アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を購入する際、両親に援助を頼むのは当たり前ですか?

夫40代です。40代ですが訳あって貯金額は500万程です。
今の賃貸では狭くなったので、購入を考えているのですが、
ローンを組む際に夫が、
『お義父さんにいくら援助してもらえるのかわからない限りローン組みようがないよね』と言っていて、
私の両親に会う度に、『家を購入しようと思ってるんだけど、正直どれくらい援助してもらえます?』と投げかけます。
『1000万くらい援助してもらわないと正直購入は難しいんだけど』と。
私の実家は祖母が残した遺産かあるので、
だいたい1000万は貯金があるということを夫は知っています。

援助して欲しいと言われた時に私の父が『私達が死んだらお金をあなた達にあげるからね』と言って、
援助してあけると即答してこなかった事に対して、
夫は私の父を悪く言いました。

親の援助に頼るのって当たり前なんでしょうか。
恥ずかしい事だと私は思うのですが。
援助してもらうくらいなら、
家は購入すべきではないと思うのです。

A 回答 (16件中11~16件)

申し訳ないのですが、あなたの旦那はどんな育ち方をしてきたのでしょうか?



『援助してもらうのが当たり前』だなんて考え、おかしいですよ?

援助ありきでローンを組むとか、『俺は甲斐性なし』と宣言してるようなもんです。

しかも、図々しくあなたの両親に平気で援助を持ちかけるとか、恥知らずにも程があります。

本来ならば、『老後は俺たちが面倒見るし、貯金は老後の足しにしてよ』っていうのが普通ではないのですか?

お祖母さんの遺産目当てなのがまるわかりで、どこまで意地汚い旦那なんでしょうね。

しかも、お父さんの悪口を言うなど論外、私に言わせれば、『お前が遺産についてどうこう言える権利などない』…って事ですよね。

親の援助がなければ購入できないのであれば、購入すべきではないでしょう。

私達夫婦もマンションを購入しましたが、現金で払える範囲内での物件を探し、購入しました。

勿論、親の援助など1円たりともアテにはしませんでした。

あなたの言うとおり、あなたの旦那は恥ずかしく、意地汚く、甲斐性のないしょーもない旦那だと思います。

失礼を承知で書かせて頂きましたが、そんな旦那をみて、ご両親はどう思われたのでしょうか…?

あなたもご両親も、気の毒でなりません。
    • good
    • 5

当たり前ではありません。


40にもなって、実に恥ずかしいと思います。
しかも、自分ではなく、配偶者の親を当てにする神経が異常です。
そんな考え方の持ち主では完済は難しいのではないですか?
あなたのご両親や祖父母を軽視していると言う事は、あなたの事も
そう思っているからです。
いっその事、別れた方がよろしいのではないですか?

申し訳ないですが、人として終わっている屑旦那ですよ。
    • good
    • 3

おっしゃる通りだと思います。


お金の工面が出来ないのなら買うべきではないと思います。
援助をしてもらって当たり前という発想をするよりも自分たちの身の丈にあった家を建てることを考えるべきです。

あてにしてるのと援助ではちょっと意味が違いますよね。

ただご両親から同居したいから家を建ててほしいという要望があるならば、ご両親の意見を踏まえた家づくりを検討するため援助してもらう事はあるんじゃないでしょうか。

旦那様のご両親からは援助があったんでしょうかね?
何か変ですよね。
    • good
    • 0

なんで嫁がせてるのに、嫁側の親が援助するの?


嫁をもらってるのに、甲斐性ないのに嫁の親をあてにするって、情けないというか、恥ですよね。

頭を下げて借りるのでも情けないのに!
せめて家を買いたいなら、嫁いだ先(旦那)の親に頭を下げて借りるぐらいでしょう。
もういい歳して、親のお金(ましてや嫁側の親)をあてにして情けないです。

ズバッとそのように言ってあげればいいですよ。
私は嫁いで〇〇家からでて、✕✕家に入ったのにおかしいと言ってやりましょう。

もうその歳なら、親もそれなりの年齢なので、自分たちが親を養う年齢ですよ。

うちの場合は、主人がうちの姓になりました。
しかし、私が専業主婦で、主人は真面目に必死に働いてくれて、色々我慢してくれて、うちの親にはおカネを出させるなといいます。
仕事をしなくなったら、俺が何とかすると言ってくれますけどね。
    • good
    • 2

会うたびに義父にお金の話するなんていい気分しませんね。


相続といってもいつになるかわからないし、今は賃貸で我慢して貯蓄額をどうにか増やす方に頑張った方が良いのでは。
    • good
    • 0

援助が前提の話はおかしいですよ。


>1000万くらい援助してもらわないと正直購入は難しいんだけど
ずうずうしいにも程があります。
その1000万円は両親の老後のための資金なのでは?
そういうお金をアテにするべきではないでしょう。
旦那さんの親には援助を頼まないんですか?
筋としては義父ではなくそっちですよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ですよね?図々しいですよね。
そうです。両親も高齢なので
老後の資金です。
夫の両親はもう貯金がないことを
彼は知っているので(^-^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています