アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供の胸、腹、背中に「水イボ」が
たくさん出来てしまいました。
 皮膚科で処方された薬を塗ってますが
治りません 家庭で出来る治療はないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ヨクイニンは、服用するよりも「粉末を肌に直接つける」方が効果がありますよ。


お試しください。
    • good
    • 1

小児科医ですが、基本的に放置しています。


ただ、びっしりできてしまった小学生がいたので、漢方薬を使いました。ヨクイニンという飲み薬です。成分はハトムギ茶と共通します。ある程度量を摂取した方がいいので、漢方薬を処方し、自宅ではハトムギ茶を飲んでもらいましたが、まず赤くなり出し、しだいにこわれて3ヶ月後にはすっかりきれいになりました。
    • good
    • 0

水いぼは長くかかることが多いみたいですね。


お子さんも痒かったり、治療が痛かったり辛いと思います。
 
うちも子も去年プールで感染しました。大きいイボが背中に3つできて、そのままの状態で数ヶ月過ぎましたが、引っ掻いて潰したとたん全身にうつりました。

皮膚科で塗り薬をもらいましたが、全然効果が無く途方にくれていた時、人からハトムギ茶がよいと聞き試してみました。
そのお陰かどうか確信は持てませんが、2週間ほどで綺麗に無くなりました。
インターネットで調べてみたら、ハトムギはイボや肌荒れに効果があるとのことでした。
ハトムギエキスという錠剤も出ていますが、子どもなのでティーバッグのお茶にしました。
 
あくまで、うちの子には効果がありましたが、薬ではないので誰にでも効くものではないと思います。
ただ、お茶なら副作用の心配も無いと思いますので、わらにもすがる気持ちで飲んで見ても良いかと思い、投稿しました。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ハトムギなら、気軽に手に入りますね。私も冬になると、肌が乾燥して痒くなるので、早速一緒に試してみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/02/04 10:15

 hiramasa001さん こんばんは



 20代の薬剤師です。

 水いぼの正式病名は「伝染性軟属腫」と言うウイルス性の皮膚病です。

 まずはしてはいけないことは、つぶす事です。つぶす事によって内部から白い塊が出てきますよね。これがウイルスです。その白い塊が皮膚のあちこちについて、水いぼが増えてきます。見た目は汚らしくなるだけです。
 水いぼを起すウイルスは、皮膚以外には悪さしませんから、見た目さえ気にしなければ何も治療しなくて良いと思います。数ヶ月ほったらかしにする事で、水いぼを起すウイルスに対する抵抗力が出来て、一生水いぼにならない状態になりますから、皮膚科で出されたお薬以外は何もしないと言うのが家庭で出来る最善の治療法です。そのまま数ヶ月放置する事で抵抗力が出来て、自然と治ってしまいます。

 昔は「水いぼ専用ピンセット」で1つ1つウイルス毎摘んで取る治療が行なわれていました。簡単な治療なのでご家庭でやられていた事も多かったようです。これは、幼稚園や学校等で水いぼのウイルスが他の子供に移ってしまう事を防ぐ為に、「水いぼのあるお子さんはプールに入れない」と言う方針の幼稚園や学校が多かった為、早く見た目を何とかしたいと行なわれていた治療法なんです。現在はそんな事をする医者はほとんどいません。ピンセットで取り除く事で、抵抗力が出来る前にウイルスごと見た目のいぼを取り除いてしまうため、水いぼウイルスに対する抵抗力が出来ないと言う弊害があり、再度水いぼになってしまう確立が高くなるからなんです。

 見た目さえ気にしなければ、皮膚科で処方された薬以外は何にもしないと言うのが家庭で出来る最高の治療法だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。4月の小学校入学までにきれいにしたいと思っていましたが、時間がかかりそうですね。でも、治るものだと分かり安心しました。医師とも相談しながら気長に治療していきます。有り難うございました。

お礼日時:2005/02/04 09:54

水イボをつぶしてから、薬を塗っておられるのですよね?

この回答への補足

薬とつぶす治療の繰り返しです。子供は、乾燥肌です。

補足日時:2005/02/03 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!