アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーツァルトやベートーベンなど、古典派の時代の作曲家の音楽で、手頃な、お勧めの曲知りませんか?
学校の宿題で、感想を書かなければならないのですが、
いい曲が見つかりません。
ついでに好きな曲も教えてもらえると嬉しいです^^

A 回答 (9件)

モーツァルトなら有名所で交響曲40番or25番またはアイネクライネナハトムジークなんて親しみのある曲なので聞きやすく、書きやすいかと思います。

ピアノ協奏曲は戴冠式なんてどうでしょう?
ベートーヴェンなら交響曲6番あたりかな?長くても良ければ3番でしょうか。協奏曲なら5番の皇帝でしょう。ソロの曲なら、前の方の言っていた3大ソナタ以外で17番のテンペストまたは13番もロマンテックで面白いかも?
最後に自分の好きな曲
 Mozart  後期のピアノ協奏曲はほとんど好き
         交響曲なら25 41 あたり
 Beethoven
         交響曲 4 7番
         ピアノ協奏曲 4 5番
         ヴァイオリン協奏曲
あたりでしょうか。推薦曲がポピュラー過ぎると思われるかも思われる方もいると思いますが、やはり大勢の人に支持されたゆえの有名曲だと言うのが私見です。
ちなみに自分はシューマンの交響曲に秘められた、狂気に通じる部分が結構スキですよ(特に4番)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 22:27

モーツァルトでしたら「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」が有名ですので多くの方がご存知ですが、私の好きな曲は「K550(交響曲第40番ト短調)」の第1楽章ですね。

また、ピアノ曲の「きらきら星」もなかなかいいですよ。
 ベートーヴェンなら、ナポレオンとのエピソードがある交響曲第3番「英雄」でしょうか。ベートーヴェンはナポレオンを人類解放の英雄として尊敬し、彼に第3交響曲を送ろうとしたんですが、ナポレオンが皇帝就任のニュースを聞いたとき、「奴も俗物にすぎなかったか!」と叫んで、もともとの題名「ボナパルト」という譜面を破り捨てたというエピソードがあります。ナポレオンが「革命の子」であり「解放者」であったのから「独裁者」・「諸国民の抑圧者」と変質していくことを許せなかったのだということです。
 そのような視点から曲を聴いてみると、一層深く曲に対する想いが深くなりますよ。がんばって下さい。
    • good
    • 1

モーツァルトでしたら「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」が有名ですので多くの方がご存知ですが、私の好きな曲は「K550(交響曲第40番ト短調)」の第1楽章ですね。

また、ピアノ曲の「きらきら星」もなかなかいいですよ。
 ベートーヴェンなら、ナポレオンとのエピソードがある交響曲第3番「英雄」でしょうか。ベートーヴェンはナポレオンを人類解放の英雄として尊敬し、彼に第3交響曲を送ろうとしたんですが、ナポレオンが皇帝就任のニュースを聞いたとき、「奴も俗物にすぎなかったか!」と叫んで、もともとの題名「ボナパルト」という譜面を破り捨てたというエピソードがあります。ナポレオンが「革命の子」であり「解放者」であったのから「独裁者」・「諸国民の抑圧者」と変質していくことを許せなかったのだということです。
 そのような視点から曲を聴いてみると、一層深く曲に対する重いが深くなりますよ。がんばって下さい。
    • good
    • 0

みんなあ~古典派ならハイドンを忘れないでくれよお~


ギネスにものるくらいたくさんの交響曲(100曲越えてるし!)を作った偉大な作曲家なんですよお~

宿題なら、みんなが知らないマイナーなのがいいよね、だってわかんない曲なら何を書いてもそれらしくなるし。
「通」って思われるかも。

それとさすがに100曲以上も交響曲書いているだけあって、1曲1曲はベートーベンの交響曲とは長さが違う!
聞く時間が短くてすむ、ハイドンの交響曲のどれかはいかがでしょう? ハイドンの交響曲89番とか言われて、どんな曲かピンとくる人は少ないのでは??
    • good
    • 0

