アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車のアルミホイールの話ですが、
4本のうち1本だけが年数が経つにつれ表面のコーティング??が劣化してきたのか?
黄色く変色してきて、爪を立てて引っ掻くとボロボロ取れるようになってきました。
そこでアルミ粒子が入ったスポンジやボンスター(細かい金属たわし)で磨いたところ
ある程度は取れたのですが(写真の”銀色の光沢”部分)
赤矢印部分は手強く中々取れませんでした。
コンパウンドで磨いても中々落ちず、メタノールアルコール、ブレーキクリーナーでも
中々取れませんでした。
何か反応する薬剤で楽に落とせたらいいのですが
どなたか心当たりのある方居られませんか?

「アルミホイールのコーティング剤を落とす薬」の質問画像

A 回答 (2件)

塗装前にしっかり脱脂をしていないアルミホイールでは起こりがちな錆です。


クリアー塗装の下でアルミ地金が錆びているので簡単な研磨では綺麗になりません。
ましてや銀色部分はポリッシュですから
下手に研磨すると傷が残り更に見栄えの悪い状態になります。
ですからDIYでは無理です。
「ホイール修理業者」で検索してお住まいの地域の業者に研磨と再塗装を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ガリガリ擦って徐々に銀のポリッシュが見えてきたので
残りはクリアーの劣化がこべりついているものだと思ってましたが
この部分は錆だったのですかね。。。( ̄□ ̄;)
どうりで剥離剤でも落ちないので不思議に思ってました。
業者に出そうと思います。

お礼日時:2020/10/15 20:54

コーティングというか、透明な塗料だと思いますので、剥離剤を使わないと綺麗に剥がせませんが、剥離剤を使うとその下の塗料も剥がれてしまいますので、おすすめはできません。


このままで使い続けるか、全部剥離してしまい、下地から塗装をし直すか、あるいはこの上に別の(透明で無い)カラーで塗装してしまうか、あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>透明な塗料だと思いますので

私もそのように思いました。なのでご回答後、思い切って
剥離剤を筆で銀部分だけ塗ってしばらく放置したのち
擦り洗いしましたが何故か余り取れませんでした。
いずれにせよ思ったより手強いようなので
業者に任せようかと思います。

お礼日時:2020/10/15 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!