プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家出がしたい



私は19歳のフリーターです。フリーターと言っても仕事をすることがすごく嫌いで、週に4日 3時間程度しか入っていません。ちなみに今は篠笛という楽器のプロをめざしながら、バイトをしつつ実家で暮らしています。私の家は、父子家庭で離婚したばかりです。小さい頃から虐待されていて家にいるのがとても苦しいです。兄は悪いことをしたのなら殴られて当然だ!という意見で父と私が喧嘩をしたらわざわざ間に入って来て私の悪口をずっと言ってきます。私が反抗すると突き飛ばしたり殴ったりけったりしてきます。最近は私が父に反抗した事もあり虐待になるのを恐れてか殴らなくなりました。変わりに兄が殴ったり突き飛ばしているのを見ても止めたりはしません。きっとちょうどいいくらいにおっているのだと思います。私は家族や他の人から見ても色々な面で劣っていて、常識にうといです。例えば、仏間にご飯を持って行って、彼氏と電話しながら食べるなどです。私は、彼氏も良いと言っているしどちらも迷惑じゃないならいいのではと思うのですが、父は仏間でご飯を食べるのも家だろうが電話をしながらご飯を食べるのも、常識外れで、怒られて当たり前だと言います。家のルールなので仕方ないとわかっていても、彼氏も常識のないやつなんだなと言われると腹が立ちます。反抗しても兄に殴られますし、この家がすごく苦手です。特に、話し合いにならないのが嫌です。私は、自分が非常識なのは理解しています。なので私が納得いくまでどうしてダメなのかとかを聞きたいのですが、聞いてもバカにしてるのかと言われて怒られてしまいます。私は今すぐにでもこの家を出たいです。ですが私にはお金もないし、働くのが苦手で私の中では働くのなら篠笛のプロとして以外は絶対に働けないと思っています。彼氏が、おばあちゃんちなら住ませてくれるかもと行ってくれるのですが、未成年者が家出した場合は相手のご両親が誘拐者扱いになると聞きました。それは、19歳でも、未成年に入ってしまうのでしょうか?彼のおばあちゃんちに住まわせてもらえるのであれば、バイトしてお金を払いつつ、介護などを手伝わせてもらいながら、篠笛のプロを目指すという形を考えています。甘えすぎてる考えだとは重々承知しています。最近はADHDの気質が高いのではと疑っています。チェックリストはだいたい当てはまるし、症状が似ているので。障害などがなかったとしても何か他の人と違うというのは自分でわかっていてなかなか直せずに困っています。全てにおいて率直な意見が欲しいです。メンタルは弱い方なので、自分が悪いとわかっていてもキツめに言われると悲しくなるのでお手柔らかに言って貰えたら嬉しいです。

A 回答 (49件中1~10件)

50代の主婦です。



>私は19歳のフリーターです。フリーターと言っても仕事をすることがすごく嫌いで、週に4日 3時間程度しか入っていません。ちなみに今は篠笛という楽器のプロをめざしながら、バイトをしつつ実家で暮らしています

家をすごく出たい割には、仕事はしたくない・・・というのが、
不思議ですね。

というのも、私自身も、18歳の時から、実家が嫌で、家を出ているからです。
19歳と言えば、もうすぐ、成人ですよね?

どうしても、家を出たいのなら、貴女の状況なら、
住み込みで、仕事をするしかないです。

彼のおばあちゃんの家は止めた方が良いですね。
トラブルの原因になります。

世の中、仕事が好きで、お仕事している人は少数派です。
皆、生活の為に、働いています。

貴女の将来を考えると、お仕事が嫌でも、働いた方が良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
厳密に言うと仕事をしたくないのでは無くて、普通の会社員などが厳しいと思っています。
いくつかアルバイトをしたことがあるのですが、興味のないことは本当に集中できず、小さいことから物事を覚えるのが苦手で時間がかかってしまいます。時間かけて覚えても、少し時間が経つと忘れてしまったりします。興味のあることにはご飯も食べずに集中したりなどもできるのですが、興味のないものだと、全く集中できず、バイトの先輩などに、まだ覚えてないの?など、注意されることが多いです。そういうのが怖くて仕事をするのが嫌になっているのだと思います。専門職だと自分のやりたいことを自分の思うように進めることが出来るのですごくやりやすいと感じることが多いです。色々と調べてみたら、ADHDのチェックリストにあてはまり、症状を見てみてもやっぱり自分の事のように感じてなりません。まずは検査をしてからの方がいいのかもしれませんが、母の方について行った姉に相談したところ、それは甘えだ。検査して何になるの?努力すればと言われ、踏み出せずにいます。回答者様が言ってくださった通り、仕事が好きで仕事をしている人は少数派だと言うのは私もわかっています。仕事が嫌でも生活のために働いてる人は沢山いると思います。私もそうするべきだと思っています。おかしな話ですが、それが出来ないのが悩みです。生活が苦しいのも、分かっているのにどうしても仕事をしたくないと思ってしまうのです。それも私がただ甘えているだけなのかもしれませんね。すみません。