既にみなさんいろいろと出てますので、


ちょっと違った観点からひとつ。

私もモーツァルト大好きです。
特にピアノソナタ。

しかし同じ曲でも演奏者が違うと様々です。
とりわけグレン・グールドが大好きです。
ご存知でしょうが、
彼はある意味楽譜を自分なりに解釈します。
他の方とまったく違う曲のように聞こえます。
さらによーく聞くと、
口で新たなメロディを歌っています。

(異端児ですし、評価ははっきり分かれますが)
同じ曲の聞き比べというのも面白いかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレン・グールドさん知りませんでした・・・・・。
(お金と時間の)余裕があれば、聞き比べも面白そうです^^

お礼日時:2005/02/03 22:34

感想を書くことが宿題、との事なので感想文にまとめやすい印象を持つ曲という点から古典派時代のお薦め曲を考えてみました。

ポピュラーなものでないとCDが手に入りませんからそれも考慮します。

1)モーツァルトの弦楽合奏曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
半音の動きが多用されていて溶けるように優美なモーツァルトの特色を充分に感じる事が出来ます。

2)ベートーベンの交響曲第6番「田園」
交響曲なのでちょっと長いです。この曲は標題音楽(音で特定の雰囲気なり情景を描き出す)なのですが、標題音楽の特徴としてどのような効果を狙って作曲されたのかが良く解りますからライナーノート(CDに入っている解説文)を読んで感想をまとめやすいと思います。その点1)の曲は絶対音楽で純粋に芸術性を追求した音楽です。 

もしライナーノートに感想文の手がかりになるような文章が見当たらなかったらネットで検索して見て下さい。また、もし時間的なゆとりがあるなら選んだ曲の作曲家のほかの曲を何でも良いですから参考の為に聴いてみると立体的な文章になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦楽合奏曲は私が弦楽器を少しかじっていることもあって、好きです。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
は特に聞いてみたくなりました。

お礼日時:2005/02/03 22:31

ベートーベンでしたら


交響曲第五番「運命」や第9番「合唱付き」などが馴染みやすいのではないでしょうか?

「運命」や「第九」を聴いたことのない人はいないでしょう。

ちなみにこれらの曲で、私のお薦めの演奏は以下の2点。

http://www.universal-music.co.jp/classics/artist …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに5番や9番は有名です。
ある程度知っている曲の方が、感想が書きやすいのかもしれないですね。

お礼日時:2005/02/03 21:37

現代の歌謡曲にアレンジされている曲を選んでみるのはどうでしょう?


最近の例だと、ホルストの「惑星」から「木星」を平原綾香が歌っているのが記憶に新しいですね。ただ残念ながらホルストは古典とは呼べないでしょうね。
ベートーベンの「エリーゼのために」なども、古くはザ・ピーナツという双子のコンビが「恋のバカンス」という題名で、ヴィーナスというグループが「キッスは目にして」という題名で歌っていました。ただこれはピアノ小曲なので、やはりイメージに合わないかな。
そういう観点で私が奨めるのは、チャイコフスキーの「悲愴」です。ビリー・ジョエルという歌手が「This Night」という題名で歌っています。他にも何人かが歌詞をつけて歌っている曲なので、ポップスにアレンジしやすい、つまりは聞きやすい曲なのではないかと思うのですが。
ラベルやガーシュイン(共に作曲家)まで範囲に入れることができると面白い曲が多いですよ。感想文を書くために聞くという話でなければ、この2人の曲を入り口にすると結構はまるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲愴はよさそうですね。
「惑星」なら私も好きで、平原綾香がCDを出す前から家にあるのですが・・・・残念です^^

お礼日時:2005/02/03 21:29

ベートーベンなら、ピアノ曲ですが3大ソナタ(月光、悲愴、熱情)が好きです。


特に月光の第3楽章は激しい感じがしてかっこいいです。
悲愴は3楽章を通して切ない感じで個人的にすごく気に入ってます。
ぜひ聞いてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三大ソナタ!
聞いたことあります。とてもいい曲だとか・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/03 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!