいのですね。
えーと、まずは社会保険事務所へ行けばいいんですよね。
頑張ります。
みなさん、きちんとした回答に本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。
診断書のことも、その様に書いてもらうよう先生に話してみます。

お礼日時:2005/01/30 09:40

私も鬱病で会社を退職しました。


その後、失業保険を貰うためハローワークに
相談したところ、病気で会社を退職した場合は医師の
診断書があれば直ぐに受給できると言われました。
ただし、診断書の内容についてハローワークの係り
の人から言われたとおりに医師に言ってその内容を
書いて貰いました。
診断名 鬱病
    平成○○年○月より上記症状が増要傾向に
    あり離職月より現在通院加療を要するが、
    軽作業等であれば就労可能を認める。
     
以上のような内容の診断書を貰えれば直ぐに受給
手続きをしてくれます。    

この回答への補足

今日ハローワークへ行き、事情を説明したのですが、給付制限の期間を短くするのは厳しい印象を受けました。
担当者は、何ですぐ辞めようと思わなかったんだ?とか、
私のほうから、診断書を出しますと言わなければ、何も対応しようとしませんでした。
今の世の中の事情の影響なのか、そうとう嫌な印象をうけました。。。

補足日時:2005/01/31 18:54
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この文章を参考に、ハローワークの方と相談してみます。
きちんと診断名や内容を詳しく書いていただいて、本当に有難うございます。
きっと過去の書類を調べていただいたのだと思いますが、
感謝いたします。
ありがとう。

お礼日時:2005/01/30 09:52

ちなみに「傷病手当金」は保健所ではなく、社会保険事務所だと思います。


http://www.utu-sr.com/~utu-sr/shoubyouteate.htm
(国保はその制度はないです。社会保険でしたよね?)

「そんなこと知っとるわ!」って言われそうですね。^^;

この回答への補足

このシステムがよく分かっていませんが、詳しい内容のメールが届いていました。よく読みました。ありがとう。ちなみに、社会保険事務所へ行って話を聞いてきましたが、私は会社を退職していて、前の会社にうつ病である事はもう知られたくないし、関わりたくないと思っているので、傷病手当金はあきらめます。それに2月から国保へ加入するので、結局もらえないって事です。ね。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/01/31 18:51
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社会保険事務所ですか。知りませんでした^^;
もしよろしければ、傷病手当金のうつ病について、詳しく教えて頂ければと思いますが、無理そうでしたら、社会保険事務所で聞きますので。
いろいろと有難うございます。

お礼日時:2005/01/29 21:05

#6の訂正



誤)今度は思いうつ病
正)今度は重いうつ病

失礼しました。
    • good
    • 2

#3・5です。



ちなみに、うつも立派な「病気」です。
#2さんのお礼に書いてあるように、うつ病でもその他の病気でも同じように扱われますので、
就職できる状態にないと判断されれば、失業保険は受けられません。

ですが、当然「(病気によって)働けない状態」が続くわけですので、
その場合(1年以上とか)は妊婦と同じように、受給期間の延長制度も利用できます。

あなたの場合、軽いようで4月には…ということですので、延長申請までする必要はないかとは思いますが、もしまた今度は思いうつ病になって失業した際には「延長申請」も頭に入れておくといいです。
    • good
    • 0

#3です。



失業保険の給付制限をなくしてもらうために、ハローワークに医師の診断書を見せると、

> 4月ごろまで様子を見るように

ということが書かれるわけですよね?
でしたらハローワークの職員がそれを無視してすぐに失業保険給付の手続きをするとは到底思えません。

普通に失業保険の給付を申請すれば、給付制限を含めば4月以降になりますから、それからでいいのではないでしょうか?

あまり無理なされないよう、ゆっくり職探しをしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆっくり職探しをしたいというお言葉、とてもほっとします。ありがとうございます。
ただ、もし診断書に4月頃まで様子を見るように
という文面が書かれなかったら、
どうですか?
ちょっと頭が混乱してます。
気に障ったら申し訳ありません。。。

お礼日時:2005/01/29 21:13

#2です。



「うつ病」もかなり認知されてきているので、ハローワークの職員の方には、自己都合により退職でも、前の職場環境・仕事内容、今後の就労の意思はしっかり伝えましょう。

あまり悩むと回復が遅れます。早く回復されてますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。少し混乱しているのですが、前の職場環境によりうつ病になった→職場を変えれば就労できる→その間失業手当はもらえるという構図にはなりませんか?
確かに先生に軽いうつ病だから4月頃まで様子をみるようにとは言われましたが、それまで無収入というのは精神的に苦しいです。それにどうしても前の職場の所長のいじめが許せません。。。だから、失業手当さえもらえれば、無収入という苦痛からは逃れられるので、出来ることならそうしたいなと思っています。

お礼日時:2005/01/29 21:11

ちなみに、他の会社に就職が決まったとして、うつ病の症状は大丈夫ですか?


ちゃんと出勤できそうですか?

というのは、失業保険というものは「失業したけど就職する意思があり、就職できる能力のある者」という条件があります。
もし病気(うつ以外でも)が悪く、仕事ができないくらいの状態ですと、失業保険は出ません。

そのあたりは大丈夫でしょうか?

気を悪くされましたら、すみませんでした。
はやくいい職場が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次の仕事は、病院の先生には4月ごろまで様子を見るように言われていますが、この場合は失業保険はどうなるのですか?
先生には軽いうつ病で、カウンセリングを受けるように言われました・・・
私は出来ることなら仕事をしたいと思っています。
本当です。
ただ、今はうつ病と、先生にしばらく休養するように言われましたが、この場合は失業保険はすぐにはもらえないんでしょうか。文章がおかしくなってしまい、申し訳ありません。。。

お礼日時:2005/01/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!