プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月ほど、右瞼と唇がかゆくなり、かくと黄汁がでて赤くなり腫れ上がるという、アトピー性皮膚炎のような症状がでています。(医師の診断を受けていないのでアトピーなのかどうかわかりません)

私の姉がものすごいアトピーなので、遺伝なのかなと思っていましたが、私は肌が強い方で、それも数ヶ月前まではほとんどトラブル無かったので不思議なのです。ストレスもたまってないですし。
で、その期間になにか変わったことはなかったかと思いめぐらしていたところ、あるダイエットを始めたのがそのぐらいだと思い出しました。
そのダイエットの内容は1日に必要な栄養剤を飲み、食品としてはタンパク質(魚・肉・豆腐)のみを取るというモノでご飯は止めていました。
ダイエット自体はつらくもなくむしろ肌の調子が良くなって体重も落ちよろこんでいたのですが、ダイエット後ご飯抜きに慣れたら逆にタンパク質豊富な食品ばかりバクバク食べるくせがつき・・・。

アトピーに関しては良く知らないのですが、一部の人の経験からタンパク質のとりすぎと関係があるかもという話を聞きました。
似たような経験をされている方がいらっしゃればお話伺えるとありがたいです。今までに無い経験なのでとても困っています。(とりあえず今はご飯生活に戻しているのです)

A 回答 (3件)

豆腐はどうか分かりませんが、魚と肉は『脂肪』も多いですよ。


アトピーは遺伝ではなく、【生活習慣病】だとも言われています。家族って食べ物がどうしても似ているから、「食」が原因の病気は似てくるんだとする説です。
あと、ご飯の「炭水化物」はエネルギー源ですよ。必ず摂りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに生活習慣病という話は聞きます。

脂肪 のことですが、黄汁は脂肪過多と関係有るのでは、というHPを見かけたのです。どちらにしても取りすぎは良くないですよね。
ご飯食べてます。久しぶりなので美味いです。

お礼日時:2001/08/18 17:18

本当にダイエットをするなら、偏食はだめですね。

アトピーは、食生活が、一番大きな原因です。野菜を、主食にしてください。野菜なら、太らないし、一石二鳥です。ちなみに、私は、アトピーです。今、アロエジュースを飲んでいます。症状は緩やかながらも、回復に向かっています。何より、アロエを飲んで3ヶ月、4キロやせたんですよ。何の食事制限もしないで。油菓子だけはやめたけどね。興味あれば、お返事ください。私は26歳の一児の母です。
    • good
    • 0

私は、右の耳の後ろと、髪の生え際になったことがあります。


それと、アトピーなどの疾患での大敵は、動物性タンパクと、
過度の脂肪分摂取だそうですよ。
免疫低下と栄養バランスの片よりではないですか?
だから一時はやった卵ダイエットなんてもってのほかだそうです。
痩せても体調崩しては何もなりませんもんね。
アトピーの症状ではないとおもいますよ。
むしろアレルギー疾患の感じですね。
わたしもそうでしたよ。一度出るとくり返す可能性もあります。
栄養バランスを心掛けて、速めに皮膚科にどうぞ。
タンパク質はなるべく植物性のものをとられたらよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!