プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この漢文がわかる方いらっしゃいますか?
かっこの中は注釈になっているのですが、その部分がわかりません。
1、 大天而思之,孰與物畜而制之!(啓雄按:大是老子「有物混成⋯名之日大」之「大」,注:「大者、高而無上,羅而無外,無所不包容,故日大。」在此作動詞用。詩日月箋:「畜、養也。」物畜猶「畜物」。謂與其尊大天而冥想它,那如把天作物質看待從而加人工來養育它和制裁它呢!)

2、 從天而頌之,孰與制天命而用之!(啓雄按:詩維天之命箋:「命猶道也。」此言: 與其順從天道而頌揚它的功德,豈如制裁天道而利用它呢!)

3、 望時而待之,孰與應時而使之!(啓雄按:釋名釋姿容:「望、茫也;遠視茫茫也。」時、指四時。此言:與其茫然地空望四時生産物品而坐待收獲,何如應時制宜地使用四時爲人們的生產鬥爭而服務呢!米丘林說:「我們不能坐待自然界給予恩施,要從自然界爭取它,這是我們的任務。」可以借來解此句。)

4、 因物而多之,孰與騁能而化之!(啓雄按:說文:「因、就也。」說文:「騁、直馳也。」說文:「七、變也。」周禮:「以禮樂合天地之化」,注:「凡能生非類日七」。此言:與其單就物類原有的基礎來求量的增多,何如運用人的智能來變化物的質昵!卽改良品種使質優而量增。)

5、 思物而物之,孰與理物而勿失之也!(劉師培日:「思物而物之」之「物」(啓雄按:劉氏指下「物」字。)與周禮「物地」「物馬」, 左傳「物土」之「物」同。物、卽慮度之義。言徒知慮度之無益也。啓雄按:思求物類的人們,與其只是作慮度的工夫,何如治理固有的物而不浪費呢!前句言增產,這句言節約。)

6、 願於物之所以生,孰與有物之所以成!(陶日:願、猶「慕」也。上文願其所参,義與此同。有、借爲「右」,助也。言究心於物之所以生,不如致力於物之所以成也。啓雄按:佑物之所以成、指實行:精耕細作、改良土壤和品種、合理施肥、…等工作。)

7、 故錯人而思天,則失萬物之情。(啓雄按:言舍置人事而思慕天道,則失掉萬物的本性。)

A 回答 (1件)

Google 翻訳

https://translate.google.co.jp/?hl=ja&ui=tob

1.大きな空で考えて、物や動物で作ってください! (Qixiongのメモ:Bigは、Lao Tzuの「物事が混ざり合っている...有名な日は大きい」の「大きい」です。動詞として使われます。詩、太陽、月のメモ:「動物、育てる」動物は「動物」のようなものです。天国を尊重して瞑想するのではなく、天国を物質として扱い、人工物を加えて育て、制裁するようなものだと言われています。 )

2.空からそれを賞賛し、運命を制御するためにそれを使用してください! (Qixiongのメモ:Shiweitianの運命のメモ:「運命はまだ道です。」この声明:天国の道に従い、そのメリットを賞賛する代わりに、天国の道を認可してそれを使用するのはどうですか!)

3.時間を待って、どれが間に合うべきか! (Qixiongのメモ:名前を解放し、姿勢を解放します:「Wang、Mangye;先見の明のある人と人。」Shiは4時を指します。このステートメント:商品を生産して収穫を待つために4時にぼんやりと見つめる代わりに、時間に応じて4時を使用する方法人々の生産のための闘争に奉仕する!ミチュリンは、「自然が恵みを与えるのを待つことはできません。自然からそれのために戦わなければなりません。これが私たちの仕事です。」この文を説明するために借りることができます。)

4.物事のせいでたくさんの物があり、それをそれに変えることができます! (Qixiongのメモ:テキストを言う:「なぜなら、そうです。」テキストを言う:「まっすぐに行きなさい、まっすぐに行きなさい。」と言って:「7つ、それを変えなさい。」周李:「礼儀と音楽による天と地の変容」、注: 「7日目が似ていないものを生み出す可能性のあるものすべて。」この声明では、種の元の根拠に基づいて量の増加を探すのではなく、人間の知性を使用して材料の品質を変更するにはどうすればよいですか。品種が改善されると、品質と量が増加します。)

5.物事を物事のために考え、物事を考えるときにそれらを失わないでください! (Liu Shipeiri:「物事と物事について考える」(Qixionプレス:Liuは「物事」という言葉を指します。)およびZhouLi「WuDi」と「WuMa」、ZuoZhuan「WuTu」 「同じ。物事の意味と考慮事項。言葉は考慮事項の無益さを物語っている。Qixiongのメモ:物事について考えるだけでなく、物事について考える人々は、無駄にせずに固有のものを管理する方法!生産を増やすために、このフレーズは節約します。)

6.物事が生まれる理由と、物事を起こすものを願っています! (タオ・リ:願い、それでも「賞賛」。上記の参照がこれと同じであることを願っています。はい、「正しい」として借りました。助けてください。心が生まれる理由について話すことは、その理由ほど良くありません。 ChengYe。Qixiongのメモ:物が作られる理由は、実施に言及しています:集中的な栽培、土壌と品種の改善、合理的な施肥など)

7.間違った人が空について考えると、すべての感覚が失われます。 (Qixiongのメモ:人々をあきらめて天国の道を考えると、すべての性質が失われます。)
    • 0