プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の友人なのですが2ヶ月前に職を失いました。
今、職安にいっているようですがやりたい仕事がよくわからないとのことで登録だけした、という状況です。

どうにか彼にやりがいのある仕事とはなにかというのを見定めてしょくについてもらいたいのですがそんな彼になにかやる気というか、人生の選択に良い影響を与えてるような本か、雑誌を教えてください。

A 回答 (3件)

大抵の人は、やりたいことが明確になっていない

と思います。

でも、どこかで折り合いをつけて、
働いているんだとも思います。

下記URL内に「メルマガ」コーナーがあります。

そこに、数回に渡って「やりたいこと発見シリーズ」
なる連載があります。

宜しければ、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ございません。
nabe89さんのリスポンスも彼に伝えました。

・・・そうだね、といってましたがなんだか嬉しそうでした。
はやくみつかるといいのですが・・・・。

ありがとうございました。

お友達がおいくつで、経済状態、学歴、スキル等がわからないのでもう少し補足をお願いしたいのですが…。

(^^;)
 この不況、実力主義の世の中では定職に就くのはなかなか難しいと思います。(私もそうですが。(T_T))
 お友達がお若く、生活に困窮なさっていないのであれば、「正社員」という枠にとらわれず、アルバイト、パート、契約社員など自分で「少しはやっていけそう。」と思えるところから入って見てはどうでしょうか?

「やりたいことが無いけど、正社員で、やりがいがあって、安定していて…。」と周りから、自分自身にもプレッシャーをかけるとますます迷い、混乱してなかなか職に就けませんよ。私もそうでしたし…。

ある程度悩む時間も無駄ではないと思いますよ。辛いですが…。諦めが覚悟に変わったりもしますしね。

話しは変わって本ですが、小泉吉宏の『ブッダとシッタカブッダ』(出版社メディアファクトリー)約1,000円。シリーズがいいですよ。四コマ漫画で活字ギライのヒトにもオススメできます。ただ、発行年が1993年~1999年とちょっと古めですので小さな書店ではなかなか売っていないかも知れません。私は学生時代先輩から貸して頂いたのですが、無料で読みたいのなら図書館や、買ってみるのなら古本屋さんにもあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

ブッタとシッタカブッタは私も好きです。なかなかはっとさせられる本ですよね。

彼は28歳、高卒ですが人間的にはまわりとうまくやっていける人です。
あまり自分のことを人に話さない人なのでどれほどかんがえてるのか実際わからないですがきっとすごい悩んでるんだと思います。
それを無駄ではないとおっしゃってくれたのですごく心が軽くなりました。
ありがとうございました。

こんにちは!

貴方自信では無く友人の相談のようですが、この時期にやりたい仕事がそうそう有るとは思えませんが、彼が興味を持っているものは1つや2つは有るを思います。
それが仕事に結びつかないのが現実です。まずは仕事を見つけて働く事です。
彼に働く意志があまり無いように感じられます。世間でやりたい仕事をしている人はそんなに多くは無いと思いますよ!やって見てそこで仕事を面白く成るように
頑張ればいい事です。(簡単じゃないけどね!)
私の好きな「本田宗一郎」氏はやりたい事を一生懸命やって来た人だと思います。
彼に纏わる本を読むと勇気付けられますよ!
貴方の友人思いの心に敬意を表しアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって本当にすみません。

働く意思がない、というのは実際そうですね(笑)

これがやりたい!というのもない・・・と彼はいっておりますがなにかにやりがいを見つけて彼のいいところを発揮していってほしいと思ってます。

ありがとうございます、本当に。