アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(コーギーの)仔犬用品で、"噛みたい!"という本能的な欲求を満たすための
おもちゃ等で、これがベストといったら何ですか?

やはり、ベストワンは"牛のひづめ"ですか?

これをやったら飼い主の存在も眼中に無くなる程、噛む事に熱中してしまう
というようなもの、みなさんのお勧めをお知らせ下さい。

A 回答 (10件)

コーギー子犬の空輸が無事すんだのでしょうか?



幼犬にひづめは禁物と言われています。
特に離乳食を与えている時期ならなおさらです。

それと成犬になってからもそうですが、特に噛む力の強い子にはひづめは与えてはいけないと犬の歯に詳しい獣医さんから聞きました。

他の回答者さんの経験談にもありましたが、本当にひづめで歯を抜歯や欠ける子が多いんだそうです。
歯よりも硬いものは与えてはいけないとの事でした。

実際、自分の犬がそうならないと話を聞いただけでは実感がないのか、「でも、平気でウチはひづめあげちゃってるー」と言う飼い主さんも多いです。

うちは噛む欲求というのはないのですが、強いてあげるならグリニーズです。
(でも丸飲みしちゃう子は要注意です)

幼犬で歯固めに与えるならナイラボーンが一番のお薦めです。
この時期の噛みたい欲求は歯がむずがゆくての事でしょうからさほど心配ないと思いますが、コーギーはヒーラーの習性があるので一応気に留めていた方がいいかと思います。

この回答への補足

空輸の件では、ありがとうございます。

いろいろと前もって勉強中なのですが、とにかく仔犬は何でも噛みたがるそうなので
その欲求を満たして家具等の被害を防ぐには
事前に何を用意しておいたら良いのかという事で質問しております。

>うちは噛む欲求というのはないのですが

秘訣は何ですか?パピートレーニングで完璧にしたとか?

>コーギーはヒーラーの習性があるので

ここがよくわかりません。"ヒーラーの習性"って何ですか?

補足日時:2005/02/04 13:53
    • good
    • 0

NO4に書き込んだものです。


仔犬の時にきちんとクレートトレーニングをしておくと
確かにあとが楽かもしれませんね。
でも、うちのわんこは留守番の時に雷がなって
それからハウスに入ることが苦手になってしまいました。

クレートトレーニングは呼び水というよりも
ハウスなどの言葉で入った時にごほうびとして
わんちゃんの好きな物をあげて
出して欲しくて泣いたりしても無視して
大人しくしている時に出して誉めてごほうびをあげる
というやり方がよいと訓練士さんに聞きました。

留守にする時などに、噛んで飲み込む可能性の
ある物などを入れておくのは危険だと思います。
クレートが好きになり安心できるように
いつも使っているタオルやわんちゃんの匂いがついた
ものを入れるとかすると落ち着いて過ごすことが
できるのではないでしょうか。

でも、同じ犬種でも知り合いのわんちゃんは
特別トレーニングなどしなくても
クレートが大好きで自分から喜んで入るけど
うちのわんこはあまりうまくいきませんでした。
そのわんちゃんの性格にもよるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
最初はコーギーの歴史から、ひづめがベストかと考えていたんですが、それが安易だということが
ここでの収穫でした。

お礼日時:2005/02/08 21:42

No.1の-iroha-です。


ギューギューというのは“なかなかとれないように詰め込む”という意味です。
量は少量でもいっぱいいっぱいでも構いません。
要は取れにくければオッケーです。
時間は、上手に詰めれば小一時間でも噛んでますし、簡単に取れてしまえば5分で終わる時もあります。
しつけ教室の先生に教わったおもちゃで、呼び水というよりはどちらかというと犬が長時間ケージの中で暇つぶしできるおもちゃ、という類いですね。
御留守番させる時はコングを2個位入れておけば良いとおっしゃってました。
No.8のlussellさんもおっしゃってますが、クレートトレーニングには集中させるものは入らないと思いますよ☆
「入ってもらう」事さえクリアすればあとは犬が慣れてくれます。
ウチでは餌は必ずケージの中で与え「ここにいればイイ事がある」と覚えさせました(これも先生に教わった事です)
犬ってお利口ですから何度も何度も繰り返せば覚えてくれますよ☆
    • good
    • 0

>犬の注意を一時何かに集中させて


クレートに入れるのに集中させるものは不要ですよ。
第一、子犬は1日の間ほとんど寝て過ごします。
一時、退屈しのぎにおもちゃで遊ぶかも知れませんがすぐ寝ちゃいます。

・・・というか、まだ子犬そのものがきていないのですから何とも言えないとうのが本当の所です。

もしかしたらあっさりクレートに入って休む事ができる犬かも知れないし、環境が変わって鳴くかも知れません。
仮に鳴いたからと噛むおもちゃをクレートに入れても必ず関心を示すとは限りません。
犬の飼育は参考書通りにも杓子定規のようにもいきませんのである意味心に余裕が必要かと思います(^_^)
    • good
    • 0

>"ヒーラーの習性"って何ですか?



他の方が代わりに答えてくださったようですね(^_^;
ま、そちらを参考にして下さい。
ひとつ付け加えるとなると、コーギーは牧牛犬です。
ボスの指示で牛を移動させたりするのが仕事で牛のかかとを「パクパク」して牛を動かすんです。
コーギーの足が短いのは牛に後ろ蹴されないようにするためです。中型犬ながらワーキングドッグ出身です。

どの犬種にしても噛みクセに対する躾は必要ですが、
我が家はイケナイ事をした時は止めさせるというごく普通の事をしただけです。
噛む事に執着する子もいればそうでない子もいるしその子その子に寄って違います。

獣医さんも歯固め、退屈しのぎに与えるものとしてナイラボーンは勧めていますので準備されてみては?
あとは音の鳴るモアモアしたおもちゃとかあれが何に興味があるのか何が好きなのか次第に分かってきますよ。

>その欲求を満たして家具等の被害を防ぐには
噛んでもいいおもちゃを与えたから絶対家具や壁に関心を持たないとは限りません。
子いうにとってはそれはそれ、これはこれですからね。
最大限防ぐ方法としては、人の目が離れている時は部屋の中を1人で自由にさせない事です。

徐々に準備が整ってきましたね♪

この回答への補足

No.1~7までの回答に感謝致します。安易にひづめは禁物、よくわかりました。

実は、噛み癖防止の他にクレートトレーニングのクレートへの呼び水(誘い水)としての噛むもの
として仔犬が興味を示す物は何なのだろうという事もこの質問で調査するつもりでした。

しかしNo.6の方の
>噛んでも良いおもちゃやおやつを人間が与える事で噛むのは良い事と覚えさせてしまいかねませんので気をつけましょう

いささか混乱しております。では犬の注意を一時何かに集中させてクレートでおとなしくしていて
欲しい時など何を与えれば良いのでしょうか?

補足日時:2005/02/04 22:54
    • good
    • 0

コーギーはもともと家畜の番をするのがお仕事のワンチャンです。


その中で、家畜の踵(かかと)に噛み付いて移動させる手段をとるワンチャンがヒーラーと呼ばれています。
(ヒール=かかと(踵)からきてます)
コーギーは牧畜犬の中でもヒーラータイプのワンチャンなので
噛んでも良いおもちゃやおやつを人間が与える事で噛むのは良い事と覚えさせてしまいかねませんので
気をつけましょうとおっしゃっているのでだと思いますよ。
幼犬時の『噛みたい!』欲求は歯の成長・はえかわり時のムズムズを解消したい一心からくるものだと聞いております。
あまり神経質にならずに一時的なものと考えられてはいかがですか?
我が家は3匹のコンパニオン型の小型犬を飼っておりますが
1匹だけ家具をガジガジかじる子がいましたが、残りの2匹はおもちゃでOKでした。
そして特別なしつけをする事もなく成犬になってからは、噛んでた子も家具をかじる事はなくなりましたよ。
    • good
    • 0

コーギーではなくてテリアなんですけどいいでしょうか。


仔犬の頃はひづめ、ナックルボーン、豚耳などを噛むのが大好きでした。
ですが、ひづめを激しく噛みすぎたせいで歯が欠けて歯髄が出てしまい
結局歯を抜くはめになってしまいました。(涙)
乳歯のうちはいいと思いますが永久歯が欠けると悲惨です。
獣医さんで結構ひづめで欠けることが多いと言われました。
あまり激しく噛まなければ大丈夫だと思いますが。
なんだか質問の主旨とはかけ離れてしまいましたが
ひづめにはどうぞご注意ください。
歯が欠けた時はかなりショックで後悔しましたー。

今はグリーニーズに夢中です。
    • good
    • 1

全く参考にならないとは思いますが。

。。
ウチのヨーキーは「猫用のネズミのおもちゃ」が大好きです。特にチョロQみたいな走るものが好きで、ボロボロになっても噛んでいます。そして振り回して破壊します。猫じゃらしっぽいものも好きなので、前世は猫だったのかも!(^^;)
    • good
    • 0

 笑い話として読んでいただけると助かります。


 ペットのおもちゃとして売っている軟らかいゴムボール(音の出る奴です)が好きな仔で、足(靴下)に良くじゃれるので、試しに靴下(スニーカーソックス)にボールを入れて与えてみたら、いつもそればっかりを噛んで遊んでいます。他のおもちゃも最初は関心を示すのですが、すぐに靴下ボールに戻っていきます。
 洗うのは楽で助かるんですが(笑)
 因みにひづめは臭くて私が耐えられませんでした。
    • good
    • 0

デンタルコング(子犬用)におやつをギューギュー詰めて与えれば、おやつ欲しさに必死で噛みます。


我が家の愛犬は噛みたおしてもう4つ目。
歯にも良いらしいしお薦めです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/psi/448722/449755/

この回答への補足

リンクの商品説明にある"ジャーキー2本"では、すぐに食べてなくなってしまうので
>ギューギュー詰めて与えれば
という事になるんでしょうか?

ギューギュー詰めてどれ位時間的に持つ(犬が興味を示す)ものなのでしょうか?

補足日時:2005/02/04 07:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!