彼のおばあちゃんの家に行くのは私も行きたいと思っていても、やはり迷惑だろうとわかっていたので質問として書かせていただきました。率直な感想ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 09:10

なんか、凄く大変そうな感じなんだけど、そんなに間違ってないような気がするから、夢なんだか、なんだかよくわからないけど、ようするにだ。

まだ、19で、なんで、自分が悪い、なんて、思ってるの、まだ、全部自分が正しいと思わなきゃいけない頃じゃないの、それで、色々あって、自分は間違っていた。ってわかって、大人になるのじゃないの、そんな、悪いのは全部自分なんて考えになるのは、いつだってイイんだから、今は、アイツらが悪いで、イイの!そうじゃないきゃ、いけないの。直ぐに考えを、改めた方イイよ〜ん。ブイ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのコメントありがとうございます!
私の父は私と違って大抵の事はできるすごい人です。それのせいかやはり私は何事も上手く出来ずに劣っているなと思ってしまいます。専門学校に通わせてもらっていたのに、結局いじめが原因でやめてしまい、バイトもろくに出来ず、父が愛想つかすのも理解できます。兄と父にただの反抗期にしか見えないと言われた時は確かにそうだなと思ってしまいました。やはり、私の考え方や常識がないのだと思います。
質問をする前も、父と喧嘩をしていました。
私の彼氏は富山県に住んでいて、私は神奈川県に住んでいるので、遠距離の恋愛をしています。
コロナの影響もあり、2ヶ月ほど会えていなかったので、そろそろ会いたいと言うことで、彼にお母さんに聞いておいでと言いました。コロナの状況の中、しかも、泊めてもらうので相手の親の許可を最優先に考えるべきだと思ったからです。
無事許可が降りて、バスなどの予約をし、今週富山に行くことを父に伝えたのですが、決まる前に相談するのが常識だとキレられました。私は父にも彼氏が富山住んでいることなど話しているので色々と決まってからまとめて言った方がいだろうと思い決まってから言ったのですが、常識外れのことをしてしまったようです。父は私の話を聞いてくれず一方的に怒鳴り続けるので、話したくないと思い、逃げようとしたのですが、兄と父にはばまれ、逃げ出すことが出来ませんでした。携帯を取られ、兄に突き飛ばされて足をくじいて逃げられず、椅子に座らされて、ずっと怒鳴られていました。頭がおかしい。バイトをしてるだけのただのニート。常識がないから教えてやってるのに、その態度はおかしいなど言われ、確かに私は学校も辞めさせてもらったのに、口ごたえをするのはおかしいのだと思い、怒鳴られ続けました。そもそも男子と泊まること自体も普通はおかしくて、そこを譲歩してやってるんだから、わきまえろ。と言われました。私には、なぜ、彼氏と泊まることが常識外れなのかわかりません。父が言うからにはきっと普通におかしい話なのだと思います。ですが、それで怒鳴られたり、彼氏も常識外れで頭がおかしいなど言われるのはどうしても反抗したくなってしまいます。

回答者様の多くのコメントを見て涙が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 09:36

直ぐ家出しろ!やりたいように、やれ!間違ってたと、思ったら、その時修正すればイイだけなんだから、今、それが正しいと思うなら、直ぐやっちゃえ。

その方が、絶対後悔しない人生になる。一度きりの人生なんだから、後悔しないように生きろ、若者!
    • good
    • 1

おじさんは、応援しているよー。

頑張ってね。
    • good
    • 1

イイな、明日の朝、家族をビックリさせてやれ!いなくなっちゃった!どこいっちゃったんたろ。

って、そう思ってくれなかったら、こっちから、縁切っちゃえ!荷物をまとめろ!若者!
    • good
    • 1

とにかく、自分を信じて、自分だけは疑ったらダメだから。

自分を信じて思った通りやりな、まだ、いくらでもやり直しは、できる歳だよ、19なんて。
    • good
    • 1

今、自分が、それでいいなら、それでいい。

間違いにきづいから、その時反省すれば済む。そんなもんだよ。
    • good
    • 1

誰も分かってくれないなんて事は、絶対ない、おばあちゃんが、分かってくれるなら、おばあちゃんを頼ればイイじゃない。

きっと、おばあちゃんは、嬉しいと思うよ。頼られて。まだ、私も人の役にたてるって。
    • good
    • 1

金目の物、鞄につめて、おばあちゃんの家いっちゃえ!

    • good
    • 1

お前をこんな気持ちにさせた奴におもいしらさてやれ!なにしたか!

    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!