プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、エリザベスカラーを付けてる猫がいます。
この子にひとりでお留守番をさせても大丈夫でしょうか?
いつもは、誰か側にいるようにしていたのですが、急遽、2~3時間程家を空けなければならなくなりました。
家の中を自由に行き来させてます。
考え過ぎかもしれませんが、カラーが引っ掛かったりして、万が一何かあったらと不安がよぎったりします。
邪魔になりそうなものは、大方片付けたのですが、カラーによる事故ってあるのでしょうか?
一部屋に押し込めて置くべきなのでしょうか?
このような状態の猫を飼うのは初めてなので、悩んでいます。
ちなみに猫は順調に回復しており、元気です。

A 回答 (3件)

お急ぎなようなので、、


こんばんわ!僕も、10年目・12年目の2匹猫を飼っています。家は、2階建てで、猫は自由に行き来できる環境です。貴方様の猫ちゃんは、若いですか?年いってますか?半日でも、トイレと、水がちゃんとあれば、大丈夫ですよ!邪魔になりそうなものを片付けされたそうですから、何も心配されずに、すぐに帰ってきてあげればいいですよ!ただし、ちゃんと猫ちゃんに出かけることを伝えて、よく話しかけてあげましょう!捨て猫だったとか、ひつもくっついて歩く猫とかでない限り、一人で過ごせますよ。性格にもよりますが、、、僕のところでは、1匹は、のんびり寝ていたり、決まった部屋を行き来して(見回りだと思う)所定の場所で、寝ていたりします。もう1匹は、誰もいなくなると、必ずひとしきり鳴いて、誰かいないか確認します!居ないとわかると、やっぱり寝ています。

カラーについては、日ごろ必要に嫌がっていて、新品とか取り返してからしばらくの間、いやがって、後ずさりしまくりとか、ジャンピング&首ふりまくりでなければ、怪我、病気・手術後でも、まず1人(1匹?)で大丈夫です!
それよりも、早く顔を見せてあげることです。

ただし、帰って来たときには、2匹とも、みゃみゃーないて(きっと寂しかったことと、どこに行ってたのか?って)玄関先に来たり、あるいは、外の見回り時間だと、玄関開けたと同時に、さっと出て行きます。
貴方の家が、マンションで、しかも泣かれると困るような場合は、留守電とかをセットして、ベルの音は、最短で録音開始になるようにして、(メッセージをどうぞ状態)
2回ぐらいワンセットで、OOちゃんー!とか、日ごろ呼んでる言い方で、何度も話しかけてあげるようにしてあげてください。これは、効果ありますよ!
あと、部屋を固定すると、とても不安がり、バリバリします。どこの部屋でもいけるようにしておけば、猫としては、ご主人はどこに行ったかなーって探してるうちに、時間が経ち、、、、、ってな感じですごすと思います。
かえってきたらいっぱい甘えさせてあげればいいと思います。変な文章ですいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫は今11ヶ月に入ったところです。
大変甘えん坊で、自分の視界に私達の姿がないと、ニャーニャー泣いて探して廻るタイプです。

出かける時はいつも、「出かけて来るね、ごめんね、早く帰って来るからお留守番よろしくね」って言って、あとはバイバイと言いながら手を振ります。

その後、しばらく怒って暴れているのか、2度ほど、ねずみのオモチャの皮(ウサギの毛付き)が破られて食べられていることがありました。
それからは、必ずオモチャは全て片付けて出かけるようにしています。
帰って来た時は、いつも猫ベッドで寝ています。

ペットホテルも探してみたのですが、近くに見付けることが出来ませんでしたので、急いでこちらに、質問させて頂きました。
午前10時30分には出かけますが、出来る限り早く帰るようにします。
お話を伺って、大分安心しました。
留守電のこと、思いもよりませんでしたが、今日に限らず、これからの外出時にも生かせそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 08:22

大丈夫ですよ(^_^)v


うちのネコも何回かカラーつけたことがありましたが、
仕事をしていたので、ずっと昼間はお留守番でしたけど、
特に問題はなかったです。
かえって押し込めてしまうほうが、ネコにはストレス
がかかるみたいで、うちでも、カラーつれた最初のうち
は1部屋に閉じこめていましたが、やっぱり普段通りに
あちこち行きたがりましたし、カラーつけて数日は、
ネコも慣れてなくて、食事がとれなかったり、水飲む
のに苦労したりしてましたが、3日もたつと慣れて、
外にもカラーつけたまま、遊びにいってました。
ただ、お留守番が1日超えてしまうような場合は、
万が一のことを考えてペットホテルや動物病院などに
預けたほうがよいかと思いますが、それ以外なら
まず大丈夫だと思います。
ネコちゃん、はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家の子は、ちょうど3時間のお留守番になりました。
外出の気配を感じてか、しばらく不機嫌そうな声を出していましたが、出かける直前にはベッドに座っていました。
帰ってみるとそのままベッドで寝ていました。
どうやらずっとそこで眠っていたのではないかと思います。
とにかく、無事お留守番出来たようで、安心しました。

出かける前に読ませて頂いたのですが、書き込む時間が足りず、お礼が遅くなりました。
この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 19:45

いやー、大丈夫ですよ。


うちも子猫時代と2歳の頃にカラーをつけていましたが、それなりに動いていました(かなり不機嫌になりましたが)。

ただ、気をつけるのは、ものが引っかかる状況をなるべく作らないことや、床をきれいにしてあげること(カラーにゴミがついて不衛生)でしょうか。
あと、餌や水をちゃんと摂ることができるかのチェックはしておいた方がいいでしょう。

はやく良くなると良いですね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お掃除は毎日してるのですが、カラー付けてる時は、特に念入りにした方がよさそうですね。

カラー付けてから、まだ一度も自分からお水を飲もうとしませんが、お水はいつでも飲める様に用意しておきます。
出かけてる時間はおやつの時間なのですが、少し我慢してもらうことにします。

とにかく大丈夫だと言って頂けて、ホッとしました。

それでもやはり気にはなりますので、なるべく早く帰るようにします。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています