アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し鬱かなと感じるところがあるので、精神科に通おうかとおもっているのですが、その場合、健康保険を使って受診すると健康保険組合に精神科を受診していることが知られてしまうと聞いたことがあるのですが、レセプトの支払い等でわかってしまうものなのでしょうか?
そうすると会社にも自動的に知られてしまうと思いますが、如何なものでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。またその心配を避けるために保険を使わずに精神科を受診すると費用はどのくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (4件)

健康保険組合には分かりますが、会社には、いちいち通知はしませんから、会社には判りません。

安心して、治療してくださいる

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きありがとうございました。

医療機関が受給者(患者)の診療内容をレセプト(診療報酬明細書)にして保険者(健康保険組合等)に請求します。

レセプトには病名、実日数、氏名、生年月日、等が記載されます。
健康保険組合(保険者番号が06~始まる)だと会社の組合になるので知られてしまう可能性もあると思います。(通常は守秘義務があるのですが・・・。)

尚、保険を使わずに診療するとかなり高額になると思います。(院外処方の薬も保険が利かない形になります)
自由診療という扱いになり、金額は医療機関によって変わります。
10割会計だと病院で平日の初診のみで2500円(+消費税をとる所も有ります)、これで薬が出たり、検査したりとかするとどんどん高額になります。

少し鬱かな~であれば、自由診療でかけるお金をぱ~っと好きなことに使って気分転換してはどうでしょう?
自分ならDr.とちょっとお話しただけでお金取られちゃうよりか、何か違うものにお金つかっちゃうな~。
    • 0
この回答へのお礼

もし、会社に知られる可能性があっても、それほどおそれることはないと思います。

仕事をきちんとし、人間関係に問題がなければ人事考査でマイナスにもできないですよね。会社にもよると思いますが、あまりがまんせず受診をすすめているところもあります。こじらせて仕事に差し支えが出たり、病欠、果ては自殺などとなっては会社が困りますから。肉体面・精神面とも自己管理が大切ですよね。

仕事をバリバリやるために精神科を受診するのです。心配せず、健康保険を使われることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

健康保険組合には、当然に知られますが、会社に知られるかは、組合と会社との関係で異なります。

例えば、本人が支払った医療費を、健保の規定以上に独自に会社が補助するような大企業の組合では、補助金の金額算定のために、どこでいくらという内容の通知があります。ただ、知られるというのは病名ではなくどこの病院でいくら使ったということです。
この場合「○○精神科医院」という風に、病院名に診療科が出ていますと、わかってしまいますが。「○○クリニック」とか「○○医院」という名称の医療機関なら推測される事はありません。ましてや、「○○クリニック」の診療科目が精神科だけでなく、他に内科もやっていれば、内科でかかったか、精神科でかかったかはわかりません。

保険を使いませんと、5倍以上になると考えればよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