アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国はいち早く自転車も免許制にして、非常識な自転車乗りを一掃すべきですよね?
彼らの存在は公道の秩序を著しく乱しています。
持ち点は10で0になったら免停という自転車独自の法律を作るべきです。
もちろん罰金もあります。

「国はいち早く自転車も免許制にして、非常識」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

幼稚園児も免許いるの?自転車学校か!そんなことになったら日本人の身体能力が失われる、外人に馬鹿にされる。

• 1

いきなり免許制は、乱暴過ぎるでしょう。

罰則を厳格化してしまえば良いんじゃないの?

罰金だけでも、結構な効果が有ると思うけどね。
    • 1

自転車に免許はいらないでしょw

自転車をやっと乗れるようになった小さい子たちはどうすんの?
そんな子たちまで法律を押し付けるのは無理だね。
    • 1

はい‼️(≧▽≦)

• 1

ただ、結構、駐輪違反で止めておいて、無断駐輪札ついて、やがて

持っていかれる自転車ありますよね。

すでに持っている人で、安全運転している人もいますよ。
    • 0

最低でもロードバイクは免許制にしたほうがいい。

あいつらはスピード出すが、道路のルールを知らないやつらが結構いる。
    • 2

自転車まで規制するなら

いっそのこと
歩くことまで免許制にしたらどうでしょうか?

てか

日本に済むのも免許制とかね

キリがないから
反対ですよ~
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 2

考えてみれば自動車も元々は免許がいらなかったはずですから、自転車による違反等がもっと社会問題になれば自転車の免許制も現実としてあり得ると思います。

• 0

現行法でも自転車での違反は警察がその気になれば取り締まれるはずです。

• 1

自転車は道路交通法上では軽車両に位置付けられており、車両と歩道の区別のあるところでは車道の左側通行が原則となっております。

(ただし、条例などによって歩道を歩行者を妨害することなく通行することが許可されているところもあります。)

だから、自転車が車道を走る場合には「道路交通法」を遵守する必要があります。
これを実行させるには、免許制にすることは望ましいとの意見があるのは事実です。
しかし、そうすることによって現在の免許を不保持の者や、未成年者に対しても注意喚起ですむようなことも、取り締まりが厳しく複雑になりかねなくなります。

免許制とするよりは、許可証(許可書)制として、自転車に乗って走行訓練をさせたり道路交通法の講習を受けさせ、修了し試験に合格した者に許可証を与えることとし、違反した場合にも必要に応じ別途簡単に分かり易い罰則を設け、再講習をするなどの方法をとるべきかと思います。
    • 6